windows7以降にはバーチャルWIFIとSOFTAPというサービスが搭載されていますが、これを利用してLANルーターを構築できるツールがあるそうです。子機をインストールしてあるパソコンを使用してルーター化するようですが、通常はモードを変更するとそこからでもアクセスできますね。しかしこれではIPアドレスを割り振ることができます。IPアドレスをもらえてとくなことはあるでしょうか?ファイルサーバなどにアクセスするのであれば便利でしょう。スマートフォンでもタブレットでも可能ですし、携帯ゲーム機などでも有効ですね。ルータが無い環境、といえばやはりプロバイダ環境ですが、つまり有線はある、という場合がもっとも多いでしょう。
$ママンガの小走りブログ


Google検索専用のスマートフォンアプリ、iphone版がかなりアップデートされたとか、、画像検索もインクリメントなどもできて、全画面モードやアプリケーションモードなど、かなり多彩な機能を搭載しています。ブラウザで利用するよりもよさそうですが、これって、パソコン版ではどうしてないのかな?と思います。パソコンでも、検索用のツールが別途あったほうがいいのではないかな?と思うことがよくあります。広告は出してもいいですから、もっと小気味よく使える検索ツール、出して欲しいです。グーグル検索していると、タブに飛ばすのもちょっと雑多な感じがしてしまうのですよね。WEBサイト自体も雑多なものがあると気分が変わってしまいますが。


グーグルのYouTubeではコメントを見るのが楽しい面がありますが、最近では泣いた、つまりI cried!というボタンが装備されたそうです。これはクロームのアドオンとして利用できるようですので、他のブラウザでは表示されないらしいですが、実際にアドオンを使用している方ならば統計情報なども見れるようです。youtubeの動画といえば広告もの、趣味のもの、などに限定されてしまいますので、色々な動画を見てみる時間というものも少ないのですが、実際は見る価値のある動画も沢山あるのかな?という感じです。東日本の震災の時に福島原発の動画を探したぐらい、という程度ですから、これからもチャンスは少ないかもしれませんが。