こんにちは。ライフアンドマネークリニックの波多間です。
兼業主婦はいろんな用事がいっぺんに押し寄せてくる。
仕事のアポ、子どものスイミングの日程変更、町内清掃、実家への用事・・・
ジャンルばらばらやんけ・・・
そこで
基本的にタスク管理に使っているのは
IGoogleの中でのTODOリストですがこっちは主に仕事用。
その他雑多の用事にはR*PADを使ってます。
これは「0722」などと日程と要件をメールのタイトルに入力して送信すれば、その日(この場合7月22日)にお知らせメール(リマンダー)を返してくれるのだ!
超助かる。一ヵ月後の用事でもOKなので本人がすっかり忘れていることも朝一でお知らせしてくれるのです。
操作も簡単なのがなにより嬉しい。
タイトルだけなので、メールを開けずにおいて、要件が終ったら開封すると、実行忘れもありません。
あとは
グーグルカレンダーに入力した日程も携帯メールに朝一で送るようにしています。
移動の多い仕事が立て込むと「私は今どこ?明日は何するの?」という状態まで追い込まれるので(単なるボケか?)
やっぱりすごく助かってます。
他にも
朝時間.jp というサイトを愛用。
毎日
「ひとこと朝宣言」を入力します。今日なしとげたいことを書き込むのです。
次の日には前の日の朝宣言を振り返る「ふりかえり日記」を書くので、反省もできる。
これはモチベーションの向上に役立ちます。
助かってます・・・