ウイングスSC -227ページ目

雪山合宿 総集編②


 雪山合宿2日目の様子です!!!

いよいよ雪洞作りスタートです・・・
  
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
 合宿前から、途中ギブアップはなしだからと言い、正直、3分の1くらいは掘れないかも・・・と思っていましたが、ほとんどの選手がしっかりと掘れて、全員雪の中で就寝しました。

このくらい、試合中も1人1人が責任持って頑張ってくれれば・・・
 
  
   
 

途中、こんな場面も(笑)
 
選手が雪洞作りをしている間、現地スタッフが何か!を作っていました。。。

それは・・・

そぉー落とし穴です。はまった選手は・・・この選手!

ナイスプレー!!!(笑)
  
 
 
最終日は雪洞を解体し、この合宿をそれぞれふりかえりました。
 
 
  
 
 
最後に、群馬県桐生市の桐生大学グラウンドに移動し、今回、合同で合宿を行っているFC町田ゼルビアと試合を行いました。
 

  
 

*今回の合宿では、「自立心を養う」ことをテーマに行い、現地スタッフの方々にいくつかのプログラム(ストレートハイク、雪洞作り、室内ASEなど)を用意して頂きました。

その中で、1番印象的だったことを紹介したいと思います。

2日目、午前中に行ったストレートハイクにて・・・

総集編①でもすでに書きましたが、それぞれ意図的にグループを分けました。

その1つのグループで、中1のR君、他6年生3人、合計4人のグループを作りました。

意図はR君がリーダーシップを取れるか、また、しっかりとこなせるかどうか。

ギリギリまでもう1人中1を入れるか迷い、でも、もう1人いると頼ると思い1人にしました。正直、ゴールできないと思いました(ごめんね)。
ですが、R君のグループは期待を良い意味で裏切り、1番でゴールし、なおかつ、現地スタッフ曰くゴールにぴったりでゴールしたとのことでした(他のグループはゴールはしましたが、若干ゴール地点からずれてのゴールでした)。

スタート前のグループを分けられたばかりの時の不安そうな顔と、

ゴール後に昼食を食べている時の清々しい顔がとても印象的で、その背中が少し頼もしく見えました。

やればできるじゃん!!!って思いました(笑)

こうやって、子供って成長していくんだなぁって改めて思わせてくれた場面でした。


この合宿が今後、自立に向けて、きっかけになってくれればと思います。



ちなみに・・・僕も雪洞を作りました(笑)

傑作です!

  
   
  
 表札も作りました(笑)

もちろん、この中で寝ました!

寒すぎて、5時に一度起きましたが・・・

いい経験をしました。

↓解体を手伝ってくれた、あおやまん。。。
 
  足、浮いてます(笑)



これからも選手と一緒に頑張って行きたいと思います。

宜しくお願いします!!!
 
 
 
 
 
 
 
 

雪山合宿 総集編①

先週21日(金)~23日(日)まで、ウイングス1年生は新潟県妙高市に雪山合宿に行きました!


行きの途中で寄ったPAでこれ↓を見つけ・・・
 

これです↓(笑)
登っちゃいました(笑)
    
 「遠くまでいかなくても、ここでいいんじゃない!?」・・・とちょっと思うほどはしゃいでました。。。

バスの運転手さんがこの↑様子を見て一言・・・「ハンパないっすね!(笑)」

  
 
朝(2日目)はこんな感じです。真っ白です・・・
   
 
 ご飯タイム・・・
  
   
 
そして、とりあえず・・・遊ぶ(笑)
  
 満足そう(笑)
 
 午後は『ストレートハイク』というグループワークを行いました!

『ストレートハイク』とは・・・1グループ4人~8人程度のグループに分かれ、雪山のある地点から、ゴール地点までをコンパスだけを頼りにゴールを目指すものです。各グループ、現地スタッフにスタート地点まで連れて行かれ(4グループに分かれそれぞれ違うスタート地点から同じゴール地点を目指します)、(例えば)「ここから236度の方向にゴールがあるから」・・・と、それだけを言われ道なき道を歩きました。1度でもずれるとゴールに正確に辿りつきません。

このグループワークで、スタッフ・コーチが見ていたことは・・・

①誰がどのくらい関わるか
(3人くらいがしっかりとやっていれば、他の選手は後を着いて行くだけでゴールには辿り着きます。サッカーの試合でも1、2人ボーっとしていても試合は進みます。)

②誰がリーダーシップを取るか、また、しっかりをまとめられるか
(細かい説明は省きますが、意図的にグループを分けて、それぞれのグループがどうなるのか見ました。)

③自分の行動に責任を持っているか
(1度でもずれるとゴールに辿りつかないため、無責任に「ちょっとずれてるけどこれぐらいでいいか」みたいにするとどんどんゴールから離れていきます)

・・・などです。興味がある方は直接聞いて下さい!!!

 
いきなり障害物が・・・雪の壁です・・・(笑)
 
 
  
  なんとか登れました。

ここからゴールを目指して雪山歩きです。
  
   
  
 
  
 
途中、こんな選手も・・・↓
 本人に確認して下さい(笑)
 
なんとかゴールに着きました。
   
 
 
午後はこの雪山のメインディッシュ「雪洞作り」です。


総集編②に続く・・・
 

トレセンマッチデー

今日はウイングスの選手が参加している栃木県トレセンのマッチデーの様子をお伝えいたします

茨城県の神栖で行われた試合

U14の県トレセンに選ばれたのは、
たかみつ、りく、そば、りょうへい


U13の県トレセンに選ばれたのは、
もとなり、かんた、中里、いっせー

u14
22日
vs茨城 3-1 ◯
vs東京 3-2◯

23日
vs埼玉 1-4⚫️
vs神奈川 2-4⚫️


U13
22日
vs関東トレセンU12A 4-0◯
vs神奈川県 2-1 ◯

23日
vs茨城 1-0 ◯
vs関東トレセンU12B 4-0◯
photo:01


photo:02




photo:03


photo:04





iPhoneからの投稿