6月29日午前10時から開催された行財政改革特別委員会にて、区内の跡地有効活用について3か所の視察・調査を実施しました。

 視察場所は、旧大崎第二地域センター、旧品川・大崎土木事務所、旧東品川清掃作業所で、旧大崎第二地域センター、旧品川・大崎土木事務所については、介護サービスの拠点として平成25年まで使用されることになっています。

 また、旧東品川清掃作業所については、平成12年都から区への移管の際、20年間、清掃関連事業の用途指定があることから、原則、平成32年度以降の活用予定となっています。
視察後、委員会を再開し、活発な質疑が行われ、今年度の委員会の中で跡地・施設の一定の方向性を示すことが確認されました。

 限られた区有地・施設の有効活用が図られるよう、今後の議論の中で有意義な提案を行ってまいります。


たけうち忍のブログ
↑旧品川・大崎土木事務所


たけうち忍のブログ
↑旧東品川清掃作業所

品川区議会第1回定例会が2月23日~3月29日まで35日間の会期でスタートビックリマーク


2日目の24日、本会議にて一般質問を行いました。


平成23年品川区議会第1回定例会<一般質問項目>

1 安心・安全のまちづくりにむけた防災対策について

(1) 耐震対策のさらなる促進について

(2) 家具転倒防止器具助成とガラス飛散防止フィルム助成について

(3) 防災広場の整備について

(4) 都の緊急輸送道路沿い建築物への耐震診断義務づけ条例案への対応について


2 不育症への支援について

(1) 周知と相談体制の整備について

(2) 不育症治療への助成について


3自転車の安全と利用の促進について

(1) TSマークと賠償責任保険への積極的な加入の促進について

(2) 自転車走行レーンの整備促進について

(3) 自転車の区民共同利用システムの導入について


上記の内容について、区の見解を伺い・提案を実施しました。

今後も引き続き、提案の実現に向けて取り組んでまいります!!


たけうち忍