mosのブログ

mosのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
ベトナム戦争を舞台に、新兵の訓練と彼らが赴いた戦場での体験を描く。


とにかく訓練時、鬼教官ハートマンの罵倒の嵐がすごい!下ネタ・暴言をものすごい勢いで新兵達に浴びせさせまくるが、あまりに声の大きさ、張り、テンポがいいので聞いてて気持ちがいい。暴言の中にはセリフがすごすぎるのか、上手く吹き替えできずに意味がわからないものもあったけど雰囲気で楽しみました。下ネタ・暴言が多いけどユーモアがあって感心させられました笑

衝撃的だったのは微笑みデブことレナードの変貌っぷり。最初はノロマでおでぶちゃんな親しみやすかった彼。厳しい訓練の中で"兵器"の顔になっていく。とにかく表情の変貌っぷりがすごかった。




評価がかなり高い映画ですが、個人的にはあんなにまで変貌してしまったレナードのその先をもっと見たかった気持ちが強く残ったので評価はこんな感じで。

個人的評価★★★☆☆
※若干ネタバレ有り



ブルース・ウィリス演じる精神科医と"ある秘密"を持つ患者の男の子"コール"との交流を描いたサスペンス・ホラー。


物語冒頭であらかじめこの映画には"ある秘密"があると宣告されます。まあそんなことを言われたらなんとしてでもその秘密を発見しよう!と意気込んで見ていましたが、普通に物語の中盤でコールが自分自身の"秘密"を告白します。冒頭で宣告されていた"秘密"はこのことなのかな?と思ったけど、もちろんそんなことはありませんでしたガーン 
コールは霊が見えてしまい、たびたび霊に襲われ恐怖を感じている。これがコールの"秘密"。精神科医にその秘密を告白し、共に解決策を探していく。
本当の秘密に気づくためのヒントが物語の随所にちりばめられているが、普通の人は最後の最後でやっと気づく感じだと思います。こういう映画はオチを知った上で見る2回目にいろんな発見があっておもしろいんだよな~。

まあオチはおもしろくて良かったんだけど、結局コールの死者が見えてしまうという現象は解決できないまま終わってしまうので、コールのその後を考えるとちょっと残念。



個人的評価★★★★☆
とにかくクリスティーナ・リッチ演じるレイラがめちゃくちゃ可愛い!
最初見た時はちょっとぽっちゃりで化粧が濃いのが気になったけど。
序盤はムスっとした表情が多かったので(あれだけ無理やり連れ去られて暴言はかれたら当然か・・・)
ちょっと怖い子だなあと思って見ていました。
しかしストーリーが進むにつれ、彼女の無邪気なしぐさ、雰囲気にどんどん惹かれていきました!
ボーリング場でストライクを出してピョンピョン喜び跳ねる場面なんてもう最高ラブラブ!

妻のふりをさせられビリーを家族の前で引き立てるために懸命に明るく振舞う彼女。
脅されて与えられた役目をこなすために仕方なくしているんだなと思っていたら、それはいつのまにか本物の愛情に・・・。なんでこんな乱暴男なんかに!っと思うかもしれません。僕も最初は何故レイラが彼に惹かれていくのか理解できませんでした。

ビリーはわがままで乱暴でダメな男だ。だけど、レイラだけは彼の隠しもっている優しさに気づき受け入れようとしてくれる。そして初めて自分を受け入れてくれる存在に戸惑い冷たくあしらってしまうビリー。
それでも一生懸命なレイラが切ないけど本当に可愛い。

実際にビリーの境遇や気持ちを主観的に考えると、彼のちょっとおかしい言動や行動にも納得できるのではないのでしょうか。


最後に、ヴィンセント・ギャロはビリーの役をやるにはちょっとイケメン過ぎたかなと。



個人的評価★★★★★