“やったことしか書けないリスト“の論文が、課題になっていた。

とはつゆ知らず、感想文的な記事を書いてしまってた…😅

 

さやちゃんにしても、リブログしてる皆さんにしても、

発想が自由だし、工夫して、ほんと上手に使ってる〜

 

別に家事や仕事だけ…じゃなくてもいいんだよね。

家族や子どものためにやったこと、を書くなら、

自分のためにやったこと、を書いてもいい。

 

どうも私の書き方は、かなり大雑把だった😓

例えば“買い物をする“ この一言だけでも表せるけど。

でもその過程を、よ〜く見ていくと…

 

✔︎買い物リスト書く

✔︎買い物袋、保冷バッグを準備する 

✔︎買い物をする

✔︎買ったものをしまう

✔︎レシートをまとめる

 

けっこう色々やってるじゃん(まだ細かくできるかも…)

 

これまで自分がいかに、物事を大雑把にひとからげにしていたか。

せっかくやっていても、いくら頑張っていても、結局無い事にしてしまってた…

家事って、いくらやってもキリがない、報われない感じ…😮‍💨

こんなところに、原因があったんだ。

 

今までず〜っとこんな感じで(創意工夫なし💦)、

家事だけだと、毎日似たようなもんだし、かなりザッパに書いていた…

やった事リスト

ただ書けばいいってもんでもない。

 

どうも変わり映えしない…もっとなんか書けないかな?

 

だけど、ほんのちょっとしたこと、“取るに足らない“ことを、

“これ、やりました!“みたいに書くのに、ずっと抵抗があって。

こんなの大したことないのに、堂々と書く…なんて、恥ずかしい🫣

 

“人に見せられるような“、“ちゃんとやった“事じゃないと。

こんな“些細な“、“取るに足らない“事なんかじゃ、ダメ。

 

べつに誰かに認めてもらうため、ではなくて、

自分のための、“やったことリスト“なんだから、

好きなように書いていいのに、自分が許可してなかった…。

 

皆さんのノート術にインスパイアされて、

項目を分けて書いてみよう、もっと細かいことも書いてみよう、

なんなら1日で1ページ埋めてみよう!意欲がむくむく湧いてきて。

 

今までは、ただ書くだけ、やってるだけ…受け身のリストだったのが、

自分からこうしてみよう、これはどうかな?…自ら向き合っていくリストに変わった、

ような気がする。

 

書くほどの事じゃ…と思ってた“些細なこと“も、書いてみた。

 

自分のやった事を、ちゃんと見て、書き出していく作業って、

なんか自分自身を縛っていたものを、解きほぐしていくような感じがする。

 

書いているうちに、自分がやったこと、が素直に認められるようになった。

そしたら、相手がやってくれたこと、も見えてきて、素直に認められて…😳オヤ?

 

先週末、1日1ページまではいかないけど、けっこう埋められた。

やった事リスト

リストで自分のやったことを、せっせと書いていたら、

そういえば旦那さん、これやってくれてたなぁ…って、不意に見えてきて。

それらも書き足してみた。(“コーヒー入れる“って、単にカプセル入れてボタン押すだけ。

だから今までは“やってくれたこと“だなんて、1ミリも感じてなかった…)

 

今まで認めてなかった、沢山の“やったこと“を、

ちゃんと言葉にして、文字で書いて、目で見て…は〜癒されていく感じ☺️

やったことの一つひとつを、きちんと言葉にしていくことで、具現化する。

やっていたのにも関わらず、まったく認めてこなかった、

たくさんの“未完了“を完了させていく作業なんだ。

 

“やった事しか書けないリスト“、深かった。