takkoの禁煙ブログ
Amebaでブログを始めよう!

デメリット

喫煙のデメリットなんて、あえてどうこう言いません。


ただ、ある医師などは、たばこを吸う人かどうか、一発で顔色でわかるそうです。


黒く、くすんでいるそうです。


またある歯科医も、口の中を見て、喫煙のキャリアを当てることができるそう。


ちょっと怖くなりませんか。


また、漫画「美味しんぼ」のひとこまですが、良三という若き料理人の作ったあらいを食べた海原雄山が、「このあらいを作ったのは誰だ?!、クビだ、出て行け~!」と激怒する。


材料も新鮮だし、造り方も見事。雄山以外は、そのダメだしの意味が解からなかった。


でも山岡は見抜いた。


問題は、たばこだった。


たばこを吸った手は、水で洗っても、ヤニ臭さが残る。


「煙草を吸う人間は、料理人になる資格はない。なぜなら味覚と嗅覚が鈍くなって微妙な味の判断ができなくなる。煙草のみの舌や鼻の粘膜の細胞は、丸みを失って平べったくなっている。」

「感覚器官としての感度は大幅に低下し、ヤニで汚れた舌や鼻でものの風味を味わうのは、サングラスをかけて物を見るのと同じだ」

という。


続けて京極さんが、

「その通りや、外国では香水やブランデーの調合師、ブドウ酒の鑑定人、みんな煙草をのんだら直ちに職を失うんやで、料理人かて同じことや。。。」


これは、なにも料理人だけではないと思う。サービスする側も、たばこくさいと、マズイ。


でも、飲食人って、喫煙率が高い気がする。



TASPO

私がたばこを辞めた時も、どんどん値あがりしてました。当時270円でしたが、今は300円。


日本は安いほうですが、今もどんどん上がっています。


しかも、禁煙の場所は増える一方。


自販機も23時位で閉まるし、売ってる場所も減ってる気がする。


まして、今年7月、自動販売機では、TASPOなるカードが必要になるという。


な、なんて面倒な。絶対持ちたくないですね!





たばこをやめてから


たばこをやめて、1日目、2日目、3日目は、やはり意識してしまい、ちょっと変な感じがします。


当たり前です。吸いたいときは、かわりに思いっきり深呼吸をしました。


食後が一番、落ちかない。


でも、それを逆に楽しみました。ニコチンが体から出て行く合図だ、と。


3日たつと体内のニコチンの99%は抜けますので、楽になります。


そして、しまいには、たばこの存在すら忘れてしまいます。


しかし後、不安だったのは、飲み会。


酔っ払ったら、タカが外れて、吸ってしまうんじゃないか?


これもクリアしました。


夢にもたばこはでてきます。つい吸ってしまって、「あ、禁煙してたのに」みたいな夢。


みんな見るそうです。


気づいた変化。


○声が高くなった。

○頭がクリアになる。

○プールで、25メートルを息継ぎしなくても苦しくない。

○食べ物が美味しい。

○精神的にも前向きになった。

○疲れなくなり、仕事中、休憩は必要なくなった。


確かに、ちょっと太ります。でも、それが、普通なのです。