RWDでもフロントモーターとリヤモーターの違い | たけぽんの気ままな生活

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新潟の上越に住んでます!過去にはラジドリにハマってました!
現在はPCゲーム、バイク、ガンプラ!!



  俺が持ってるRWDのシャーシは「フロントモーターのリヤ駆動」
 白波で走らせてるRWDの人達は大半が「リヤミッドシップかフロントミッドシップ」
 まぁ俺のシャーシが一番前の位置にモーターが置いてあるわけですが、この重量物であるモーターの
位置によってトラクションのかかり具合がだいぶ違うんですよ。(単純に重量物によるトラクションのかかり方だけ)

 もちろんリヤモーターの方がトラクションの掛りがいいのでコーナー出口やグリップしてる時の安定感は
抜群にいい!だけど、グリップがスッポ抜けた時はコントロールが難しい(多分ね・・・・。)

 で、俺のRWDはコーナー出口のトラクションが悪い!明らかに置いて行かれる(腕も関係してると思うけど)
ドリフトアングルは深い角度までスピンしないで持って行けるけどそこからの加速は鈍いです。


  しかーし!!カネコ氏が何やらいいネタを教えてくれるらしい!









イメージ 1
 リヤサスペンションのアッパーアームの取り付けを黄色の丸の所から(説明書だとココに付ける)
別の場所に付けるとトラクションがUPするらしい!!

 でもおいらのシャーシはいい取り付け場所がないので普通では「それは組立て間違いだね!!」って
言われるようなところへ付けてみました。



















イメージ 2
 ここ!!ダンパーマウントの所。アッパーアームの長さなんて通常の半分くらいになっちゃった!!


 走りの方は!?いやぁ~明らかにトラクションは向上しましたがそれなりのテクニックとフロントダンパー
のリセッテイングが必要かな?
前後のバランスがちぐはぐになってる!?


イメージ 3
 でもいい感じですよ!コーナー出口からの車速の乗りは格段に上がりましたからね!!
スロットルも握って行けるようになりましたしね!


  これでオフセット11㎜のホイールをリヤに履かせてキャンバーをもっと付けて・・・・

 「T-Style」の完成へ!