滝の超まったり・・・ぶろぐ?
更新情報


NEW2021.4.4
 ・asus GPU TweakIIがインストール(アンインストール)出来ない

 2016.3.6
  ・【Synthe-シンセ-】今日で・・・





Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

asus GPU TweakIIがインストール(アンインストール)出来ない(エラー1603)

すごく久しぶりにブログ更新…皆さん元気してます?(笑

自分はぼちぼち元気にやってます。Twitterでもぼ何となくつぶやいてます。

 

とりあえず久しぶりの今回は…自分用のメモですが 他に困ってる人いるかなぁ~との第2弾!

第1弾は2015年…6年前

あ、ちなみにこちらも自己責任でお願いします。

 

 

 

で、今回は

『asus GPU TweakIIがインストール(アンインストール)出来ない』

 

最近古くてデカくてすごく重いalienware auroraのマザーボードを破壊(BIOS失敗)しまして

特に最近のゲームとか高処理のソフトを動かすわけでもないので中古のP8H77-M PROとか

色々入れ替えていたのですが、ふと気がつくと【asus GPU TweakII】がスタートメニューから消えてまして…

普段気にしてなかったからいつ消えたのか自分で消したのか記憶もなく(アブナイ)

で、再インストールしようとソフトをダウンロードして実行すると何故かアンインストール画面になり…

んで、んで、データが残ってるならとりあえずアンインストールしてから再インストールだ!と進めると…

 

エラー:1603 インストール中に重大なエラーが発生しました。
詳細をWindowsのインストールヘルプ(Msi.chm)か、MSDNで参照してください。

 

コントロールパネル→プログラムと機能からのアンインストールも同じエラーで再インストールすら出来ない。

ならばとネットで探すと「 ASUS GPUTweakII RemoveTool 」で出来るみたいなブログを見つけたけど

そんなツールは無かった…(英語サイトに繋がったのでそっとじ)。

 

他にも1603だけで調べたりいろいろ見たけど範囲が広がるだけでどれもダメでした。

 

プログラムいじることも出来ないし、あとはいつものように適当にやっていたところ・・・

 

 

 

 

何か出来た!ので載せます。ここからが本編です(遅い

 

 

必要なものはASUS GPUTweakII だけ。

何度も言いますが自己責任でお願いします。

①まず、スタートメニューから【ファイル名を指定して実行】を押し、「%temp%」と入力して実行。

 

②上記のフォルダを開いた状態で「ASUS GPUTweakII」のsetup.exeを

   ダブルクリックで起動、セットアップにようこそ画面まで進みとりあず放置。

 

③次に、そのとき①で開いた「C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Temp」の中に

   新しくフォルダが出来ているので(※自分の場合は_is89F)開く。

フォルダ名は毎回違うみたいなので更新日時の最新のものを見てください。

 

④その中の【ASUS GPU TweakII.msi】というものをコピーしてどこでもいいので置く。

 

⑤ ②で起動したsetupツールをキャンセル終了。

 

⑥ ④でコピーした【ASUS GPU TweakII.msi】を右クリックすると

  「アンインストール」があるので実行。

 

⑦アンインストール出来るはずなのであとは再インストールするなりそのまま葬り去るなり…

 

これだけ。

インストールツールの中の実行ファイルで強制的に動かそうとか素人の考えで

やろうとしたらまぁ起動せず、諦めかけて削除するのに右クリックしたら

項目に「アンインストール」があるじゃないですか!!?

で実行したらあっさりアンインストール。おつかれさまでしたー

今の所、自分の環境では不具合は無いです。

 

 

ブログのリンクとか修正しないとな・・・見てる人いないだろうけど(笑

今日で・・・


サービス終了してから6年0か月と9日目だそうです。
徐々に終了日を忘れていますわ…

当時ログインされていた皆様、お元気でしょうか?
ゲームデータなどはまだ消えていませんでしょうか?(え
自分はPSO2のログインポイントだけ貰ってログオフ、ぷちっとくろにくるも
ログインポイントだけ貰ってログオフ・・・
あとはデレステやスクストを時間があるときにのんびりプレイな日々を送っております・・・


Syntheが終わって、移ったゲーム先も無くなって…
今ではTwitterやSkypeで数名と繋がりがあるくらいかな・・・
そのうち何名の方とはワンフェスなどのイベントがあるときに集まったりしております
(店や山や滝壺に居た方々、自分は1度だけ参加)
あ、唯一残ってるキャラフレのあの部室は何とか残ってますよ~たまに入れませんが(笑


今もSyntheが残っていたら艦娘アバターがあったのかな…とかあれもこれもあったのかなぁとか
いろいろ考えちゃいますが、今あっても作る方が残ってなかったら意味ないよね…

もう皆で集まるのは難しいでしょうが、また何かで集まれたらいいですね。



セキュリティーソフト「AVG」のインストール、修復などのエラー対策

自分用のメモですが 他に困ってる人いるかなぁ~と。
検索するといくつかあるみたいですが、最新(2015年)は無かったみたいなので…

ちなみに今回自分が試したのは
AVGのバージョンは2015(無料版)
PCはWindows7 Ultimate(SP1)の64bitです。
※他のバージョンなどでは手順や方法が違う可能性があります。
 あと自分は成功しましたが、何が起こっても『自己責任』でお願いします



《エラーの原因・試したこと》
 何らかの理由で一度インストールに失敗し、それ以降「0xC0070643」やらのエラーで
 一切修復も再インストール、アンインストールも出来なくなる場合があります。

 自分の場合はグラボの不具合でフリーズした時にちょうどAVGの更新中でデータが破損…
 「修復」は最後で上記番号のerror。アンインストールなどではソフトが落ちて無反応。

 ネットでエラー番号を検索して[Program Files]内のAVGファイルデータを
 そのままゴミ箱に…という記事があったので実行するも、エラーなどで同じ結果に。
 そういや検索上位に出てくる「レジストリ クリーナーで完全削除・・・」は
 ツールに制限有りの体験版で使い物にならなかった。そして意味なかった。
 (ちなみにAVGが元に戻った後にこのツールが悪意のある…でAVGに消されたw)

 もう少し別のワード検索をして辿り着いたのが[AVG Remover]というツールで
 完全にAVGをアンインストール出来るというものです。


《AVG Removerの配布先と使用方法》
 配布先:AVG Download Center(http://www.avg.com/ww-en/utilities
 ちなみにこのページは英語で、日本語に変更は出来ませんでした。まぁ問題ないかと。
 そのページのキャプがこちら↓

 赤枠に囲んでるものがそのツール(2015版)になります。
 使用している方を選びましょう。

 ここでもう一度言いますが…
 ※他のバージョンなどでは手順や方法が違う可能性があります。
 自分は成功しましたが、何が起こっても『自己責任』でお願いします


 あとはそれを実行するだけ。何やら書いてありますが、自分はスルーして実行(マテ)
 ちなみに完了後に再起動が入りますので別作業中のものは終了しておきましょう。
 また、再起動終わっても勝手にこのツールが立ち上がりますのでそれも実行。
 これで綺麗にアンインストールされるみたいで、もう一度AVG2015をダウンロードして
 実行すると普通に成功して起動も問題なく使用できております。

 もしかしたら公式の日本語ページにも記載されているのかもしれませんが
 調べて上位に出なかったのでもう調べる気ないです・・・
 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>