1才10か月の第二子が”こどもちゃれんじ”を始めたよ
おはようございます!わが家は第一子の娘(現在:4歳)には生まれてすぐにこどもちゃれんじに入会しました来月年中になる娘はこれのおかげか、単純に5月生まれだからなのか同じ幼稚園の子たちよりもしっかりしているというか…上にお姉ちゃんやお兄ちゃんがいる子は成長が早いといいますが、わが娘も負けず劣らず文字が読めたり書けたりします!ひらがなは読めない字のほうが少なく、英語にも興味があります。(こどもちゃれんじEnglishもやってた時期があります)それで息子にも是非やってほしいと思っていましたが、始めるタイミングを見計らっていました。それでなぜ2歳になるタイミングから始めることに決めたかというと、娘が同じ月齢だったころ気に入っていた教材があったからです。私もその教材が息子のためになるのではと思っていたので、入会することにしました。その教材は毎月届き、テキストが本になっているものです。内容が季節や行事にちなんだもので、シールを貼るページもあれば仕掛け絵本になっているページもあります。これはきっと息子にも気に入ってもらえるはず今後の子どもたちの習い事というわけで、息子にも習い事を始めてもらうことになりました!子どもたちのタスクはこんな感じになります娘(4歳9か月)…こどもちゃれんじ「ステップ」「デジタルEnglishプラス」 ピアノ息子(1歳10か月)…こどもちゃれんじ「ぷち」今後の希望最近娘はヴァイオリンをやりたいと言います。調べると近所に個人の教室がありました。月謝は8,000円です(月3回)う~~~~ん。始めようか…と悩んでいるのはピアノの自宅練習が大変だからです。誘ってもやらない。自分から言い出すことは少ない。ただたまにあるし、やめたくはないそうなので続けてもらう予定です。ピアノも買ったし…ここにヴァイオリンとなると、私がピアノを習っていたため教えられるのですが、ヴァイオリンは無知!!でも興味があるなら始めてみるかとも思います。年中からこんなに習い事をして大変じゃないか?と考えるし息子にも同じようにしてあげられるのか不安になります。お金が心配なの~~後習い事に割く時間ね(送り迎えとか)このことについては進展があったらまた書きます!では