ま、会社にもよりますけど、民間のが稼ぎやすいよ~というお話。
では今回は給与以外の面を考えてみたいと思います。
といっても僕もまだ入庁して間もないので、全てを知っているわけではありませんが…
まず残業時間に関して
僕が民間にいた頃はおよそ100~120時間/月くらい
少ない時期だと60~80時間といったところ。
ちなみに今は1~10時間/月くらいです。
忙しい月だと60時間くらいあるそうですけどね。
これだけ見ても公務員のが大分いいですね。
また、働いてみて感じたことですが、、
非常に時間通り帰りやすい!
なんて言えばいいんでしょうか、、アメリカ的と言いますか、
民間と違って自分の仕事の所掌範囲がきっちりと決まっているので、自分の仕事が終われば気兼ねせずに帰ることが出来ます。
周りも誰も気にしませんし、むしろ残業しすぎると注意されたりするので、出来るだけ時間通りに終わらせるように頑張ります。
まぁ結局この辺がお役所仕事と言われる所以かもしれません。
あまりにも分業がきちっとしているせいで、自分の仕事以外はよくわからないのが実情ですし、
たとえわかっていても"担当じゃない"という事で文書を扱うことが出来ないんです。。
法律で固められているのである意味仕方ないですね。
まぁそんな事でワークライフバランスの取り方に関しては公務員の方がいいでしょうね。
民間では簡単に帰れないですし。。。
ただ公務員でも午前様の部署もありますので、そこは運ですね。
ではでは、次は働き方とでも言えばいいのか…その辺りを少し。
民間にいたころは非常に自由でした。
というのも、自分の裁量が大きく、自分の判断で動くことが出来て非常にやりやすかったです。
もちろん大きな案件は上司の指示を仰ぎますし、自分の裁量でやれる分、責任は重くなりますけどね。
公務員は真逆だなと感じます。
自分の裁量でやれる事は少ないです。
法律に則って粛々と仕事を進めます。
とにかく決済を取りまくるので、なかなか仕事が進まなくて少しイライラすることもありますね正直。
ただし法律に則ってやるので、完璧に守られています。
民間だとグレーゾーンを突いていかないとなかなか難しい部分もありましたからね

この差は大きいと思います。
自分がどういった社会人を理想としているかは明確にされた方がいいです。
ちなみに、公務員は大卒程度であれば29歳まで受けられる自治体が多いので、
民間か公務員か迷っていて決められないという方は一度民間を経験する事も選択肢の一つだと思います。
僕もその口ですが、民間→公務員は意外と沢山います。
逆に公務員→民間というのはあまり聞かないですね。。
後悔のないよう目一杯悩んで決めてくださいね。
試験まであと少し頑張っていきましょう。
