凍結保存料金の入金


凍結卵破棄の同意書の返送終了しました。


同意書の内容は


★私たち夫婦は凍結卵破棄に同意しました。

★私たち夫婦は凍結卵破棄に同意したので、破棄についてクリニックを訴えることはしません。

→夫婦で署名→夫婦別々のはんこで捺印


★何がどれだけ保存していたかの記録がしてあり

→すべて破棄します→夫婦で署名・別々のはんこで捺印


こんな感じでした。


これで私たち夫婦の不妊治療は終了しました。


このブログも今日で終了です。


なんのためにもならないブログでしたが、読んでくれた方に感謝。


ありがとうございました。
結局、凍結胚盤胞を破棄することに決めました。


せっかく胚盤胞になったのに…


なんだか申し訳ない気持ちでいっぱい。


凍結卵の破棄の手続きですが、電話で破棄することを伝えると


「2個保存してますが、どちらを破棄されますか?」


えーー??そんなこともできるの?


っていうか、どっちか破棄してって言う人がいるんだ!びっくり。


「えっと、2個ともです…。」


「不妊治療は終了されると言う事でしょうか?」


「はい、そうです」


同意書と請求書(保存料金)を送付するので、返送と入金をお願いします、とのことでした。


後は同意書待ちです。


そういえば私の通っていたクリニックは、長期凍結卵を移植して妊娠したという実績があるため


結構長期に保存をしてくれてるようです。


他のブログとか見ていると、割と数年で破棄されてるので


もったいないな~と。


保存方法が違うのかな?
きました、凍結胚盤胞保存料納入と同意書。


夫に「どうしよう?」と聞いてみたら


夫からも「どうしよう?」とオウム返しで返された。


私の本音はもう一人欲しい…でも、40歳過ぎになるよね。夫は50間近。


夫は「男・女と授かったから、もういいかな?と思ってる。もし、あーちゃんが男だったら、もう1人…と思うけど。」


義母に女の子の孫を抱かせてあげれたから、みたいな感じ。


うちの義母、余命宣告はしっかりされてないのですが


緩和ケア考えといて、と医者に言われてます。


これから義母の介護が始まるかもしれないのに、さすがにもう1人は無理。


それから…息子のこと。


息子は今、広汎性発達障害(こうはんせいはったつしょうがい)の疑いがあります。


先生からは「白か黒か関係なく、療育に。無駄ではないから。」と言われてます。


春から療育に通うとなると、それまた大変だし


もし障害が黒だったら…やっぱりもう1人は無理なんだよね。


分かっているのですが…それでもなかなか諦めがつかないというか


せっかく胚盤胞まで育ったのを破棄する勇気がないというか…


「気が済むまで保存してみたら?」と夫は言ってくれましたが


年間6万円するよ、と言ったら


「ゲゲ!結構高いなぁ…。」だって。


まさか、今までタダで保存してもらってたとでも?


もう結論は出てるのですが、期限までうだうだしてみます。