モンキーさん、排気音低減策こんちはーモンキーさんのニューマフラー、エンドバッフル16mmでも音が大きい。 ちょっと思いつく事があったので、試しに追加工南海部品、MM-12。エンドバッフルで蓋をしても中間谷が出ず、思いの外良いのよね口の部分の内径細さ、サイレンサー内のパンチング材が太すぎないのが良いのかもねさて!48mm汎用サイレンサーバッフル的な物を持っていたのですが、排出口に付けても煩いし抜けがとても悪くなってお蔵入りしていた部品。加工して使ってみることに〜バッフル取付部を擦り落としましたサイレンサー入口のパイプとツライチにしてあっ、とりあえず、先端には直射無しにすべく蓋付きでお試しマフラーパイプで40程度まで広がってる排気流を、22mm程度まで細くする。パイプの横面の穴から出し、直射止めることで本来のサイレンサー内のグラスウールにぶち当たりながら排出されるかな?直接ストレートに抜けないだけでも静かめにはなるか?抜け悪くなりすぎたら次を考えよう。さて、サイレンサー取付して、音量計測です!まずエンドバッフル無しで、アイドリング2000回転。82dbデフォルトで確か87.8とかだったかな?次、16mmエンドバッフル付き。アイドリング2000回転78.2そのままアイドルセットスクリュー締め込んで3500回転82.2全体的にちょっとマイルドな落ち着きのある音になった気がしますでは、またね~
モンキー散歩こんちは〜今日はめっちゃいい天気マフラー取り替えたので、散歩コース初乗りです!見た目シンプルで新品は美しいですねぇ~走ってみた感じ。そのままでも無しじゃないかも。日中に軽く乗るなら、ある程度のうるささはギリ許容できるかな燃調濃いめのままでも、トルク谷は大して感じず、キャブそのままでも低速から高速まで使えそうですトルク感は中間までは4本出しが勝るが、8000以降のパンチは南海のマフラーが勝るかも回すほど音量増えるから、周囲に気を遣う私には使い所が余り無いんだけどもねでね、走ってみたら車体の直進性が先に限界越えちゃって、4速全開出来ませんでした(笑)ステダンなり付けて順進化させるべきか、心のリミットとして現状で良しとするか悩ましい感じCD88さんのアイドリング音量。モンキー聞いたあとだと、奇跡の静かさに感じて計測静かにトコトコ走る方が最近幸せなんすよね。歳かしら??では、またね~
モンキーさん音量計測こんちは〜今日はあいにくの天気。マフラー付け替えと音量計測やってみた条件、倉庫内シャッター締め切り、排気口から1m、回転数は写真に添える、車体モンキー(ミニモトフレーム)、124キタコDOHC、キャブファンネルoko28では〜まず4本出し。3400回転80.4。この静かさは市販品ではまず無理かなぁアイドリング2000で78とさほど変わらない。さて、マフラー取り替えてみようとしますが、何かステーが合わないなモンキー純正フレームとちゃうからか?何やかんや知恵と物使って取り付けた!結構なカチアゲ具合だねぇサイレンサー片側一本はやっぱりスカスカ感で寂しく見えるなぁさて~、先ずはバッフル無し、2000回転オーバーほどじゃないが、うっさい。20mmバッフル2500回転。83。ペチペチ、サイレンサーに排気当たる音がするねぇ16mmバッフル2500。80.4。まぁ〜良いんじゃないかなスロットルをちょっと開けて、タンク上で測ると、5500回転時に90となった。バッフル有りでは、武川ボンバー2よりは静かな感じかなでも空ぶかしは普通にうるさくなってきちゃうね。田舎だし、許される範囲かな~とは思うんで、天気良くなったら乗ってみたいねでは、またね~
モンキーさん用 おニューのマフラーこんばんは〜南海のマフラー来た!!!!ワクワクするね~台湾製造のエンドバッフルが付属。20mmか16mm選べるらしいね欲を言いますと13mmぐらいじゃないと消音無理な気が…ゲフン口は狭いが、割と太い筒、後半太いパイプに切り替わる。口の太さのまま後半まででも良かったのですよ?とか、変態の考えることでしょうかさてサイレンサーも。爆音の気配しかしない(笑)通路半分のパンチングでグラスウール分厚くしてほし…消音とか谷出ないが再優先課題かな48mmバッフルではガタガタなんやけど?隙間はコーキングで埋めるかな。仮組み。ん〜、たぶん16mmではウルサゲ(笑)とてもキレイ。いい仕事ですね!見た目シンプルで軽そうだし走行中の実用回転域の消音をどうするか、そればっか考える日が来てしまいそうです(笑)では、明日にでも取り付けてみたいと思います。またね~
モンキーさん、エンジン載せ替えこんちは〜ご無沙汰してます昨日、ふと124㏄のエンジンへ積替えすっかと動き出さしました110STDでしばらく遊びましたが、トルクコンプレックスになりまして〜出せる速度的には、自己満足してなくはないんだけど、(全力で)の話であって。ヘッドのプラグホールを修正してから使ってなかったので、再度124へ。こういう自由度は4miniならではキャブ、マフラーは取り敢えず、110と一緒で。s-ツーリング5速に合わすは、17-36丁スプロケでロング目にしてみて。早速乗ってみた。雨上がりウエット路面では怖くてパワーかけれないわでも、7000ぐらいまで使った感じでは谷なさげ。余裕のトルク味わえてロングもいいね~124だと、ホント楽に速度維持や加速出来るね~。別物だわぁと感心しちゃう5000程度回ってれば法定速度超えちゃいますもんね。CD88さんでは出ない速度まで、6500で超えちゃう(笑)パワーバンド入ってないだろうにねモンキーさん、マフラーをamazonでポチっちゃいました。南海部品のMM12っていう、普通のダウンマフラー来るのが楽しみー!でも、谷が出て、音もうるさくならないか??は、ちょっと懸念(笑)さて、草刈りのシーズンも到来。今年も武器はコーシン36vバッテリー式、笹切り刃280mmを。フロントヘビーだけど、中速回転で十分に刈り込めてます本来機体には230チップソー以外使うなとされてます。壊れても文句ない、まぁ大径笹刃2年ぐらい使って故障してないので、たぶん問題はない280の30刃の笹刃、ちと重く値段も高いが、使ってたら小さくなっていき、230なる頃には刃数減らして片刃15刃にしたり。基本木を切らないなら適当研ぎでどんな草でもシャラシャラ切れて気持ちいいーグラインダー研ぎしだしたら、もう手作業には戻れないねでは、またね~