鳴るとうるさいと言う人も居ますがNCに付けたウインカーブザーが消し忘れによる事故防止に大変貢献しているのでPCXにも付けられないかなと・・・でも現モデルPCXはLEDウインカー、NCのやつは付かないのでどこかにないかなと調べたところ発見しました。それも超安い。どんなものか早速購入し取付けてみましたのでご紹介します。
まず、商品はこちらです。こんなコンパクト、さらに防水です。
こちら送料入れて700円!!という安さ。手作りらしいですがそう感じさせない出来栄えです。配線は左右ウインカー線とアース線をつなぐだけの簡単取付。さらに黄色いところをプラスドライバーで回し音量調整出来ます。
それでは取付けの様子を。最初にリアスポイラー部のクラブレールを外す作業です。
シートを開けて2箇所のトリムクリップ(真ん中を押して外すクリップ)を外しグラブレールカバーリッド(私のは穴をあけてます)を前方にスライドさせると外れます。
次にこの白いクラブレールカバー全体を外します。
ネジ3本を外します。
内張りはがしなどを使いクラブレールカバーを外して行きます。クラブレールカバーは下の黒いクラブレールの爪に引っかかっているのでそのまま引き上げると中の爪が折れるので外側に開くように外すと良いのではと思います。
前側はスナップフィットクリップという爪が下に刺さっているので上に持ち上げ抜く感じです。(内張りはがしを使わなくても取れます。)
スナップフィットクリップ
※この時点でリアウインカーのコネクターが引っ張り出せれば以下のクラブレールは外さなくても取付け出来ます。
私の場合、クラブレールも外してみました。
ネジ2本とボルト4つを外すと取れます。
そしてウインカーコネクターを引っぱりだして右左のウインカー線(オレンジと空色)にブザーの線(赤)2本をつなげます。
つなぎかたはお好みの方法で。
完成図。黒のアース線はすぐ近くのボルトに付けました。ウインカーコネクター線のマイナス線につないでもOKな気がしますが確認してません。
最後に通電と音量チェック。ウインカーを作動させて鳴ったら音量をプラスドライバーで調整します。調整はエンジンをかけた状態で。
音量を調節したらブザーをバンド等で止めカバー類を元に戻して終了です。
音は以下販売者のYouTubeにアップされてます。また販売もされています。
この安さでこの性能お勧めですよ。
※本件を真似されて万が一起きた障害については一切責任を負いません。