なんでこんなに違うんだろうと、不思議な半月が過ぎようとしている。


MY2006の E60 530i に3年乗った。


全く文句がなかったが、3年経ったので次の車に。

いろいろ迷ったが結局同じ車。


E60 530i LCI


まぁ、オヤジ系セダンとしてはごくふつーの車である。

Mスポとかなんとか、かっこだけの派手ものはいやだし、

M3とかM5でリッター3キロってのも、毎日の通勤には辛い。

335i のパラレルツインターボにはよだれが出たが、

やっぱり一度5に乗ってしまうと、狭い車内が気になる。

一人の時は十分なのにね。


毎日通勤に使って、打ち合わせでも使用するので、

とにかく地味な普通のセダンが良いのである。


が、


何度も言うように、同じ車とはとても思えない変わりよう。


エンジンがどうのこうのよりまず、

運転していて、車体が小さくなったように感じる。

ステアリングのダイレクト感からくるのか、

足回りの進化からくるのか、それはわからん。


だが明らかに、そう、あれは E90 325i に乗っていた頃の

アジャイルなフィーリングがよみがえった感覚だ。


E90 325i は、エンジンのふけあがりも格別だが、

とりまわしのバランス感覚は最高だった。

そのバランス感覚を思い出した。

E60の大型車体で。


そしてエンジン。

中低速からのふけあがりが違う。

数値的なものをはるかに超えた差がある。

それがあるからバランスも良いのだろう。


V8とまでは行かないが、

3リッターNAエンジンを、3シリーズに搭載したような

フィーリングがある。そう、330iに近い。


まだ1000キロ程度なのであまり吹かさないが、

今度の車は危ない。


それにしても、530iってのは昔から、

バランスが良い車だとつくづく思う。


剛性感、ブレーキングフィール、アクティブステアリング、

回頭性、落ち着き・・・


じゃじゃ馬でもなんでもなく、ごくごくしっとりした地味な車。

それでいてアクセルを踏み込むとまぁ一応は反応する。

それどころか、3000以上は十分楽しい。


一番良いのは、運転が楽だということ。

一度遠乗りをすれば誰にでもわかる。

こんなに楽に運転できる、このクラスの車は他にないだろう。


あー、楽ちん楽ちん。