ホリデー準備の中で、一番考えるのが楽しい&悩ましいのが、友達や友人、夫の仕事関係の方々へのギフト。


日本でいうところのお歳暮な位置付けのホリデーギフト。


◽️ギフトを贈り合ってる友達には、今年はこちらのチョコレート。


Louis Sherryの缶入りチョコレートは、一昨年のホリデーギフトにLAに住む従兄夫妻から頂いてから、私のギフトリスト入り。


缶ボックスも色んなタイプがあって、めっちゃ可愛い。

→チョコレートを楽しんだ後の缶ボックスは、デスク周りのコード入れとして使ってます。使い方が実用的!笑




Neuhausのチョコレートは、ギフトとしてハズレがないので無難です。


何も思いつかない時に、こちらをセレクトしちゃいます。





◽️アメリカ人の友人家族にはこちら。


ターゲットがコラボしてるイギリス発のMarks&Spencerのライトアップクッキー缶。

→写真の撮り方が下手でわかりにくいですが、ライトアップしてます。苦笑


最近、この友人は低学年用の英語/中国語学習bookを出版!


ホリデー休みの時に、一緒にお祝いする予定♡





◽️娘の友達で家族ぐるみでの仲良しさんには、Nutella。


グラスジャーのホリデー仕様。


お値段も見た目も可愛くて、気兼ねなく受け取ってもらえるものを。

→こちらもターゲットで見つけて、ひとり歓喜!笑

こんな可愛いホリデー仕様があるなんて知らなかったわ。自宅用にも一つキープしてましたが、長女に見つかって開封済み。。。すでにいくつかはプレイデートの時にお渡し済み。





◽️小学校の先生とバスドライバー、習い事の先生、郵便屋さんには、ギフトカードと北欧キッチンタオル/スポンジ。

→中学生になると、担任の先生はとくにいなくて教科ごとなので、用意しません。




◽️私のヨガの先生兼友人には、軽石とキッチン雑貨。

→このキッチン雑貨ってなんて言うの?トマト入れ?ベリー入れ?笑


彼女とは月一ペースでお散歩もしている友人。

育った環境が全く違うのに、気があってとても大切な友人です。


つい先日、彼女のヨガクラスで、角質の話で盛り上がったのでファームスタンドで見つけた星型のものを。





◽️日本と台湾にいる近しい親族には、shutterflyのメタルオーナメント。


写真をオーナメントに出来るので、自宅用とギフト用に毎年作ってます。

→夏の帰省で撮った集合写真が多いです。親族たちには今月に入ってすぐに贈りました。写真は今年の自宅用。


メタルオーナメント、通常は一つ$25くらいするんですが、10月の終わり頃にセールがあって、一つ$8になる時があるのです。


私は毎年、そのセールを狙って作ってます!!笑





◽️夫の仕事関係は、夫が色々考えてるらしいので、私はノータッチでいいらしい。


大体は毎年、チームメンバーにAmazonギフトカードを、Emailで贈るという味気ないパターン。


今年は、チーム全体でナイスな食事に行く案が浮上しているみたいです。


忘年会みたいな感じ?


アメリカでは仕事仲間と食事に行ったりはほぼしないので、この発想はアジア人特有かも。


まぁ何にせよ、チームと仲良くしてもらってるのは有り難い話です。



我が家のギフトは、毎年こんな感じ。


お付き合いのある、友人知人は少ないし、かなりミニマムだと思います。


だからこそ、ギフト選びは楽しくできる!


周りの方々の、ホリデー準備はすごい。

貰うのも多いだろうけど、その分準備もすごい。


大体、この時期はみんなホリデーショッピングで疲れ切ってる様子。笑


でも家族でわいわいホリデーを楽しむのは憧れます。


おうちのデコレーションも気合いが入ってるし、ホリデー料理の話も、それぞれの家庭の伝統が聞けます。


イタリア系のご家族は、パスタかラザニアはマスト、とか。


アイリッシュ系はハムを使うのが多かったり。


でもどこの家も、だいたいチーズプレートは出てくるっぽい。


て事で、我が家は今年もしっぽり。


ローストビーフとチーズフォンデュで過ごす予定です。


いよいよ、クリスマスまでラストスパート。


では、ホリデー準備も頑張ります!!


あ、ホリデーパーティーに持っていく為に、ワインは何本かストックも。


あと、ワインバック。

→大体使いまわしてる、もしくは裸で持っていく。アメリカでは裸で持って来る率高くないですか?裸で持って来る人に対しては、裸で持っていくようにしてます。裸返し!!!笑 いえ、ワインの話ですよ?


あ、それとギフト用ラッピングのバックも。


ギフトラッピング、可愛いけどすぐゴミになるから、なるべくリユース出来るプレーンなバックを用意。

→かなり茶色よ?味気ないのよ?でも子供たちにデコってもらえば、スペシャルなラッピングになるよね??え?ダメ?笑


タグをホリデー仕様にして、バックは年間を通して使えるものにしています。


危ない危ない。


ギフトの盲点、ラッピング。


毎年、忘れがちなのです。苦笑