どうもこんにちはー。西俣です。

これまでビタブリッドCヘアーEXトニックセットについてお話してきましたが、実は同じシリーズとしてビタブリッドジャパン社が出しているもので【ビタブリッドスカルプシャンプー】があるのをご存知でしょうか?

ビタブリッドスカルプシャンプー

ボクもスカルプシャンプーの存在は知っていましたが、とりあえずビタブリッドCヘアートニックセットの方を使ってみて効果があればそっちも試してみよう!・・・と思っていてそのまま忘れていましたが、やはり気になる!どういったものなのか調べてみました。

そして、取引先の武藤さんにも相談してみましたが、「あっ、言ってなかったっけ?スカルプシャンプーも併せて使ってるよ。」とのこと。

スカルプシャンプー

スカルプシャンプーとトニックセットと一緒に使っていくことでより効果が倍増してあんなにフサフサになってのでしょうねー。いや、早く教えてよ、とツッコミたいところですが。

凄く使い心地が良いらしいのですが、現在ボクはドラックストアで売っている1000円くらいのスカルプシャンプーなのでシャンプーにお金をかけるのはなかなか難しいな~と思っていました。そもそも洗い流すものにお金をかけるのが疑問なんですよね。

しかし、妻曰く、「シャンプーにお金をかけるのは美容好きだったら当然知ってるよ!」と。

安すぎるシャンプーや温泉に置いてあるギシギシするシャンプーは絶対使わないと決めている!とまで言ってましたが・・・。ボクはそんな中一番安いスカルプシャンプーを使っていたので「えっ、そうだったの、早く教えてよ。」と言いたくなるのをグッとこらえました。(笑)
まぁ無知だった自分が悪いのでね。

何故安いシャンプーが髪に悪いのでしょうか?その秘密は強すぎる洗浄力にあるそうです。



髪の毛だけではなく頭皮にも強すぎる洗浄力は良くないんですね。安いのには理由があり、原価も一番安いのを使っているのです。そうだとしたら、もう昔からある牛乳石鹼とかでシャンプーしても変わらないんじゃないか?とも思いましたが、どうなんでしょう^^;(笑)

そんな中、ビタブリッドスカルプシャンプーの成分は

”水、スルホコハク酸ラウレス2Na、コカミドプロピルベタイン、コカミドMEA、オタネニンジン根エキス、マグワ樹皮エキス、アルゲエキス、クララ根エキス、センキュウエキス、ショウブ根エキス、ハトムギ種子エキス、安息香酸Na、香料、ポリクオタニウム-10、メントール、パンテノール、クエン酸、サリチル酸、ジステアリン酸PEG-150、加水分解シルク、加水分解コラーゲン、トリペプチド-1銅、EDTA-2Na、酢酸トコフェロール、酸化亜鉛、アスコルビン酸、ステアリン酸グリセリル


洗浄成分であるスルホコハク酸ラウレス2Naは安全で低刺激かつ強い洗浄力が特徴です。原価が高いとかで使っているシャンプーは少ないんだとか。

そして洗浄成分はもうひとつ、コカミドプロピルベタイン。こちらは洗浄力が優しいものです。このふたつを合わせて適度な洗浄力をつくりだすことに成功したようです。

シャンプーひとつにしても奥深いんですね、知らない事だらけでした。妻は美容オタクなので多くの知識を持っているので尊敬します・・・。

シャンプーの他にもお化粧を落とす際のクレンジングだとか、毎日の洗顔も強い洗浄力を持つものは良くないんだそう。そうなると歯磨き粉は?ボディーソープは?と気にするべきものがたくさんでてきますよね^^;

良質なものってどうしても高いので、自分にとって大切なものにはお金を出し、我慢できるものは抑えつつ、バランスをとっていくことが大事ですね~。

次の更新でもスカルプシャンプーについてお話しようかな!またの更新でお会いしましょう^^