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たこめしのブログ

日々の趣味・遊びの乗り物ネタ・一人遊びの記録しか存在しないブログです♪

こんちはーニコニコ

モンキーさんのニューマフラー、エンドバッフル16mmでも音が大きい。 ちょっと思いつく事があったので、試しに追加工爆笑

南海部品、MM-12。エンドバッフルで蓋をしても中間谷が出ず、思いの外良いのよね口笛
口の部分の内径細さ、サイレンサー内のパンチング材が太すぎないのが良いのかもねニコニコ

さて!

48mm汎用サイレンサーバッフル的な物を持っていたのですが、排出口に付けても煩いし抜けがとても悪くなってお蔵入りしていた部品。

加工して使ってみることに〜口笛
バッフル取付部を擦り落としました

サイレンサー入口のパイプとツライチにして
あっ、とりあえず、先端には直射無しにすべく蓋付きでお試し爆笑
マフラーパイプで40程度まで広がってる排気流を、22mm程度まで細くする。パイプの横面の穴から出し、直射止めることで本来のサイレンサー内のグラスウールにぶち当たりながら排出されるかな?
直接ストレートに抜けないだけでも静かめにはなるか?キョロキョロ抜け悪くなりすぎたら次を考えよう。

さて、サイレンサー取付して、音量計測です!

まずエンドバッフル無しで、
アイドリング2000回転。82dbびっくり
デフォルトで確か87.8とかだったかな?
次、16mmエンドバッフル付き。
アイドリング2000回転78.2ラブ

そのままアイドルセットスクリュー締め込んで3500回転82.2ウインク

全体的にちょっとマイルドな落ち着きのある音になった気がします口笛

では、またね~爆笑

こんちは〜爆笑

今日はめっちゃいい天気口笛

マフラー取り替えたので、散歩コース初乗りです!

見た目シンプルで新品は美しいですねぇ~口笛
走ってみた感じ。そのままでも無しじゃないかも。
日中に軽く乗るなら、ある程度のうるささはギリ許容できるかなキョロキョロ

燃調濃いめのままでも、トルク谷は大して感じず、キャブそのままでも低速から高速まで使えそうです爆笑

トルク感は中間までは4本出しが勝るが、8000以降のパンチは南海のマフラーが勝るかもニコニコ回すほど音量増えるから、周囲に気を遣う私には使い所が余り無いんだけどもね笑い泣き

でね、走ってみたら車体の直進性が先に限界越えちゃって、4速全開出来ませんでした(笑)

ステダンなり付けて順進化させるべきか、心のリミットとして現状で良しとするか悩ましい感じニヤリ


CD88さんのアイドリング音量。モンキー聞いたあとだと、奇跡の静かさに感じて計測びっくり
静かにトコトコ走る方が最近幸せなんすよね。歳かしら??笑い泣き

では、またね~爆笑
こんちは〜爆笑

今日はあいにくの天気。マフラー付け替えと音量計測やってみたニコニコ

条件、倉庫内シャッター締め切り、排気口から1m、回転数は写真に添える、
車体モンキー(ミニモトフレーム)、124キタコDOHC、キャブファンネルoko28

では〜ニコニコ

まず4本出し。3400回転
80.4。この静かさは市販品ではまず無理かなぁえー
アイドリング2000で78とさほど変わらない。

さて、マフラー取り替えてみようとしますが、何かステーが合わないな笑い泣きモンキー純正フレームとちゃうからか?
何やかんや知恵と物使って取り付けた!
結構なカチアゲ具合だねぇ

サイレンサー片側一本はやっぱりスカスカ感で寂しく見えるなぁキョロキョロ
さて~、先ずはバッフル無し、2000回転
オーバーほどじゃないが、うっさい。


20mmバッフル2500回転。83。ペチペチ、サイレンサーに排気当たる音がするねぇえー


16mmバッフル2500。80.4。まぁ〜良いんじゃないかなウインク
スロットルをちょっと開けて、タンク上で測ると、5500回転時に90となった。

バッフル有りでは、武川ボンバー2よりは静かな感じかなキョロキョロ
でも空ぶかしは普通にうるさくなってきちゃうね。笑い泣き

田舎だし、許される範囲かな~とは思うんで、天気良くなったら乗ってみたいねウインク

では、またね~爆笑


こんばんは〜ニコニコ

南海のマフラー来た!!!!

ワクワクするね~口笛
台湾製造のエンドバッフルが付属。20mmか16mm選べるらしいねウインク

欲を言いますと13mmぐらいじゃないと消音無理な気が…ゲフン


口は狭いが、割と太い筒、後半太いパイプに切り替わる。
口の太さのまま後半まででも良かったのですよ?とか、変態の考えることでしょうかてへぺろ
さてサイレンサーも。
爆音の気配しかしない(笑)
通路半分のパンチングでグラスウール分厚くしてほし…消音とか谷出ないが再優先課題かな
48mmバッフルではガタガタなんやけど?笑い泣き
隙間はコーキングで埋めるかな。
仮組み。ん〜、たぶん16mmではウルサゲ(笑)
とてもキレイ。いい仕事ですね!
見た目シンプルで軽そうだし爆笑
走行中の実用回転域の消音をどうするか、そればっか考える日が来てしまいそうです(笑)

では、明日にでも取り付けてみたいと思います。

またね~ニコニコ
こんちは〜ご無沙汰してます爆笑

昨日、ふと124㏄のエンジンへ積替えすっかと動き出さしました口笛

110STDでしばらく遊びましたが、トルクコンプレックスになりまして〜ニヤリ

出せる速度的には、自己満足してなくはないんだけど、(全力で)の話であって。
ヘッドのプラグホールを修正してから使ってなかったので、再度124へ。
こういう自由度は4miniならでは口笛
キャブ、マフラーは取り敢えず、110と一緒で。
s-ツーリング5速に合わすは、17-36丁スプロケでロング目にしてみて。ニコニコ
早速乗ってみた。雨上がりウエット路面では怖くてパワーかけれないわ笑い泣き
でも、7000ぐらいまで使った感じでは谷なさげ。余裕のトルク味わえてロングもいいね~ラブ
124だと、ホント楽に速度維持や加速出来るね~。別物だわぁと感心しちゃう爆笑
5000程度回ってれば法定速度超えちゃいますもんね。CD88さんでは出ない速度まで、6500で超えちゃう(笑)パワーバンド入ってないだろうにねニヤリ
モンキーさん、マフラーをamazonでポチっちゃいました。南海部品のMM12っていう、普通のダウンマフラー爆笑
来るのが楽しみー!でも、谷が出て、音もうるさくならないか??は、ちょっと懸念(笑)



さて、草刈りのシーズンも到来。今年も武器はコーシン36vバッテリー式、笹切り刃280mmを。
フロントヘビーだけど、中速回転で十分に刈り込めてますラブ
本来機体には230チップソー以外使うなとされてます。壊れても文句ない、まぁ大径笹刃2年ぐらい使って故障してないので、たぶん問題はないてへぺろ

280の30刃の笹刃、ちと重く値段も高いが、使ってたら小さくなっていき、230なる頃には刃数減らして片刃15刃にしたり。基本木を切らないなら適当研ぎでどんな草でもシャラシャラ切れて気持ちいいーラブ

グラインダー研ぎしだしたら、もう手作業には戻れないねてへぺろ

では、またね~爆笑