こんにちはビックリマークたっくんですニコニコ

 

気持ちのいい5月が終わり、じめぇっとした梅雨の到来ですね。

とはいえ、たっくんの頭の中は「入梅いわし」と「初カツオ」の美味しい店はないか、それだけですうお座

 

さて、放射線治療が終わって1年と3か月。

散髪をして、髪もスッキリしましたので、この機会にご報告したいと思いますウインク

 

◆耳の違和感

 耳たぶ最下部の神経を切断しているせいか、放射線治療のせいか、相変わらず突っ張った感じがします。

 朝晩の洗顔の後にヒルドイドソフトを塗り込んでいますが、あんまし改善された感じはないです。

 

◆皮膚の色

 遠めに見ると、放射線治療を受けた部分は良く分かりますが、治療直後と比べるとそんなに目立たなくなりました。

 今年の夏は日焼けに注意するか、無頓着でよいのか、若干悩ましいところです滝汗

 

◆顎の硬化

 そんなに気にならなくなってきました。

 気温が高くなって、顎の動きが良くなったのか、症状が改善されたのか、どちらでしょ?

 

◆脱毛

 ここ数ヶ月は大きな進展が見られなくなりました。

 もっとも放射線の影響を受けた部分は毛が薄くなく、産毛レベルは生えていますが、黒く太い髪は希望が薄そうな感じです。

 

◆痛みとかフライ症候群とか

 手術前にあった患部の痛みや、食事の際の痛み、手術後に現れるとされるフライ症候群は今のところ問題なしです。

 まあ、フライ症候群については放射線治療でこの辺りの腺は軒並み壊滅的なダメージを受けたはずなので、

 これによる影響の方が強そうですが汗

 

 

では、1年3か月経った現在の状況です。

 

▼後頭部側から

 耳の後ろ2/3に相当する部分の毛髪が薄めなのが見て取れます。

とはいえ、

このピークの時期と比べたら、かなり回復したもんです。毛髪も皮膚も。

 

▼側頭部から

 放射線治療後の副作用でケロイドになった部分(耳介の後ろ部分)は、

 色が白っぽく、赤い斑点とのまだら模様ですが、耳介に隠れるせいか、そんなに目立ちません。

 

回復も終盤に近付き、大きな変化は望めなくなってきましたが、

「こんな感じ」という自分の状況を的確に把握していきたいと思いますウインク