たしかSBKの募集が始まったくらいの頃、だったかな。
アンベリちゃんが、SBKが始まる前に“プライドをバッキバキに❗️“と言っていて、
その時は“そっかぁ…でも私😐そんなにプライド、持ってないよなぁ“と思ってた。
ここしばらくの間、さんざん惨めで情けない自分…を見ていたら、
惨めや情けなさを覆い隠すかのように、あちこちにプライドを立てていた。
…自分…プライドだらけだった…😳
その一つが、日本人だということ。ここに、変なプライドを持っていた。
国を誇りに感じること自体は、いいんだけれど。
そこに自分の惨めさ、情けなさを隠すために、日本を誇りにすることで
プライドを立てていると、話は違ってきて。
こちらに住んでる東アジア人は、ほぼ中国人で、日本人は少なく、韓国人はもっと少ない。
そのため、ほぼ99%くらいの確率で、中国(もしくはマカオ)の人だと思われる。
さらには中国人にも、中国語で話しかけられてしまうし…
もう勘弁して〜😅とウンザリしてた。
こっちからしたら、大体服装も違うし(若い女の子だと分かりにくい時もあるけど)
そもそも言葉がまったく違うじゃん…だけど。
よほどのアジアオタクでもない限り、
中国語、日本語、韓国語の違いなんて分からない。
だから知らない人と接するとき、いつも
“あ〜また中国人に見られてる(=見下されてる)んだろうな“
と、思って憂鬱だった😔そもそも自分が中国を見下していたから。
自分が相手を見下しているその蔑みが、そのまま自分に跳ね返ってきてた。
これはかなりキツかった💦
相手にしてみれば、“まぁアジア顔だから中国人だろう“っていうだけで、
べつに悪意を持ってるわけではなくても、
こっちが変なプライドを立てていたから、
“中国人に見られた❗️バカにされた😫“みたいに受け取ってしまってたんだよね。
じつは人種や国を差別する意識って、自分の中にもしっかりあった😓
差別は良くない、そう思ってるつもりだったけど。
色んな肌の色や、色んな国の人がいるなかで、大体自分の位置はこのあたり…
無意識にやっていた。あっちは上、こっちが下。こっちが上、そっちは下。
その国を好きか嫌いかは、それはもう好みの問題だけど、
そこに上下を付けたくなる“衝動“みたいなものは、
何もない、情けなくて惨めな自分の、プライドから来てるんだよね。
降参して、惨めな自分を認めよう。マジで苦しい、こんなプライドがあると。