雪が吹雪になってきましたね…orz 福井市内はかなりやばい
感じです。僕の解禁はちょっと無理かもしれませんね…orz
先週末の川周りのようすです。中角水位54→52→51→52→55
適水位 雪シロの入ったやや濁りです。
福井大橋下流をマイアクアより撮影
上から見ると全体像がよくわかりますね。昨年から右岸側の流れがメインと
なっていますね。
動画はコチラ↓
福井大橋下流左岸
橋の直下を左岸から撮影しました。
対岸のようすです。
下流のようすです。
動画はコチラ↓
下の中州を縦に切ってみましょう。
福井大橋下流左岸の左岸側の筋
左岸側の筋です。キツそうですが、この水位なら縦に切れます。
ようすはこんな感じです。
福井大橋下流左岸右岸側の筋
上の写真は右岸側の筋です。
水温は4.0℃でした。
さらに下ってみましょう。
福井大橋下流左岸中州(左岸側の筋)
同行のやべさまです。川に入り、流れの強さや深さ、そして石の状態など
細かくチェックしています。実は川に入ることで見えてくることがたくさんあ
ります。
動画はコチラ↓
福井大橋下流左岸中州(右岸側の筋)
動画はコチラ↓
新九頭竜橋上流左岸中州
ここは土砂が溜まり、河原になりました。ウエーディングできますね。
動画はコチラ↓
新九頭竜橋直下左岸
橋の直下はこんな感じです。このあたりもだいぶ変わりました。
右岸側も見えますね。
新九頭竜橋上流右岸
動画はコチラ↓
新九頭竜橋下流右岸 前田道路付近
お気づきかと思いますが、新九頭竜橋の上流から下流にかけて工事車両が
入り、樹木がすっきりと伐採されています。
今後、このあたりは毎年変化するでしょうね…
動画はコチラ↓
新九頭竜橋下流右岸 日本舗装前付近
こんな感じです。下流は寺前水門付近、そして森田小前です。
やべさまは何かを見ています。何かおいしいところがあるのでしょうか??
動画はコチラ↓
以上です。もうちょっとチェックしたいところがあったのですが、大雪と時間
切れで終了です。
だいたい全体像がわかったのではないかと思います。
それでは解禁に参戦される方、しっかり準備をしてがんばりましょう!





























