松井玲奈まとめ -20ページ目

松井玲奈まとめ

48グループに関するニュースやまとめのまとめ、を挙げていきます。
松井玲奈が中心ですが、松井玲奈だけではありません。

{D57FDFBF-7CD5-47E8-AC8D-185A43836A26:01}{9E1AB857-234E-4577-8823-AA1D846CCB86:01}{8ED7614B-E98D-424B-A298-052255E3FA05:01}{2C229DE5-0963-4417-8CEB-9282C7C930F6:01}{68EDFB8E-CCC8-4531-A1EF-36946D8F3D25:01}


 「自分らしく生きる」。そう心がけていますが、実践するのは難しい。「自分らしさ」を出せるようになるまでには道のりがありました。

 幼稚園の頃からのアニメおたく。夢は「セーラームーン」のような強い女の子になることでした。その後は兄の影響でガンダムファンに。シャア・アズナブルのカリスマ性に魅了され、とことんはまりました。頭の中はマンガに登場するヒーローのことでいっぱい。部屋はマンガだらけでした。イラストを描いたりアニメソングを歌ったり。生活はアニメとマンガ一色でした。小学3年生の時、知らないうちに母がマンガ雑誌の読者モデルに応募したことがきっかけで、オーディションに興味をもつようになりました。アニメソングが好きだったので、歌手のオーディションをたくさん受けました。

 だけど、オーディションではアニメ好きであることを封印。自己紹介では、音楽部に入っていることや歌が好きなことを伝えるだけでした。歌手の世界では歌手らしくしたほうがいいと思ったからです。自然と相手に合わせて自分をつくろうとしていたんです。

 歌の審査では、得意のアニメソングを歌いましたが、一般的にも知られたアニメ「エヴァンゲリオン」の主題歌などを選びました。これではキャラクターが中途半端。オーディションを20回くらい受けましたが、全滅でした。

 高校生活が終わり19歳に。ほとんどのオーディションは20歳までが年齢制限。「これで最後にしよう」と思って受けたのがSKE482期生オーディションでした。ラストチャンス。「自分に正直になろう」と決め、初めてアニメ好きであることをアピールしました。結果は合格。歌手になる夢に一歩進みました。

 シングル曲「1!2!3!4! ヨロシク!」で初の選抜入り。その後も選抜メンバーとして安定しました。だけど、安定にはいい意味も、悪い意味もあります。現状維持はしていても、進歩はしていない。私には自分の基軸になるようなものがありませんでした。アニメが好きといっても、それがSKE48の活動に結びついているわけではありませんでした。アイドルグループなのでアイドルらしく。ここでも自分らしさを出すよりも、まわりに合わせようとしていました。「次は危ないかも」。そんな予感が当たり、シングル曲「オキドキ」で選抜から外れました。

 発表で自分の名前が呼ばれなかったときは、現実感がありませんでしたが、ビデオの収録でスタッフから感想を聞かれた瞬間に、ぼろぼろ涙が出ました。なんとか前向きに答えましたが、ショックは隠せませんでした。

 そんなときに私を奮い立たせたのがマンガです。「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」。人気コミック「スラムダンク」にある言葉を思い返すと、元気が出ました。そうだ、まだまだ人生の試合は続く。選抜にはいることがすべてではない、ここからまた自分が新しくなればいい、と。

 でも、「自分らしさ」って? 思えば、あまり自分に興味をもてないタイプでした。自分の顔や髪形、おしゃれにも無頓着なほうでしたし、自己PRを求められても、自分についてうまく答えられませんでした。メンバーたちはブログで自分のことを表現していますが、私は文章で伝えることが上手じゃないし。自己プロデュースできないと言いますか。どうすればファンの人にも楽しんでもらえるんだろう。「自分の強いところ」で、思いついたのが、イラストで表現することでした。「ちびあいりん」というキャラクターをつくって、ブログに登場させました。私を小さくしたアニメ好きの女の子です。

 再び選抜入りしたときは、ちびあいりんが「また、よろしくお願いします」と自己紹介しました。さらにSKE48メンバーを登場させた4コママンガもつくりました。トリ好きで有名なチームK2の高柳明音リーダーはトリキャラにしました。ファンの方たちからも、「おもしろいね」と大好評。私のキャラクターを知っていただく機会になり、ブログやSNSの読者も増えました。

 夢は趣味と実益を兼ねてSKE48でアニメをつくることです。自分で絵を描いて、声優もしたいと思っています。SKE48のメンバー総出演。SKE48はみんな個性的なので、おもしろいアニメができると思っています。

 私もデビューから4年。たくさんの後輩たちが入ってきました。年の近いメンバーが「やっぱり新しい子のほうが(ファンのみなさんには)注目されるのかな。どうすればいいのかな」と口にしたとき、こういいました。「自分も新しくなればいいんじゃない?」。私は「今の自分」の強みをいかしながら、時折、「新しい自分」を見つけて、人生を歩んでいきたいと思っています。

■番記者から

 ルックスはどちらかと言えば気の強そうな女性の雰囲気。だが、取材ではアニメの話題になると目が輝いた。最近のお気に入りは「ジョジョの奇妙な冒険」。執筆活動では「ちびあいりん」が登場するブログは100以上になるそうだ。

 将来の夢であるSKE48アニメのキャラクターイメージを尋ねると、トリキャラの高柳明音リーダーはトリ、松井玲奈がヒロイン、松井珠理奈は男装が似合うキャラ、木崎ゆりあはちょっとぬけた感じの女の子、松村香織は「ヘン」……。SKE48メンバーのありのままの個性をいかしたいという。もちろん、自身も「ちびあいりん」で登場するそうだ。(大西元博)