久しぶりのブログです(・∀・)

天気がよければ毎週釣りに行ってるのですが・・・釣って帰って捌いて食べて呑んで寝る!って感じで釣行記はサボってました(^-^;

今回はKAKEさんのブログで知った油壺南の根です(^O^)

先週もここだったんですがメジナ、イサキが数多く釣れるもイサキのサイズが小さくリベンジです(^-^;

結果・・・前日にKAKEさんに大イサキの棚を教えて頂いたおかげでリベンジできました(*´Д`*)

そして釣りすぎると捌くの大変なので11時に上がり帰って昼寝できました(笑)

棚は底から10メートルですね( ´艸`)

釣果は七目♪
サバ45cm~2匹
イサキ35cm~8匹
メジナ35cm~5匹(リリース多)
あとは
石鯛2アジ2マダイ1メバル1

今日もそうですがこれから釣りには暑く厳しい季節になりますね(^-^;

刺身の写真取り忘れましたが今回は大イサキの刺身が一番おいしかったです(≧∀≦)

Android携帯からの投稿
待ちに待ったひさびさの釣行です( ´艸`)
五時起床。
携帯で横須賀の天気見るといけそう♪
ってことで出発しました(*´∀`)

今日は初心者二人連れて三人での釣りのため、いつもの石田ボートさんではなく伊勢町のボート屋さんで二馬力ボートを予約★

いつもの二人で3500円が3人で9000円と割り勘でも少し高めになりますが風が強いとき漕がなくてもいいのは安心です(^-^;

しかし横須賀パーキングで降りると物凄い強風(゚Д゚;)

すぐに携帯で調べると横須賀7mさらに観音崎沖12m( ̄。 ̄;)

無理やーん!
ヤフー天気6時の更新で悪くなりすぎ(笑)
とりあえずボート屋さんに行くもやっぱりダメ(^-^;でも予報は良くなるからもしかしたら・・・ってことなので朝マックで時間潰し(*・ω・)ノ

7時半くらいにボート屋さん電話するともうすぐいけるとのこと( ´艸`)

すっかり遅くなりましたが八時半、岸払いで沖の5枚目を目指します(*・ω・)ノ

誰もいなくて不安になりますがとりあえず4ー5枚目の中間でスタート。
二人にサビキの使い方を教え早速始めると一投目からアジです(*´∀`)

しかしながら風の影響で船が流されロープが近づいてきたため仕方なく移動。

5枚目の南西角で再開!
ここがあたりです( ´艸`)
一投ごとに食うもアジが小さすぎてアタリがわからない(笑)
外したり血抜きしたり二人のをやりながら自分も釣ります( ̄∇ ̄)
ほったらかしなんでトリプルながらも仕掛けがからまったり(笑)

とりあえず11時くらいにトイレに行きたいとのことで一旦戻ります(´・ω・`)
12時半同じポイントで再開してポツポツ釣れます。
泳がせもする反応はなし。

結局2時に上がっての釣果はアジ32匹(○´∀`○)

手返しが悪いのと釣り時間が短いので食いの割に思ったほど数が伸びませんでした( ̄。 ̄;)

1人で50匹以上釣る方多いですが尊敬しちゃいます(≧Д≦)

晩御飯は刺身、フライ、なめろう♪

とりあえず同行者が楽しんでくれて良かった( ´艸`)

Android携帯からの投稿
先週は伊豆にキャンプに行くも二日酔いで釣りができないという淋しい事態になったため二週間ぶりの釣行になります(*・ω・)ノ

今回は情けない釣果ですが一応(^-^;

岸払い7時
天気:曇り
干潮8時半から満潮2時半くらいの上げ

ボート屋さんに着くと今日は予報が悪いこともありお客さんは少ないようです(´・ω・`)

湾でたとこ

北風はあるが波はそれほどでもない。

とりあえず定置網前にやぎ瀬周りで水深15mでカワハギ狙い(*・ω・)ノ

んーいまいち(笑)
ポイントが悪いのか餌が残る状態です(^-^;

潮の動き始めで定置網でマダイ狙いに変更。

とりあえず左に行くも網やロープが気になり結局右側で係留。

せっせとコマセを詰めては棚を変えて最初のアタリ!!!

おーっ!引く引く( ´艸`)
とりあえずやり取りを楽しみながら青か赤か予想( ̄∇ ̄)
一定方向に下にグイグイくる感じは赤!!と胸を踊らせながら巻くもイナダ(笑)

47cmくらいだけど痩せててあまり味は期待できなそう(ノД`)

そこからはヒラソーダにマルソーダ(^-^;

カワハギ狙いの竿にはこんなゲストが!?

ホウボウ( ´艸`)
初めて見たけどヒレが蝶みたいで足が生えてる(゚Д゚;)

その後置き竿にして鯛ラバやソフトルアーのワインドなど練習がてら投げるもアタリ一つなし(ノД`)

結局昼過ぎまでやるもマダイボーズでした。゚(゚´Д`゚)゚。

悲しい釣果に次回から仕掛け大幅に変えます(^-^;

イナダ、ヒラソーダ、ホウボウ、カワハギに針を飲んだマルソーダを二匹(^-^;

晩御飯は友達が釣ったマハタと合わせて。

ホウボウの皮の湯引きが絶品!
浮き袋の湯引きはいまいち味が分からない(^-^;

カワハギ、ホウボウ、マハタのアラで出汁をとった腕は高級な味(*´∀`)

しかしマダイが居ない・・・(;´Д`)