R+houseで建てる、令和の家づくり。

R+houseで建てる、令和の家づくり。

人生の一大イベントの家づくり。このブログはリアルタイムで家を作ろうとして試行錯誤する記録です。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは、タクトです!

今日はインターネットの契約について書きたいと思います。

今回はほとんど文字だけですし、正直そんなに面白くないと思うので、つまらないと思ったら回れ右でお願いします!


最近はソフトバンクエアーのようなWi-Fiオンリーの契約、そもそもスマホしか使わないからネットは引かない等様々なライフスタイルがありますね。


賃貸である我が家は契約時、テレビを見るにはjcomが必要と言われたり、jcomと契約をしていました。ネットも纏めて、月々7200円。

ただ・・・専用チャンネルはほとんど見ないし、BSもまったく見ない。

光回線は範囲外らしくて無理。流石に・・・高くないですかねぇ


新しい家ではテレビはアンテナにしました。ひかりTVというのも考えましたが、毎月800円前後をテレビに払うことは納得がいきませんでした。このあたりの話は別の記事に書こうと思います。


JCOMをやめるのであればネットは別会社でいいでしょう。

そんなわけで、調べに調べは次の会社が候補になりました。


・ソフトバンク光

・ビッグローブ光

・ソネット光

・en光

・フレッツ光

・nuro光

・auひかり


上4つはコラボ光、下2つは独自回線ですね。


最初はソフトバンク光かNURO光かの選択肢で、ダウン速度2ギガということでNURO光が優勢でした。

ところが、最近になってどうもNURO光の悪い噂が・・・


そもそもソフトバンク光を候補にした理由はこの時点ではワイモバイルユーザーだからという安直なものでした。

また、ワイモバイルユーザーへのおうち割光セットは家族割引と重複しません。

家族割引は自分以外が1188円割引、おうち割光セットは自分も含めて1188円割引、つまり既に家族割引を使っている場合自分の分である1188円しか安くなりません。

それと、ソフトバンク光はipv6通信をするために光BBユニットを借りる必要があります。

これのレンタルがセットで550円、つまり実質630円しか安くならないのです。

それだけなら他と比べて月額の高いソフトバンク光を選ぶメリットはありませんでした。


ここで調べ直した結果、auひかりに行き着きました。

回線速度もそこそこ、月額の値段も悪くなく、GMOからならキャッシュバックも大きい。

スマホ割引がなくてもこれがベストでは!?と思ったものの


うーん、この

というわけでauひかりは使えませんでした。なんてこったい。
これで残りはビッグローブ光、ソネット光、en光、フレッツ光。

ソネット光は高い、ビッグローブ光ならキャッシュバックが、en光なら月々が安い・・といろいろ考えていましたが、ここで気づきました。


違約金、あるのでは?


調べてみると我が家は2年契約なので1.5万円、これに撤収作業で合わせて1.9万円・・・


これを念頭に置くと、たとえば2.5万円キャッシュバックでも差し引きで6000円、その6000円すらもルーター購入するとむしろマイナスです。


結局、違約金を補填してくれてキャッシュバックもあるソフトバンク光が最も安かったのでそこに戻りました。

月々6200円ではありますがスマホが今より1100円安くなるし、キャッシュバックと違約金補填を考えるとここが一番美味しいかな、と。


ちなみにソフトバンク光に限らず、契約するときは直接がいいのか代理店経由がいいのかはしっかり確認したほうがいいですよ!

受け取れる特典やキャッシュバックがかなり変わってきたりしますから。

ソフトバンク光で入って、次の更新で乗り換えるか、en光みたいに月額が安いところに行くのがベスト・・・ですかね?



嬉しい誤算は工事日が最短で選べたところ。

ものによっては数ヶ月待つものだと思っていたので、引越し日の午後を選べたのは嬉しかったですね!


これで月々7500円くらいだったjcomから実質5000円くらいに下がるのは嬉しいですねぇ