takimaro5d3のブログ

takimaro5d3のブログ

鳥とカメラとアップルと支援機器

釣れると振動する釣竿が欲しいと言われたので、データそのままでFDMプリンターで出力してみました。

結果とってもいい感じ。

゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。


レジンと違って後処理や片付けが簡単なのも嬉しいところ。


今後も生産するかもと思って、材料をまた買ってしまいました。

あーあ、散財。(/ω\)





ラムネ瓶以来ですか、随分とご無沙汰してしまいました。(つω-`。)



今回のモチーフはうちの御神体(ウソ)ガネーシャ様です。

なぜあるんだろう…。


取り敢えず、アタリまでとりました。

今回は時間のことは忘れてしっかりと細部まで書き込んでみようと思います。

せっかくFDMの3Dプリンターがあるのだから、かきつばたんを大きく出してみようと思い立ちました。(30cmくらいの)


これまでのデータは、古いのを色々いじってきているので、一から作り直してみます。

出来るだけ着ぐるみに似せていきます。

うーん、やっぱりそっくりになりません。

( ´△︎`;)


できたら重なっている部分を切り取ります。


これをパーツ毎にobj形式でエクスポートし、Fusionに持っていって、全体の大きさ調整と印刷用レイアウト配置をします。

色ごとに配置し、STL形式でエクスポートしてスライサーに持っていきます。

顔は4回くらい失敗しました。

。:゚(。ノω\。)゚・。

FDMでは印刷スピードとサポート設定が超重要です。

数多くの失敗を乗り越えて

※写真はほんの一部です


完成しましたよ〜。

白い部分と、顔の黒と赤だけ塗装しました。後はフィラメントの色です。

胴体シルクなのでゆっくり出力したら20時間かかりました。゚∀゚︎)・∵︎. ガハッ!!

頭と髪の毛は15時間、スカーフと足は8時間くらいです。

全部最低2度は失敗しているので、トータルもんのすごい時間かかってます。


その甲斐あって2リットルのペットボトルよりデカい!

・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・


学校に飾ってもらえるかな?