6日の土曜日、仕事が終わり、あまり時間が無いので急いで小野カントリークラブへ向かってチャリのトレーニング。

先日のロードレースからマウンテン用のブロックタイヤをロード用のスリックタイヤに替えており、そのままで走ってみるとこれまでの最高タイムから1分10秒の短縮。

小野カン入り口のもみじが少しずつ色付いています。
$いんちょのひとりごと-小野カン



その後夜行バスで東京へ。新宿から電車を乗り継いで茨城県のつくばで行われた「日本臨床スポーツ医学会学術集会」へ行ってきました。

今回はドーピング・コントロールと一般市民レベルの運動や食事制限によるダイエットを中心に勉強です。



これでドーピングについての相談も少しはできるようになりましたし、困ったときに相談するところも分かりました。

ダイエットに関しては、これまでの知識の再確認とちょっとしたコツを学ぶことができたので、今後はこれまで以上にダイエットを考えている方の相談に乗っていけると思います。
診療中にも相談できますが、診療時間中に長い時間をとることは難しいので、午前の診療が終わった時間に少し長めに時間をとって相談できるようにします。
月・火・木・金の12時頃にダイエット相談の予約をとれるようにし、「一人では恥ずかしい」とか「友達と一緒に相談したい」という方は、複数で一緒に相談するのもOKです。
ただし、「薬を飲んで楽にやせる」などという方法はありません。「摂取カロリー制限」か「消費カロリー増加」を頑張って続ける必要はあります。

ダイエットを考えていても、「意志が弱くてなかなか続かない。」「効果が出ないからイヤになってやめてしまう。」「何をしたらいいかが分からない。」などという方は沢山おられることでしょう。
そこで、一緒に具体的な方法を考え、どのくらいの期間でどれだけ体重を落とせるかの計算をし、経過のチェックをしたいと思います。そして、成果を一緒に喜んだり、失敗を一緒に反省して改善方法を考えたりすることで、一人では難しいダイエットを成功させましょう。

私も今年の3月からダイエットを行い、8~9kg減らした状態を維持しておりますので、ダイエットを考える人の気持ちは多少なりとも分かるつもりです。

予約方法や料金は診療と同じです。電話でお気軽にお問い合わせください。