2013バチ抜けシーバス
神戸港でバチ抜けパターンが好調らしい
FisihngMax情報に踊らされて、シーバス狙いに出撃へ!
ドン様と2人で夕方シーバス狙いへ。
コアマン泉氏の本によると、「バチ抜けは夕方に行け」とのこと。
いつも子供が寝てから21:00頃から釣りしても、なかなか反応が良くない。
まずは時間だ!
釣り開始するも、あまり気配無い。。
移動?いやいや、もうちょっと待ってみよう。
よーく見ると、バチが抜け出している。赤バチ発見。。
ルアーをニョロからワンダー60に変更すると、アタリ有。
3回アタリあるも、ノラナイ。
針が古いせいかも・・
新しいルアー(ハイドスイーパー)に変更。
すぐにヒット!
しかし、ラインブレイク!!
ラインが去年のエギングの時から変えてなくて、適当すぎた・・・
リーダーを結びなおしてワンダー60を投げる。
すると・・!
ゴンゴン。。。
グーン!ジー・・
ノッタ!
どうせ小さいと思ってたが、ドラグがでるでる!
ドン様ネットでランディング!
60cmでした。
自分にもヒット!
野池サイズ
ここで、ワンダー60が引っかかって無くなり
リーダーも切れてやる気が無くなったので終了。
やっぱバチ抜けには夕方が良いんだな!
5月も琵琶湖へGO
毎度、琵琶湖へ行ってきました。
ドン様と行く予定だったが、発熱とのことでドタキャン。
1人で行こうかと思ったが、GW中なので関東から帰省しているかも?
と思ってバルタンS立に「明日、琵琶湖行く?」と聞いてみると、
あっさり
「行きます!」と。。。
そういうことで、ひさのやでボート借りて琵琶湖へ行ってきた。
5/19にボート屋の釣り大会に出よう!と計画しているので、
プリプラ?ということで、琵琶湖の情報収集へ
作戦は、、
ノーシンカーor軽量ジグヘッドでシャローをゆっくり攻めて
スポーニング前後のバスを狙う作戦。
シャローに魚がいなければ、ちょっと沖でアフター狙いのつもり。
朝は6時頃に出船。寒波が来ているらしく、めっちゃ寒い。。
真野の水温は12度ほど。。
シャローの様子をちょっと見たが気配無し。
南湖へ移動
まずは名鉄。
水深3m前後のエリア。
バルタンのドライブスティック6インチのノーシンカーにヒット。
ええ感じの40UP
さすが釣る男。
イマイチ反応が悪いので、さらにシャローへ
水は濁っているので魚は見えない。。
とりあえず、1/32ozのカットテール5でゆっくり攻めてみると
あっさりヒットです。
44cm 1650g

この後も続かない。。
下物へ移動。
浚渫の絡む2~3mのエリアへ。
去年は、スポーニングのバスが良く釣れたが、今年は?
風が出てきたので、流しながらダウンショットで探っていく。
5mから2mにあがるブレイクで集中していると・・・
ヒット!!!
4.5インチ OSPドライブスティックのダウンショット。
狙い通り!
50cm!やせ気味の1850g

そのまま流していくと、バルタンにもヒット!
38cmくらいかな?

ちょっと危険な感じなので、風裏を求めて湖西に移動。
風裏はええ感じ。
魚は・・見当たらないが。。

シャローでジグヘッドでとりあえず35cmのオスバスが釣れたけど
写真が無い。。。
連発もなく、湖西の水深2m前後の風裏エリアを移動していく。
アクティバから自衛隊まで、ランガン。
昼ごろにバルタンにヒット。

ミオ筋絡みのポイントで。釣るなーー
途中から雨も降りだして、寒くてたまらん状態に。
15時30頃から風がマシになったので、北上。
ピンポイントで狙うとバルタンヒット!
44cm?

結局、
自分3本(44、50、35)
バルタン7本
こんなんじゃ大会でても意味ない。
2人の釣果をあわせると5本で8~8.5kgくらいはあるけど
時間が違うからなー。。
毎度のことだが、バルタンは良く釣る。釣る男の異名は伊達ではない。
作戦通り、ノーシンカーorジグヘッドでゆっくり攻めるパターンが効いた。
ルアーはドライブスティックばっか。(OSPの廻し者では無い)
岸際シャローにはオスばっかりでメスバスには出会えず。
3m前後のウィードエリアが良かったのかな?と
思ったが、何故かイマイチでした。
浚渫は風で釣りできず。
最後はピンポイントに入ってきた
回遊バスが釣れたという感じで、つかみどころなかった。
GWバス
ゴールデンウィークなので実家で連泊中。
朝早く起きて、近場の自然湖へ行ってきました。
去年はスピナーベイトで良く釣れたので、同じパターンを狙いに来たが、
減水中でポイントが変わってしまっている。
魚がいる雰囲気も無いし、人も少ない・・
もしかして、魚いなくなった?
と思いつつ、いつもと違うポイントを探索してみる。
ちょと深めが良いのかもと思いつつ、諦め気味にジグヘッドを投げて、
ゆっくり沈めてから引いてくる。
なんか重い。
あれ?魚??
なんとヒット。しかも良く引く!
45cmの綺麗な魚でした。

ちょっとまわりを見渡すと、暖かくなってきたからか
シャローに魚が入ってきている。。
ネストの魚っぽいが、ついつい狙ってしまう。。。。。
4インチグラブのノーシンカーでイライラさせてGET!
すんません、

同じパターンでもう1匹。。。
魚が見えると、ルアーへの反応とかけひきが面白くて・・
目が真っ赤で怒ってるバス君。
六甲山の荒地山へ
先週土曜日に六甲山へ行ってきた。
阪急芦屋川から初めての荒地山コースへ。
名前通り、岩だらけで面白そう・・
早朝から地震で電車が遅れたりしつつも、5人で集合して出撃。
山登り初めての人もいたが、気にせずズンズン登る
ヘロヘロになりつつ、気が付くと遠くに岩山が・・
これ登れるのか?
岩の割れ目にへばりついて登ってる人が遠目に見える・・
(写真の左端の方)

そして、これが有名な七右衛門ぐら
悪事を働いていると神罰が下るとか・・なんやら。
リュックをおろして間をくぐったら、なんとか通れました。
そりゃそうだ。

ちょっと登ると、ボルダリング(手で岩を登るやつ)をしている団体を発見。
面白そうだけど、なかなか難しそうだ
後は風吹岩を経由して、岡本へ下る。
4時間ほど。
王将でかんぱーい。
登山で出て行った脂肪達をしっかり回収しました。
春の大荒れ琵琶湖
先週が爆弾低気圧で釣りが中止になったが、
DEEP塾長からの号令のもと、急遽ボートを予約。
KINGを含めた3人で出撃することに。
バスボートは空いてなかったが、なんとか、ひさのや和船が空いていたので予約。
最近は暖かいが、毎日荒れているので、水温があがっているわけでもないらしい。
ガイドのブログでは釣れてるが、どうも浚渫やハードボトム、残りウィードを狙っている模様。
巻物やピン狙いのリグで釣れてる。。
水温の高い南エリアが良いらしいが、14日の天気予報は昼から風速9mとあり得ない強風。
南へ行くと、和船では北湖まで帰れないかもしれない。
ということで、午前中が勝負。
エリアも下物、カネカらへんまでの予定でスタート。
ウィードの生育状況もわからないので、過去の実績エリアを回ってみることに。
船が狭いので竿も4本まで、
ラバージグ用、巻物用、ベイトフィネス用、スピニングで準備。
まずは名鉄。
人が入っていないので、釣れるかも。
と思ったら、早速DEEP塾長のクランクにヒット!
2投目で釣れて、ご満悦。
今日は余裕か?
水温は10度台なので、まだまだ魚は冬っぽい

続けて、KINGも久々のラバジで魚をGET。
ラバジで釣ることを目標にしていたので、これで今日の目的は達成できた!
2人にプレッシャーをかけられ、厳しい展開に。。
気になる下物はボートだらけ。
状況を探りに、船団に入団させてもらう。

いろいろと実績エリアを回るが、釣れない。
シャロー側が良いのかな?と思い、
シャロー側の2~3mフラットへ行くと、周囲で釣れだした。
フィーディングの魚が入っている感じ。
巻物やラバジでは反応が無いので、プレッシャーも考慮して
ベイトフィネスでドライブスティック6のノーシンカー。
投げてジャークしているとヒットしたが、バラシ!
・・
気をとりなおして、ズル引きしていると
コン
ん。。
ちょっと送り込んで、ゆっくりあわせると、ノッタ!
38cm
釣れてよかった。

そして11時くらいから突然の爆風。
突風が吹いて、一気に荒れだした。

正直釣りにならない。
南風を避けるために、ボート屋近くの真野へ戻る。
水温は11度くらいなので、まだまだ反応は悪そう。
ここぞ!っというピンポイントで
自分の得意なリグ(スワンプクローラーの1/4ozダウンショット)で
攻める。
ライトリグでも無いが、スピニングで繊細に攻めるとヒット!
何やらでかそう!
ゆっくりランディング

プリスポーンという感じでは無かったが、釣れてよかった。。
この後も爆風の中、がんばったがノーバイト。
ほんと、たまたま釣れた感じだった。
釣れている現場もたまに見かけたけど、全体的には釣れていなかったらしい。
特に昼からはガイドも撤収していた模様。
4月は苦手意識も強かったが、釣れてよかった。
まあプリスポーン攻略ではなかったので、またGWは出撃せねば!














