●2/14
『忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー The FILM #1 入門編』

‎126‎‎ - G 指定‎‎ - ドキュメンタリー

監督: 太田旬 - 出演者: 忌野清志郎

TOHOシネマズ 渋谷


思いっきり私のキヨシローな部分を刺激されて帰ってきました。

懐かしの曲から聴かなくなっちゃた後の曲までありました。

入門編っていうのだから来年辺りまた映画になったりするの

かしらん。


ドキュメンタリー映画というかライブ映像なのでライブ

ビューイング的な映画でした。

perfumeちゃんみたいに盛り上がるのかと思ったんだけども

大人しかった。最後の方は地味だけど拍手もあったりして

多少は盛り上がっていたようです。


RCのファンになったきっかけは当時好きだった人が聴いてて、

車でよくかけていたので私も聴く!と当時の最新アルバムだった

PLEASE」をレンタルして聴いたらまんまとハマりました。

曲もさることながら清志郎自身がとっても魅力ある人で

かっこよくてかわいくていろんな面があって、

清志郎も好きになり、その好きな人そっちのけですっかり

RC漬けに。


そんな頃を思い出す懐かしい曲たち。

友達と行った箱根の映像もあったな。

ドカドカうるさいR&Rバンドは行ったし、アリーナで見た。

ラプソディにぐっときた。帰り道歌いながら帰った

危ない人は私ですw

BEAT POPのレコーディング風景が流れたときの

清志郎の素顔のかわいさったら!

ノーメイクの清志郎の顔はかわいくて好き。

毎日がブランニューデイは手書きの歌詞も出てきた。

清志郎の字も好きなんだなー。ファンクラブに入っていた

頃によくイラストとかも載っててあのウサギやブタが

いたりしてていろいろ思い出した。


85年以降、後半の映像にはリンコさんがいないので

なぜなんだろうと思ったら引退されていたのですね。

リンコさんはベースが好きになったきっかけを

作ってくれた人なので大好きなのです。

当時はリンコさんと清志郎に気をとられていたために、

チャボとか新井田さんとかあまり意識していなかった

のですが改めて見るとやっぱりかっこいいですな。

あと梅津さんと片山さん!! RCには欠かせない。

泣くかなと思ったけども、ぶわっときた曲もあったけども

それ以上に楽しかったので泣かずにすみました。


開演前は30~40代の人が多いのかなと思ったのですが、

会場を出るときに「これは私と同じ年もしくは年上だ!」

という人をたくさん見たので安心しました。

私一人じゃなかったっていうんじゃなくて、やっぱり観に

来るよねーっていう安心。

久しぶりに清志郎の歌声を聞いたんだけど、いつまでも

変わらぬ魅力的な声だなあと思いました。

清志郎は私のアイドルかもしれない。

来年また◯◯編があったら、一人でも行くよ。




●2/13 劇団プレステージ 第9回公演 「WORLD’S ENDのGIRLFRIEND」

@シブゲキ


劇団プレステージも10年目らしいですね。

「ゼツボー荘より愛をこめて」から見てるので私は5年目か。

「ゼツボー荘~」は本当に感動してまた観たい!と帰宅してすぐに

チケット買ったぐらいでした。

あの頃はまだそんな感じで買えたのにね。


劇プレの中で一番好きだった結城洋平くんが退団してしまってからは

作品がどうも軽いというのか、お決まりというかつまらなくて

売り出し方もなんだかなーになっていたので、今回また同じような

路線だったら見限っていたかもしれません。


でも今回は違った。

まず生成がいい!生成も場数を踏んでうまくなったなーと上から

目線で言ってしまいますがほんと成長したなあと実感。

初めて舞台上の生成がかっこいいと思った。

元気=生成ってのがなかったのもまたよし。

これには飽き飽きしてたから。

あともちろん男性ばかりなので女役は女装になるわけですが

ウケ狙いの女装がなかったこともよかった。

猪塚くんがちゃんと女性だった。あとゆじろのお母さんも

違和感なくお母さんだった。

そして所々で入る笑いも随所随所で笑わせるっていうのでなく

ちゃんと場所を選んでいるというか。

それからなんといっても城築くんですよ。

よく知らないので前回とかこの人が城築くんかあ~ぐらいの

認識だったのですが、城築くん大活躍でした。


こういう作品を演って欲しかったのですよ。

have a good time?、ゴーストレイトぐらいまでは

そういう路線だったと思うんだけど。

最後まで引き込まれて観ることができました。


こう言っちゃうとまたアレなんでしょうけど

生成の役、星は洋平くんがいたら洋平くんがやったんだろうなと

思ったらたまらなくなりました。

好きなバンドのギターが抜けて新しい人が入ったときに

前のギターの人のフレーズはこんなだったのにとか、そういうのに

似た感情かもしれませんね。迷惑な話ですね(笑)。


そんなこんなで全く伝わらなかったと思いますが

今回の公演はとてもよかったです。

次回に期待します!

珍しくw きみラボが面白かったので、またいろいろと

メモるようなことがあったので思い出し書き。


最近、ストラボとうちのノートちゃんが相性悪いのか

なんか知らないけど全く見れないのでiPhoneで視聴。

つなげたらよしたくと伊藤直人くんが出てました。

ゲストだったようでハンサムの話やらいろいろして

舞台の宣伝して帰っていきました。


戸谷くんは今年で10年目。

そういえば家にアミューズ王子様コンテストで

準グランプリを取った記事、の画像があるな。

ネットの拾い画だけどね。

準グランプリ、略して準グラって言うんだね。

直人くんに「公人はどんな一年にしたいの?」って

聞かれた時に「毎年言ってるけど体づくり」って

答えてました。今年はタンブリングで教えてもらってた

先生に頼んで本格的にやってるそうですが、

まだ始めたばっかりだそうです。

今年の年末には、細マッチョな戸谷くんが

見られるか?!


質問コーナーがあってそれに答えてくれました。

A. ハンサムライブでダンスが一番難しかった曲は?

Q. 全体的にクォリティが高くなって難しかったけども

「PARTY RIDE」の間奏。

全部できなくて足を組むだけ組んで棒立ち状態になって

しまったりしたそうです。

それは何度も目撃しましたw


ALICEで泣いてたけども、初めてのハンサムライブが

フラッシュバックして泣いちゃったんだって。

あと公人とかっくんがチューした2012年のハンサム、

あの時、モニターにでっかい字で「キス禁止」って

流れたんだってwwwww

きみブロでとってもかっこいい写真がupされてた

んだけどあれって刑事役らしいです。

質問の中に「腕を使って踊ってないのは何故?」

ってのがあって「踊れてないからです」って

答えてた。

あと「女々しくて」の振りが毎回みんなと違うのは

前列にいる上手な人をチラ見してて、その上手な人の

余韻に合わせちゃうから合わなくなるって言ってました。

わかってるならなんとかした方がよかったのでは?

自分も踊れてないけども、他にはかっくんと庄汰だと

言ってました。かっくんについてはあれはしょうがない的な

諦めモードっぽかったです。

みんなは知ってたかもしれないが私が知らなかった事実。

公人、腕相撲強いらしいです。

春馬くんも強いみたいでどっこいどっこいらしい。


そしてなんと!きみラボ公開生放送が決まったらしく

コーナーを募集しててその中に腕相撲がありました。

公人と腕相撲したい!

ただ手を握りたいだけという言い方もありますw

太陽くんのおかげ?か「壁ドン」っていう提案もあり

公人「壁ドン?いいじゃん」って言ってました!

是非やってくれ!

最後は今やってる仕事の話で、ドラマ2本と映画。

1/20朝に撮ってたドラマの情報が一番早く解禁できると

いうことで楽しみです!


というきみラボにしては面白かった回でした。

それにしても公開生放送行きたい!

絶対行ってやる!!!