今日は久しぶりに高校時代の友人と会いまして、お奨めの店に連れて行ってもらおうと思ったわけです。


まぁまぁ変わった人間ではありましたが、連れて行ってくれる店の選択肢がインドネシア料理とインド料理とは・・・・。なんつー選択肢だよ(笑)


行ったインド料理ですが、店員は皆インド人と言う面白い店でして、メニューもタンドリーチキンやらカレーやら定番のものが。


結論から言いますと・・・凄くおいしかったです(≧▽≦)


ちょっとね、スパイシーなところもありますが、普通においしい。今まで食べたカレーの中では最上位でした。「One of the best」ってやつです。

>英語を扱うブログですからね(笑)


メニューも英語版もありますし、外国人のお客さんもちらほら。英会話の実践もいけるかもしれない店でしたね。ランチ・ディナーどちらに行っても楽しめます。ちなみに私はディナーでたらふく食べて3000円でした。お奨め。


京都にお住まいの方、いかがでしょう?


店のHP 「Ajanta」 http://ajanta.cc/kyoto/index.shtml

昨日4月18日は「よい歯の日」だったそうで・・・最近虫歯が痛みます、こんにちは。


先日財布の中身を確かめたところ16円と言う、最近の小学生でももう少し持っているであろう情けない所持金でして、「これはいかん」とお金を下ろしに行った次第であります。


まぁATMって便利じゃないですか、暗証番号と金額を入力したらあっという間に手続きしてくれますし。まぁ5000円と間違えて「5千万円」って入力しちゃった時は一瞬ドキドキしましたけどね。何てことは無い、


「残高が足りません」


の一言ですよ。夢が無い。


そんな夢の無い現実的なキャッシュマシーンことATMですが、これがまた冷酷な一面がありまして、暗証番号ですよ。これが違うときにはもの凄い不親切ですね。


「暗証番号が違います」


ってレシートだけ出てくるのですよ。ホント事務的。もう藤川球児並みにピシャリですよ。手も足も出ない。


まぁ押し間違ったのかな?と再度入力するとまた同じ待遇ですよ。これはもしかして暗証番号を勘違いしてるんじゃいかと思ったのですが、どうも自信がない。ATMって三度間違えたら口座凍結という名のイジメにあうじゃないですか。精一杯考えて出てきた暗証番号は二通り。確率は50%。


さすがにリスキーですから日を改めて違うときに試したらとも思ったのですが、大人の世界は世知辛い。その日の夕方はゼミのコンパです。これは勝負に出るしかないと入力したら・・・


案の定ですよ。はい、16円でゼミコンパ参加してきました(笑)


来週行ったら机がみかん箱になってたら泣ける。。。

今日はすっきりしない天気でしたが、私は日中はほぼインドアでした。研究室でダラダラと机に向かってはいましたが、何となく気持ちが乗りませんね。何か面白いことないかな?


さてさて、今日はリーディング関連について書こうかとも思いましたが・・・気分が乗らないので後日書きます(笑)


と言うわけで、話は変わってシカゴのダウンタウンです。




town2

いや、これと言って特徴ないですね(苦笑)訳あって手元にある写真がすくないのですが、まぁ車が右側通行なところがアメリカっぽいかな?(笑)


走っている車の三分の一くらいは日本車でした。こちらでもレクサスなどは人気のようでして、アメ車はあんまり人気ないみたいですね。シボレーなんかはやっぱり大きかったけど(゜д゜;)


シカゴの街は中心地はさほど治安も問題なく、英語にやや不安ありな私でも問題なく過せました。高いビルをぼーっと見上げる日本人は現地の人の目にはどう映ったのかな?(笑)



museum


こちらはシカゴ美術館。下の記事に載せたゴッホの自画像もこちらにありました。モネやピカソ、ルノワールなど多数展示されていまして、じっくり見てたら日が暮れるというか、一日では足りない量でしたね。日本の仏像なんかもアジア文化のコーナーにありました(笑)他の美術作品の写真も後々アップします。


そういえば、ここでは国際学生証を持っていかなかったのですが、京都大学の学生証でいけました。。。受付のおばちゃん全然見てなかったなぁ・・・(苦笑)


続きは次回に!