竹田の産品を使った石鹸 | 農村商社わかばのブログ

農村商社わかばのブログ

ブログの説明を入力します。

道の駅といえば、野菜の販売がメインですが、竹田の道の駅には、ベジタブル石鹸なるものがあります。

この石鹸、すべて植物性由来の材料で作られ作られており、とってもおすすめの商品です。

特にコーンバブル石鹸は、トウモロコシの香りがして、とても香ばしいです。

■以下石鹸の説明です。




特別な日に・・・・

特別な石鹸を・・・・・

 

竹田の特産品(かぼす、トマト、トウモロコシ)を贅沢に使用した石鹸です。

新鮮なな農産物は、なかなか遠くへ送ることができず、竹田出身者へも竹田の商品を毎日使ってほしいという思いから、石鹸にしました。

 

また竹田出身者への贈り物にも最適です。

 

同時に、竹田の産物が全国に知れ渡り、広がればいいなぁと思っております

 

現在石鹸は一人1個のマイ石鹸をブームです。

是非自分専用のマイ石鹸をお楽しみください。

 

 

 

■美竹(うつくちく)石鹸

≪かぼす果汁使用(保湿成分)≫

・抗菌性の高い竹エキスを使用し、大分で有名な、かぼす果汁を配合しました。ほのかな柑橘系の香りと、お肌にやさしいヒアルロン酸で洗いあがりの潤いを保ちます。

 

・ヒアルロン酸Na

ヒアルロン酸Naは、1gで約6リットルもの水分を抱え込むといわれる優れた保水力で、皮膚を保護し潤す役割を果たしているといわれています。

・外部湿度に影響を受けず、水分量を一定に保つため、高湿度でべとつかず、低湿度で保水力を大きくするといった特徴があり、使用感に優れています。

 

 

■コーンバブル石鹸

≪とうもろこし油配合(保湿成分)≫

・業界初の斬新な、とうもろこし石鹸。甘い香りで≪お風呂を楽しめます。グルコシセラミドできめ細かな泡立ちと、プラセンタエキスの保湿力でさっぱりとした洗い上がりです。

 

・グルコシルセラミド

グルコシルセラミドは,グルコースにセラミドが結合したスフィンゴ糖脂質の一種・です。植物性グルコシルセラミドは保湿効果や抗アトピー効果のある素材として注目されるだけでなく,最近では抗腫瘍効果が報告され,その機能性が期待されています)

 

・ブラセンダエキス

(古来、ヨーロッパや中国で美容と健康のために愛用されてきたプラセンタ。そこから抽出されたプラセンタエキスにはアミノ酸、ペプチド、コラーゲン、ヒアルロン酸、ミネラルなどさまざまな成分が含まれており、近年では科学的に美容機能を有することが証明され、脚光を浴びています。)

 

■とまときめ肌石鹸

≪とまと果実エキス使用(保湿成分)≫

フルーティーなトマトの香り。

トマトに含まれる抗酸化成分「リコピン」の働きでお肌を活性酸素から守ります。ハリや弾力を保つ効果のあるエラスチンを配合し、お肌を乾燥から守ります。

 

・加水分解エラスチン

エラスチンとは、コラーゲンと同様に細胞外で働く繊維状の蛋白質で、ゴムのように伸び縮みする性質(弾性)があり、組織に柔軟性を与える物質です。

皮膚の真皮・靱帯・腱・血管壁など伸縮性の必要な器官に広く分布しています。しかし、加齢とともに含有量が減少していくため、しわやたるみの原因となります。

真皮に含まれるエラスチンの量は、靭帯や大動脈壁に比べて少なく、その働きは重要です。エラスチンは、真皮の約5%を占めています。

(コラーゲンは真皮の70%を占めています。)

コーラーゲン同士をつなぐ接着剤のような役割が弾力繊維エラスチンです。

コラーゲンがしっかりつながっていることでクッション効果をもたらし、肌のハリや弾力を保ちます。肌のハリと弾力に欠かせない成分です。

 

 

 

すべての商品においてお肌を整える竹酢液(保湿成分)を配合しています。

合成界面活性剤、シリコン、合成ポリマー、鉱物油、アルコール、EDTA塩類(又

は、エデト酸塩類)、パラベン類、タール系色素は無配合です。

 

この3種類の石鹸は、竹田市を代表する産品をモチーフして作られました。

由布院の高級旅館でも使用されております。