35歳高卒専業主婦ママの子育てで大切にしたいこと
こんにちは私はですね、お友達が多いほうだと思います。というか、この年齢でも小中学生や高校のお友達と遊びます。大体が子連れで。それで思ったことがあります。人生のステージの違い私は現在子供が二人いますが、小学生のお子さんをもつママと未就学児のママと、はたまた子なしの女性とでは行動に違いがあります。未就園児や赤ちゃんのママはやっぱり子供のそばにいることを選んでか、床(ラグ)の上に座る人が多いです。上に小学生のお子さんがいる方や子どもがいない女性はテーブルの椅子に座ります。もちろん例外もありますが、そこに違和感を感じました。特に3人以上で集まるとそうなりがちです。正直私は、子どもそっちのけでお喋りをしたいとは思わないので、ここであぁもしかしたらこの付き合いは今は違うのかも…と思ってしまいました。大好きな友だちなんだけど今じゃないという感じです。子育ての違い我が家は幼稚園から子供たちを預けます。詳しく言うと年年少さん(年少の1個下)からです。習い事は4歳になってから始められたらと思っています。土日は一緒に過ごしたいのでできれば平日の幼稚園後と考えています。土日はできるだけ家族でお出かけするなど遊びたいです。子どもたちと遊びたいんです。一緒に過ごせる時間はとても短いと思っているから…あるお友達は習い事をたくさんしています。やりたいと思っていることをたくさんやらせてあげられてうらやましいと思う反面、そんなに塾へいって遊ぶ時間あるのかなとも思ってしまいます。私が子育ての目標としている「いろんなジャンルの中でたくさんの経験をさせてあげる」はきっと塾に行くことで得ることもあるし、あるものの中で工夫して考えて遊ぶにも得ることがあると思います。だから何が合ってるとか、そのほうがいいとかは一概には決められないのですよね。それが難しいんですよね…経済状況も、子どもに費やせる時間も違うから、すべてが完成して親が選択しているんですよね。それでも思うの。他人の育児を見て、いいなとかそれは違うかなとか。比べてモヤモヤしてしまうんです。だって自分が正しい子育てをしてると思いたいから。自分が大切にしたいことじゃあ私は何を目標に選択をしてるのか。(子育てについて)整理しておきたいと思います今後変わると思いますが…今の私の考えです!子供に選択させる一緒に時間を過ごす笑顔で過ごす体にイイものを食べてもらうパパとママは子どもたちが大好きだと知ってもらう幸せを感知する能力を上げてもらうこの一番最後が難しいんですけど、人と比べて落ち込まないでほしいんです。それに自分が思ってるよりあなたはとても素晴らしいのだよと。これは過去の私に言いたいことでもあります。これに気付くのには夫の力が必要でした。だから私がしてもらったように肯定してあげたいと思います。もちろん悪いことは言いますけど(笑)今回はこんな感じで終わろうと思います。それでは