ちょうど億女大学の卒業式が終わったころ…

旦那さんの海外行き✈️がバタバタと決まった。

 

そこで問題発生❗️

ドライバーの旦那さんが、長期間いなくなってしまうと、

学校の送り迎えにしても、買い物にしても、すごく不便…

 

え〜😫やりたくな〜い!車の運転…だけど、仕方ない。

やってみよう、と心の底で決めてから…3週間ほど経過した今。

 

とにかく嫌で嫌で仕方なかった運転だけど、

ほぼ毎日のように運転しており←自分でもビックリ🫢

(相変わらず駐車は苦手だし、毎回緊張しながらハンドル握ってるけど…💦)

 

そして旦那さんと離れてから、しばらく時間が経ったことで、

今まで、何をするにも相手がどう思うか、何と言われるか?

相手の👁を気にして行動していた自分の姿…が、見えてきた👀

 

だって相手のせいにしておけば、自分が責任を取らなくていいから。

自分でやりたい❗️とか言っておきながら、

間違えたり、失敗したり、恥をかくのは…嫌だもん😓

いつも相手の👁で自分を見張って、自分で自分の行動を縛ってた。

 

自分では、けっこう好きにしていた😗つもりだったのに…

 

自ら運転して、基本“自分ひとりで決めて、行動する“日々を過ごしていたら、

今まで好きだと思ってたもの、やりたいと思ってたことが…あれ?

なんか違う…😯実は自分の好きじゃなくて、相手に合わせてた??

 

本当は、何が好き❓何が嫌い❓何をやりたい❓

自分でもよく分からずに、まったく“自分“というものが無いままで、

何でも相手次第、相手任せにしていた自分の姿が見えて👻…うげ…気持ち悪くなった😱

(これは今のいままで、まったく気が付けなかった💦)

 

まさに億女大学を卒業🧑🏻‍🎓のタイミングで、

車の運転をやらなきゃ❗️という状況になったとき。

 

“理屈はもうわかったよね。今度は自分でやってみて“

と、さやちゃんに言われたような感じだった。

 

運転ができたらなぁ…と、心の底ではずっと思ってたんだよね。

 

本当はやってみたかった。

それを実行することは、自分との約束を守ること、

やらなかったら、自分を裏切ることになる。

ここで逃げたら…多分この先も逃げ続けることになるんだろう。

もう、逃げるのは嫌だ。やってみる。

 

嫌だし…怖いけど…一歩、🚗の運転に踏み出したことで、

自ら決めて実行する、それってまさに自分で車を運転することなんだ😳

とカラダで納得できて。

 

そこから、今までの講義で学んできたことやメソッドが、

一気に自分の感覚として、体感として

“あ…あの時言ってたのは、こういう事だったんだ…“

頭の中の“知識“だったものが、次々と体の“感覚“とつながった。

 

イースター

 

カラダで納得、理解するって、どっしりと揺るぎない。

これを、自分でも実際に“体感“できたのが、とてもうれしかった。

 

これは自分にとって、本当に大きな一歩。

 

億女大学は終わってしまったけれど、私にとってはこれからがスタートだ😊