琵琶湖リベンジ編
先日イマイチだった琵琶湖リベンジへ
GWの最中だが、平日なのでボートは少なめ
今回は、DEEP塾長、クランKING、DON、自分の4名で21フィートのボート1台。
ちょっと狭いけど、意外となんとか乗れる。
2匹の合計の長さでラーメン勝負となった。今回は個人戦。
今回はタックルボックスを整理して、レークマリーナから出船!

まずは下物の浚渫の穴めぐり
前日2日程度、天気が悪かったので水温もあがっていないみたいで16度前後。
魚の反応もイマイチとの噂どおりで、全然反応なし。
浚渫めぐりの後は、葉山川沖、草津川沖、久々のディープホールと
流していってみるが、DEEP塾長にこんな感じのが釣れただけ
<7:50>
湖西に移動して、唐崎~ポパイ前あたりを風に流す
DONフィッシュ
<9:16>
どこで釣れたか忘れたけど、ボチボチと釣れるが
サイズアップしない
<11:21>
風向きはころころ変化し、雨も降りだす始末
なんだかイマイチな天気で、太陽が出てこないので、水温もあがってこなかったが
やっと17度こえてきた
<12:57>
風を流していきつつ、KINGにもヒット。
これで、あとは自分だけボーズ。。。。。。。
なんか釣れない・・・
<13:11>

こんな時は、スワンプクローラーのダウンショットで!
信じるものは救われる!
ヒット!!!!
いきなりの45cm
<13:23>

自衛隊付近までやってきたら、風もやんだ
風が止んだタイミングで、シャローでラッシュ突入
ええなあ

こんな時もなぜか釣れない・・
2本のリミット揃ってないのは自分だけ、、、これはイカン。
信じるものは救われる!
カットテール5インチ(プロブルー)の1/32ジグヘッド!
投げてフォールでヒットーーーーーー
44cm

同じパターンで、投げてフォール中にお茶飲んで、
巻いてみるとヒット!
こんなんバッカリ
46cm

こんな感じで時間は過ぎていき、ラスト1投!
ドラマは起こった!
DEEP塾長のカーリーテールのキャロにヒット!
54.5cm
タヌキサイズ!

朝は水温が低かったこともあり、反応悪かったけど
本日は大潮だったからか、昼間から水温があがってシャローみオスが入ってきた状況で、
夕方になってメスがシャローにさしてきた感じでした
ワームはボリュームがあるものに反応悪く、細くて4インチ程度のワームで浮いている系
(キャロ、軽めジグヘッドなど)に反応良かった。
スポーニング特有のパターンかと。
結果
1位 DEEP塾長 54.5、43=97.5
今後、1年ほど九州にいくことになったので、今年最後の琵琶湖の予定。
おみやげフィッシュ付でご満悦!
2位 自分 46、45=91
釣れ方も、数もイマイチだったけど、なぜか釣れたらサイズが良かっただけ。。
3位 KING 45、43=88
珍しくご満悦だったが、バラシまくりで、本日からバレンタインに改名。
4位 DON様 40、39=79
数は5本釣ったが、全部同じようなサイズ
琵琶湖でチーム戦
そろそろ釣れているらしい。ということで
DEEP塾長、UNDO師範、DON、KING,バルタンS、自分で
琵琶湖へ行ってきました。
静岡を1時に出発し、5時琵琶湖に到着。
眠い目をこすりつつ、釣りスタート。
今回は各ボートの3匹の合計でラーメン勝負。
めっきりスポーニング中らしいので、ライトリグで攻める。
適当に流していると、バルタンにヒット。
40cmくらい

自分はなかなか釣れん。。
下物3mのウィード狙いでようやくヒット。
ちいさい・・
湖西のシャロー側のミオ筋狙いで、
スモラバ・・でヒット。40cmです

この後も、サイトで釣っている人はいるけど自分には見えない。。
何が見えてるんだ?
沖の浚渫に狙いを変更。
7mから5m~3mにあがる沖のハンプを発見。
マーカーを投入し、その付近で、シザーコームの1/4ozヘビダン。
ずるずると深場から上げてくると、コツっとヒット!
ベイトフィネス仕様なので、竿をグングンまげつつあげてくる
42cm

また同じポイントに戻って、投げてみると。。
同じパターンで連発。
40cm

更に同じパターンでヒット!!!!!
釣れる!!パターンか!
3連発で、あとはサイズアップだけ!
43cm

と、ここで寝ていたDEEP塾長が起きた。
と同時にパターン終了
釣れなくなり、このまま終了へーーーー
塾長の殺気が出過ぎて、バスが逃げた模様。
結果
1位 ワーマーUNDO:52、47、44、42、41、30、25
最後に連発したらしい。
ヘビダン!とかとか。
2位 自分 :43、42、40、40、32
小さいワームでは小さいバスしか釣れん。
3位 ドン :40、25
最初に釣れて、そのまま。。
4位 バルタンS :40
調子悪かった?リズムに乗れなかった。
アジサイズでも1匹は1匹
6位 クランKING
ワームは無理!55cmをバラシたらしい。
でも、ボート勝負だったので、
ドン様、KINGにラーメン奢る羽目に。。。。。
チーム戦イカン。
途中から眠くて全然ダメでした。
時期的には、もっとライトラインで繊細に攻めないと
ダメだったみたいでした。
巻物は全然ダメで、あがってくるタイミングにあわせるように
自分の持っているピンをローテーションすることが大事なのかな?
青笹山、仏谷山へ
今年は富士山に行きたい。
ということで、そろそろトレーニングを兼ねて山へ。
ターゲットは青笹山という山で1500m級。
とはいえ、900mまで車でいけるので、大したことはないかな
会社のメンバーで行きそうな人を集めて、
モンベルで靴とかを購入し、そのまま山へドライブ。
登山口の近くは、わさび栽培発祥の地「うつろぎ」というところで
そばが有名らしい。
早速、わさびご飯とそばのセットをいただく。
山葵一杯でツーンと来て最高でした。
そんなこんなで、登山口に到着すると既に13:30
天気悪く、雲の中にいる感じで、霧が立ち込めている・・・
初心者だらけなので、コース変更して
1100m位まで車で上がって、適当なところまで登って往復するコースに変更。
登り始めたが、、、初心者が一瞬でバテてゆっくり進む。。
靄の中なので、何も見えない!
45分程度で地蔵峠(1400m)に到着。

ここから、もう一頑張りして、仏谷山へ
一応1500m級。引き返しても良かったが、もっと進んで、
無名の峠から、葵高原に下山するコースに変更。。。
途中から「無名の峠17,18番」から下山する。
手元の本には45分で葵高原に
着くと書いてあったのに、全然つかない。。。

17時をまわって、途中道を見失いそうになりつつ、
かなり不安な感じになったが、
なんとか山葵畑に到着。
コースはあっていた模様。

ここから、17:30にやっと葵高原に到着。
地図を確認すると全然、下りの所要時間違うし。・・・騙された。
バテた2人を置いて、車をとりに上る。
30分トレーニング気分で一気に登って、車に到着。
18:00
帰りは静岡市中心部の美肌温泉に行って、
夕飯を食って帰宅。
つかれたー
初バス釣りへ
今年もそろそろバス釣りシーズン開幕。
レークマリーナのボート半額につられて、琵琶湖へ行ってきました。
ドン様とKING、自分の3人でレンジャーにて出撃。
静岡からKINGと2人で、京都まで運転して、
KINGの釣り具を確保して琵琶湖へ。
ほぼ徹夜で長時間ドライブだったので、朝からふらふら。
しかも朝はかなり寒い。途中の道は気温ー2度だった。
なぜか明日から暖かいらしい。。かなり残念な感じ。
朝もゆっくり8時スタート。
まずは下物の浚渫へ行くが、風が強くて全然ダメな感じ。
西の名鉄導水管も無反応。
カネカ前もダメ。
ポパイ前もダメ。
ダメーな感じで、さらに風強くて寒い。
風向きが変わったので、東岸へ移動してみると、
いい感じの暖かさ。。
2.5m程度のラインで釣っていると、スピナベ馬鹿一代の
プロの人がいて、しかも釣れていた。
これは行けそう。。
すると!

さらに、続けてKINGクランクにヒット。
ウィードがひっかかる場所を何度も通すんや!
by クランKING
この日からクランKINGに名前変更。
リールもクランク用のローギア、竿も専用とこだわりの結果が出た。
釣れず。
スピナベ馬鹿一代の人もいたけど、ブログをみると
TDバイブで釣れていたらしい。
今年の初バスはお目にかかれず。
この後、くるくる亭でラーメン喰って、爆睡しつつ帰宅しました。
遠い!
たまには海釣りへ
時間があったので、ふと思いついて、静岡の浜に突撃してきた。
静岡の釣りポイントの本を買って、近場でいけそうな場所へ。
ヒラメが釣れるような雰囲気

波が結構強くて、ウェーダーが欲しいほど。
とりあえず、コアマンIP26とかをブン投げてみるが無反応。
先行していた釣り人に聞いてみると、少し離れた場所でサワラが出たらしい。
なんと!魚釣れるとは!
早速、移動してみる。
ミノーがいいとの話だったので、SASUKE烈波140を投げる。
さらに、ザブラシステムミノー139Fで攻める
テトラ際は良い感じにサラシができていて、
これならヒラスズキもいるのでは!
っと思ったが、魚の反応はない。

まあ、釣れるとは思ってませんでしたが、
意外といい雰囲気なので、これなら通えば釣れるのかも。。
ヒラメの時期は秋からだが、春もなんか釣れるかな?

















