前にいじって、早2週間…今年も残すところあと3日…
日記とは云えませんが
「HATAさんの愛車遍歴」のつづきを書いてみましょーか…
姫路にいっしょに出てきたクーペ…
社会人になって、給料をもらえるようになって…
フォーミュラーワンのアルミ、黒金の全塗装、そして、エンジンのOH…
そこまでやった矢先の夏休み、路肩に停めたクーペの後ろから、
よそ見運転の兄チャンのローレルがどっか~ん!
その勢いではじきとばされ鉄塔に…
救急車に初めて乗っけてもらって、CTも初体験…
幸いに何日かの安静で打撲だけで済みましたが…
クーペはあきらめるしかありませんでした。
元気になってから、自分の手で廃車の手続きもやったっけ…
さらば、フロンテクーペ…
会社から交通費がわりに、社用車をあてがわれてたので
クルマに不自由はなかったんですが…
あの頃の営業車といえば油代がかからない、ディーゼル車で…
セダンタイプなら「いすずのジェミニ」でした…
コイツは三代目…最初は、退職した先輩が乗ってたおさがり
(崖から落ちて、全長が5㎝短いとウワサがありましたっけ。
総務のえらいサンが、クルマを大切にするのを認めてくれて…)
そのあと続けて、新車をまわしてもらいました。
リースのクルマなのにこそっと穴をあけて、解体屋で見つけた
500円のルーカスのフォグランプを付けたりしてました…
普通車もディーゼルも初めてでしたが、なんと運転しやすい
クルマやなぁと感じたヤツでした。
当時の子供が書く「クルマ」の絵そのもののスタイル
(最近は、ミニバンのシルエットらしですが)で・・・
ハンドルはなんか曲がってついてましたがネ…
「今宿の中古車屋サンにレビンが並んでるぞ!」と
会社の先輩が声をかけてくれたのが、クーペの事故から
わずか一か月後…
『あずき色のレビン』との出会いがやってきました。
子供の頃から乗りたいクルマベスト3は決まっていました。
「マルーンのフロンテクーペ」「オレンジのGTO-MR」
そして「黄色のミウラ」…残念ながら、レビンは持ちたい
クルマリストには入っておらず、「MRはチョット無理やから、
FTOのGSRでも探すかぁ…」などと思っていたんですが、
クルマ屋サン覗いて、ちょっと試乗させてもらって、
ベレット好きな店長と話に盛り上がったら…
その日に購入をきめてましたネ。
いよいよ登場です… 「1973年式 トヨタ カローラ レビン」