原田「あ、どうも! お久しぶりです!」
インタビュアー「1年半ぶりぐらいですね」
原田「そうですねぇ。すみません、行方をくらましていて(笑)」
インタビュアー「いえいえ(笑)、何かお話しできることがあれば聞かせてください。」
原田「あ、はい。まぁ、こそこそ色々やってるわけでして、あまり結果を出せていない気がして引っ込んでしまっていたんですよねぇ。
今、活動しているバンドは自分のバンド、Second Progressだけで。サポートでライブに出させてもらっていたバンドの一つは解散、一つは活動休止、一つは方向性の不一致で抜けてしまい… あんまりネガティブなことは言わない方が良いと思ってるんですけどね。なんか全部自分のせいなんじゃないか?って(苦笑)。
でもそんな中でもマイペースでも継続してるのがSecond Progressであって、これが本当にやりたいことなんだなぁって密かに感じてます。
でももう一つ、新しいことを始めました!
Youtuberになろうとしてます!!(笑)」
インタビュアー「え!?コーラのお風呂に入ったり、うまい棒全種類一緒に食べたりですか?(笑)」
原田「んなアホな!(笑) いいカメラマンに出会いまして、彼から企画を持ちかけてくれたんですよ!関ヶ原企画というのを立ち上げまして、50週連続カバー曲を配信するというとてもカロリーを消費するものです(笑)。
でも改めて邦楽の先輩方の“J-POP”と向き合ってみるとすごく勉強になりますね。Second Progressの楽曲にもいい意味で影響が出てくるかと思います。」
インタビュアー「いつから配信されるのですか?」
原田「すでに始まってます!今、10か11曲くらいだと思います。50曲への道のりは長いですねぇ。でも一緒にやってるそのカメラマン、古い友人なんですよね。出会ったというか、再会したという感じで。根気のいる作業が50回続くんですけど、雑談も弾んでいい意味でゆる~く本気でやってます!」
インタビュアー「50曲、何が出てくるか楽しみですね~!
主に弾き語りですか?」
原田「そうですね!曲によってはエレキも弾いて、がっつりアレンジしちゃうのもあるけど、基本アコギですね。Second Progressみたいにエフェクターは全然使ってないです(笑)
そうそう、エフェクターで思い出したんですが、コイツ

コイツが最近調子悪くて、、踏みつけすぎたかなぁって(笑)、踏みつけるものなんですけど(笑)
もう13年使ってるんですよ。改造せずに手に入れたままの状態で長く使ってるのはコイツが一番長いなぁって気づきました。
今日話したかったのは結局これなんですけど、もう13年の友情みたいなもんで、無人島にエフェクター持っていくとしたらコイツですね(笑)」
インタビュアー「そんなに気に入ってるんですねぇ!でも無人島にエフェクター持っていっても…」
原田「いや、例えばの話ですよ!(笑)」
インタビュアー「私だったらナイフですね」
原田「うっせ!!」
