こんにちは!たけうち忍です!


第75回全国都市問題会議が大分市のiichiko総合文化センターで10月10日・11日の2日間にわたって行われました。

私は品川区議会を代表して、議員派遣として参加してまいりました。

今回の会議のテーマは「都市の健康 -人・まち・社会の健康づくり-」で、初日は午前9時30分からの開会式に続き、基調講演が行われ、諏訪中央病院名誉院長の鎌田 實先生より「幸せ」で「健康」で「長生き」のまちづくりとのテーマで貴重な話を伺いました。

つぎに、開催都市の大分市の取り組みについて釘宮市長より報告があり、その後、3名の有識者(JT生命誌研究館館長 中村桂子、新潟県見附市長 久住時男、日本文理大学教授 山岸治男)から一般報告がありました。

2日目は、筑波大学大学院人間総合科学研究科教授の久野譜也氏のコーディネートにより5名のパネリストによるテーマに沿ったパネルディスカッションが行われ、2日間の会議が閉幕となりました。

近年の生活習慣病の増加、ストレスによるうつ病などのメンタルヘルス、さらには急速な高齢化の進展による寝たきりや認知症などの介護の問題等が深刻な社会問題となっている中で、今回のテーマとなった「都市の健康」について様々な視点からの示唆に富んだ話を伺い、貴重な経験をすることができました。

この経験を活かして、さらに調査を進めて、品川区の健康づくりの施策に活かせるよう、しっかりと取り組んでまいります。
たけうち忍のブログ

たけうち忍のブログ
たけうち忍のブログ


たけうち忍