久しぶりにコーヒーの生豆を買ったので焙煎してた、どーも僕です。

 
以前お豆を買ってた店はクレジット決済が出来なかったので違うとこで買ってみようかと。
 
過去の僕がポチった焙煎機はこちら。

 
 
アウベルクラフトさんの四角いやつ。確か大きい方。
 
 
今回のお店はコーヒー生豆販売でググると上の方に出てくるこちらで。
翌日に届いた生豆。1.5kgでござる。

 
この子の素性はこちら。香りスコアが高いのから選択。
選別には無印のアミアミを。

 
 
これは、とあるYouTuberの方が使ってたことでもはやアウベルクラフト焙煎のスタンダードか。
https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4547315127344

 

 

 
 

とあるYouTuberの方。僕が知る限り、料理系ASMRの先駆けだったと思う。タイムラプスの撮影方法も勉強になり、ありがたや。

 
 
選別は大抵子どももやりたがりますので親子でピックピック。
 
 
僕は毎回選別基準は曖昧だが、とりあえず迷ったやつと明らかダメなヤツと3通りに分けることにしてみた。
 
こちらは虫食いなどの明らかダメ子クラス。

 
サイズ小さいとか形が…などはまとめておいといて、まとまった量になったらそれだけ焙煎してみるつもり。味の違いがわかる気はしま。せん!
 
 
焙煎すると水分も薄皮も飛んで軽くなるので仕上がり200g狙いで240gほどにしてみた。
 
ブロガー失格な僕は当然焙煎中の画像などなく…
(火にかけたら焦がさないため高速観覧車の様に回し続けないといけなく、手が離せないのです)
 
出来上がり。

 
いわゆる1ハゼくらいの浅煎り。
 
コーヒー豆は焙煎したては香りこそいいらしいが、まだ油分とガスが多く、基本的に味が薄いらしい。
 
さらにガスが出過ぎて淹れるのもゲキムズというじゃじゃうま。
 
基本的には2-3日置いた方がよろしいとのことで、僕も毎回そうしてます。
 
ウソです。大抵我慢できずに翌日飲みます。
 
でも翌日で美味いですね。ガスも大丈夫かと。翌日なら。
 
僕は味がどうというより、ドリップで淹れた時に豆がモコモコ膨らむのが楽しいので自家焙煎の道へ足を踏み外しました。
 
カルディやドトールとかで買ってもモコモコする時はありますが、しない事の方が多いですね。
 
モコモコしないと寂しい...
 
でも焙煎はなかなか面倒なのでカルディやドトールでも普通に買うし、一番よく飲むのはスーパーで買ったドリップパックです。
 
インスタントはほぼキャンプでしか飲まないケド。キャンプで飲むと美味い。
 
焙煎についてですが、焼けて剥がれた薄皮がかなり散らばります。
 
臭いもかなり出ます。コーヒーのいい香り、ではありません。
 
くるくる回る焙煎機から飛び出した薄皮君たちがひらひら落ちてきて焙煎機の遠赤ネットに着陸、燃えて焦げ臭い匂いをバンバン出してくれます。
 
換気扇必須なので換気扇がある、キッチンのコンロの下にカセットコンロを設置して焙煎します。

 
 
 

 
 
うちはキッチンのコンロはガスですが、僕の大嫌いな過熱防止センサーのせいでこの焙煎機には使えません。バルス。
 
薄皮君が散らばりにくいように磁石でくっつくアルミウォール選手にガードしてもらってますが、焙煎完了後にうちわであおいで冷ましてるのでウォール選手の意味とは…となります。
 
当然、薄皮君が散らばった写真は撮り忘れております。
が、上に貼らせていただいたYouTubeの動画でも散らばった様が映っているので参考までに。
 
まあこんな感じで焙煎するのは面倒ですが、楽しくもあります。
 
明日はテレワークなのでベストタイミング!