3日に面会に行くと、息子は起きていました。

 そして、抜管もされている。随分と展開が早いなという印象でした。

 栄養も少量ですが始まっています。

 ただ、顔色は悪いままです。

 輸血をしていたので、顔色のことも合わせて質問すると、今朝の血液検査でも貧血だったようです。

 今朝よりは良くなってきてはいます。

 

 朝は相当白かったのだろうなと思いました。

 

 息子自身は短い間に寝たり起きたりを繰り返しながら一日を過ごしました。

 ストレスをためてしまっており、癇癪を起こす時もあり、Aラインを抜こうとしたり、尿管を抜こうとしたりしています。無理も無いと思っています。

 大変だよね。あともう少し頑張ろうね・・・。

 

 4日。

 今日も息子は起きていました。

 DVDを見ていて、また輸血をしていました。

 昨日と変わらず顔色は悪いです。

 採血結果よりカリウム低下が見られたためにカリウムの点滴も追加になりました。

 

 ややSPO2が低く、90前後をうろうろしています。そのため、看護師さん(若干S)から吸引をされていましたが、血が出ており見ていられなかったです。

 輸血してるのに、出血させてむかっどうするんでしょうね?

 どうか明日は違う看護師さんでありますようにぐすん

 

 ちなみに歯がまた行方不明になりました。

 今日担の看護師さんがお昼休み中に、息子のSPO2が下がり先生が聴診をした後に、ふと息子の唇から赤いものが少し出ていました。

 お口を少しだけ覗くと血が出ており、抜けそうだった前歯が口の中に向けて倒れていました。

 

 とりあえずその辺にいる看護師さんに助けを求めました。

 

 でも、親が焦っていると子供は動転しますよね。

 私も歯が抜けるのはわかっていたので、そんなに慌てふためいてはいませんでしたが、やはり看護師さんを呼ぶときの緊迫した声で何かを察知してしまったようです。

 看護師さんに事情を説明すると、抜けた歯を吸引で吸い取ろうと考えたようで準備していました。

 

 息子にお願いしながら口を開けてもらいたいのですが、午前中の吸引が怖かったのか、躊躇していました。

 でも、息子としても口の中が血の味で満ちているので異常は感じたのか、素直にお口を開けてくれました。

 しかし、ちらっと見えた歯は口の中のどこかに転がってしまいました。

 

 その後の吸引には歯はついていません。

 幸いな事に、出血はすぐ止まりました。

 

 そんなわけで再び歯を探すためのレントゲン撮影です。

 

 関係者全員でレントゲンを見ますが、映っていません。なんでしょうね。歯は映らないんでせうか?


 あの息子の乳歯はどうしたでせうね?

 ええ、あの秋の手術後に口の中に転がり落ちた、あの乳歯ですよ。

 

 ウンチで出てくるのを待っています。息子のすべてが可愛くて仕方ないので、もちろん歯が欲しいですショック出てきて欲しい。

 

 輸血の効果が出たためか、面会終了辺りには唇の色も良くなっていました。

 気になるのは息子の右足です。足首がガチガチでほとんど稼働しません。月曜日にリハビリを手配してもらえると良いのですが…。

 一日があっという間です。


 爪を押さえる皮が伸びてます。

 多分、手を使うと自然に削れるのが残ったいるのでしょう。



  午後遅くには輸血の効果が出て顔色が良くなってきました。

 献血ありがとうございます。