夫が急性心筋梗塞になりまして-

夫が急性心筋梗塞になりまして-

小6男子が我が家の中心的存在だったのが、夫中心にシフトした我が家の雑記。

Amebaでブログを始めよう!
今日は夫の健診。

心電図の結果、従来の3分の2しか心臓が働いていないそう。
術後3週間では、この程度なんだとか。

500m歩くのがちょうどいい運動量らしく、運動で体力をつけたり減量するようなことはまだ無理なんだそうだ。

血圧も上が120台と下がってるし、減量もうまくいってるし、煙草も吸わないでいる。
あと15kgくらい痩せないとダメなんだろうけど。

今年は子どもと沖縄に家族旅行に行く予定だったけど、無理だろうなぁー。

次の検査ではもっといい結果がでるように、地道な努力をするしかないよね。

2週間前のこと。
夫が突然の急性心筋梗塞で救急搬送されて、心臓手術を受けました。

オロオロしている間に何枚かの同意書を書かされて、子どもと二人で待合室で1時間半過ごしたのがつい昨日のような気もするし、ずっと前のような気もする。。。(苦笑)


・発症が自宅の近くだったので、私も救急車に同乗できた
・発症してから病院に搬送されるまでが短時間だった
・搬送先の病院が夫のかかりつけの病院と同グループで、既往症や服用している薬の確認が病院間でスムーズにできた

そんなことでステント手術後の経過も良く、一週間で退院しすぐに社会復帰もしました。


今までは小6男子が我が家の中心的存在だったけれど、今は夫が中心。

体重と血圧と血糖値をコントロールするために毎食分のカロリーとタンパク質と塩分を記録するんだけど、これが結構難しい。。。TーT。。。
 
でも今回ステントを入れた血管の他に狭窄部がある血管が他にもう一つ見つかったから、おろそかにはできないし。
(それは今のところ手術の必要はないとの病院の見立てで、薬で治療中)

入院中に栄養指導の方がみえて、家庭内での食事の問題を改める必要がある的なレクチャーをしてくださった。
今までも油分は控えたり減塩を意識したりご飯一食分の分量を量ったりしていたんですけどねぇー。
ちょっと心が傷ついた。。。

でもベクトルを「減量させてみせるわっ!」みたいな方に向けて、こつこつと地味に頑張るのだ。