民間企業の多くで、その企業の理念や信条を表現する

いわゆる「キャッチフレーズ」が採用されています。


民間企業のキャッチフレーズは「自分たちが何者であるか」を

一般消費者に簡潔に伝えるため、

・企業理念や経営ビジョン

・会社のめざす方向

・提供する商品を表すもの

・格言

など、様々なカテゴリで表現しています。


カテゴリに分類されなくても、耳に残るメッセージで

広告宣伝している企業もあります。

「○○に相談だ」

などです。


いずれも、ずっと企業名が一般消費者の頭に想起されること

そしてそのキャッチフレーズが企業の実態とマッチしていること

特筆するべき点です。


日本の自治体も多くが採用しています。

八千代市は

快適な生活環境とやすらぎに満ちた都市 八千代

ですが、残念ながら市内外を問わずあまり知られていません。



定住促進政策のひとつとして、私は

八千代市はどのような街なのか、

そしてずっと覚えて頂けるインパクトのあるキャッチフレーズを

市民のみなさまと一緒に考えたいと思います。


ちなみに、先日市民の方から提案を受けたキャッチフレーズはこれです:

好き過ぎ、八千代。・・・地味ですけど何か?





他の自治体には例が少ない珍しい表現なので

賛否両論あると思いますが、だからこそ

より多くの議論の機会をみなさんとつくりたいと考えています。