たけちよとハナちゃんと母

たけちよとハナちゃんと母

小4の兄たけちよ(438グラム出生、ASD、ADHD、運動障害)、5歳の妹ハナちゃん(1638グラム出生、発達見守り中)の育児日記。兄の発達障害について多め。

今日は小4息子、通っていた保育園で同級会が行われたため久しぶりに保育園へ。(小4で同級会って笑い泣き)


現在バリバリの発達障害児ですが、保育園時代はそこまでの診断がつかず、「場面緘黙」「発達遅延」として加配をつけていただいている状態でした。

友達と呼べるクラスメイトも誰もおらず、毎日先生としか会話しない日々。

そんな保育園時代でしたから、同級会へ行ったとしても楽しいことないと思うんだけど、それでも行くのが息子の生真面目さというか鈍感力というかメンタルの強さというか場の読めなさというか、、、


同級会が行われる保育園へは、保護者は送り迎えするだけだったので、送りは夫、迎えは私が行ったのですが。

会が長引いたのか、子供達が出てくるのが遅く。

知った顔の保護者達が集まって待ってる間、なんだか未だに保育園に行くと私1人アウェーのような、居た堪れない気持ちになって辛くなる自分に気づいたのでした。


息子より4つ下の定型娘の保育園ではこんなこと全然思わないので(娘と息子は違う保育園)、発達障害児の親って本当孤独だと思う。

いや、発達障害児の中でも、コミュニケーションできるタイプの子は違うのかな?


終わった後、息子に楽しかったの?と訊いたら、

「ん〜まぁ楽しかったよ、ゲームとかしたから。」

誰かと話した?

「男の子が1人だけ話しかけてきたけど、何言ってるのか意味がわからなかった。誰なのかもわからなかった。」

とのこと。

ある意味そのメンタルの強さすごいわ。代わってほしいくらいよ。