いつも読んで頂き、ありがとうございます。


  今日の着物。


  以前より、単衣のつけ下げが無い(着古した)と言っていたら、母が、袷(あわせ)の付け下げの裏地を外してくれました。


  背伏せが難しいので、ミシンで背縫いを補強してもらい…。

  少し小さいですが、着れました。


  心配していた台風も近畿を避けてくれて、よいお天気になりそうです。



  お茶の輪、着物の輪が拡がっていきますように。
  いつも読んで頂き、ありがとうございます。


  連休二日目、茶会の準備が昼からでしたのて、子どもを誘って、京都市動物園へ出かけました。


  リニューアル中には何度か来ていましたが、完成後は初めて。


   段差が無くなって歩きやすくなり、植栽も整えられていました。


  
  紫式部がきれいに色づいて。



  動物の写真を撮っていませんでした。



  動物園の在り方も時代と共に変わってきていますが、小さい頃から何度となく訪れた動物園はいつまでも、たくさんの人の憩いの場所であって欲しいと願いました。

  

  お茶の輪、着物の輪が拡がっていきますように。
  いつも読んで頂き、ありがとうございます。。


  今日はちょっと変わったワークショップに参加してきました。

  「倍音ワークショップ」。
  名前だけでは「?」ですよね。


  Amebaでブログを読み初めた頃、知り合った方で、今は、心も身体もサポートする、ゆるまりセッションをされています。まりこさんのブログ

  身体をゆるめたり、調整したりするとき、「ん~♪」と声を響かせると、効果が出やすい事を体感してこられ、チャクラに響かせるハミングを皆でやって、更に響かせよう。と、いうものでした。


  チャクラへのスイッチを入れながら、深部筋へもアクセスしながら声を出していきます。


  少しずつ身体も温まり、響きも拡がって、いい感じでした。


  自分でも、夜寝る前のストレッチに取り入れてみます。



    帰りは近くの「緒方洪庵墓所」から、帝国ホテル、源八橋を通って帰りました。




   お茶の輪、着物の輪が拡がっていきますように。