桑原健生のブログ『千葉 房総半島 移住生活』 -7ページ目

桑原健生のブログ『千葉 房総半島 移住生活』

2013年のGWに東京から千葉の外房の一宮へ移住。
東京とはイロイロ違うことに戸惑いながら、趣味の釣りとサーフィン、スローライフを楽しんでます(^^)

堤防のアオリイカが続いたので、カネゴンと磯のアオリイカ釣行を計画。

どーやら日によっては青物も出てるらしい…(^^♪

ということは、朝マズメ狙いの磯釣行。

 

が、カネゴンは土日休み。

僕は月曜~水曜日が自分の仕事と、木曜~土曜が某宅配系運送会社でバイト中。しかも、運送会社のバイトは朝から夜21時くらいまでゴハンも食べれず走りっぱなし…。

ということで、仕事終わりでカネゴン宅へ行き、そのまま釣り場へ向かうハードな釣行に(笑)

 

案の定、バイトが終わったのが22時。そのままカネゴンのいえへ行きシャワーを借り、近くの中華料理屋で晩ゴハンを食べ出発!!

今回は色気を出してエギング、ショアジギ、ヒラタックルの3タックル持ってきました(^^)

 

2時半くらいに着けばと思ってたのが、釣り場に到着すると予想外に早く1時過ぎ。

まぁ、いっか…、とうことでゆっくり準備して釣り場へ。

 

ふたりともはじめての磯で入釣を知らない(笑)

道を迷いながらグーグルマップにお世話になりながら無事到着。

けっこう風が吹いてます。10m弱くらいかな。

 

3タックル分を準備してるとカネゴンが投げたそうに待ってる(笑)

『先に投げていいよ~~』と声をかけ根の位置を探ってもらいます(笑)

月も雲で微妙に隠れているのでまぁまぁ暗いですが、根が点在している様子がわかります。

『こっちは大丈夫!!』

『こっちも大丈夫!!』

とカネゴンが教えてくれます(^^)

 

準備を終え、グロータイプのエギをセット。

風を背負いながらキャスト!!結構飛びます。

風で着底がわからなそうなので、1投目はベールを返さずフリーにし水深を探ります。

エギを着底させ、シャクリ開始。

数投しましたが反応がありません。

まぁ、どちらかというとアオリイカはマズメ狙いですからね。

 

次は少しスロー目にシャクってみます。

『ぎゅうううううっ!!!』

乗りました!!!

『ぎゅうううううっ!!

ぎゅううううううっっ!!!

ぎゅううううっ!!!!』

えっっ!!!???

魚のような引きをします。

モチロン、

『ジィィィっ

ジジジィィィっ

ジジジィィっ』

とドラグが出て、10m以上出されてます。

 

若干、引きが落ち着いたので、ドラグをカチカチカチと締め、竿を立てて巻きます。

が、

『ジィィィっジジジィィィっ』

まだまだ抵抗が続きます。

内心、『ホントにイカ??』

と思いながらやり取りし徐々に寄せます。

既にカネゴンがタモを持って待機中(笑)

 

カネゴンの足元にイカを誘導すると、

『デケェェっっ!!!』

とカネゴンが叫びます。

無事1発でネットイン(^^)

 

タモから出すと確かに大きい(^^)

デジタルスケールで計測すると

『2.07kg』

2キロを超えました!!!

3.5号のエギと比較すると、大きさがおかしいです(笑)

 

昔、大きなアオリイカを釣ったことはありましたが、

その頃はスケールで重さをはかってませんでしたので、

正式には人生初の2キロオーバーです(^^)

 

さらに数投目、やはりスローなシャクリをしたら、

『ぎゅううっ!!』

乗りました!!

が、今回はドラグが出ず、引きもほぼありません。

一応、重さは感じるので、イカはついてると思いますが…。

手前に寄せ、確認すると、超ちっちゃい(笑)

エギより少し大きいくらいのサイズ。

さすがにちっさすぎるので、できるだけイカに触れないよう、

この写真のみ撮ってリリースします。

 

早々にこれだけ反応が良いのでマズメの期待が高まります!!

カネゴンと『今日は大爆釣????』などと言いながら続けます。

が…、反応なし。

 

青物がいるとイカが逃げるので、全体的に明るくなったタイミングでショアジギに変更しますが反応なし…。

さすがに眠さに耐えきれず、僕は仮眠。

カネゴンが負けずに投げ続けますが、反応なかったそうです。

不思議ですが、連発した時間がジアイだったのでしょうか…

 

今回は人生初の2キロオーバー&今年初の連チャン。

僕的には良い釣行でした(^^)

行きも帰りも運転してくれたカネゴン、ありがとう!!!