前回のモンステラの植え替えでベラボンというものを土に混ぜて使いました。
今回はそのベラボンって何?ということを書こうかと思います。
ベラボンってなに?
ヤシの実のスポンジ状の繊維を加工して作られた植物用の培養土
特徴は?
①水を含むと膨らんで、乾くと縮むため保水性と水はけに優れている。
②高い通気性
根腐れを防いでくれる。根張りを良くしてくれる。
③保温性に優れている
冬の寒さから根を守ってくれる。
④土に比べて軽くて清潔
手にもつきにくいので作業もラクです。
⑤可燃ゴミとして処分できる、天日干しをしてやれば再利用可能。
土の処理って地味に困りますがこれなら気軽に捨てれます。
⑥たわしの原料としても使われるほど水に強く耐久性もあるため5年近く使える。
一般的な土よりもはるかに長く使えるので経済的
使い方は?
①鉢植え・寄せ植え
ベラボンのみでもOKです。土と混ぜて使うと特徴①の効果で鉢の中の空気層が保持され、環境がよくなることで成長が促進されます。
②マルチング
表面に敷くことで土の乾燥・病気・雑草・虫から守ってくれる。
※同じ有機質のウッドチップ、バークチップとの違い→分解速度が遅いため虫が湧きにくい。
ヤシの実のはタンニンという成分を含有していて防虫になる。
どんな植物に使えるの?
屋内外の観葉植物、多肉植物、花苗、野菜苗からレモンやオリーブ等の
樹木まで幅広く使えます。
ラインナップはどんなのがある?
①あく抜きベラボン(S・M・Lサイズ)
②ベラボン プレミアム(①をさらに加工、あく抜きをして厳選した粒のみ使用)
③ベラボン サキュレント(多肉植物用)
僕自身もこのベラボンのことは知りませんでした。
使うきっかけとなったのは通販で買おうか悩んでいた土の内容量に求めるものがなく
行き着いた結果が自分で配合したら類似したものができるのではないかという事です。
そこで製品説明と画像からどんなものが入っているのかに目星をつけ出会ったのが
今回のベラボンでした。
実際に手に取ってみてまずその軽さに驚きました。
使ってからは実感として根を張る速度が早く感じます。最初に試しに植え替えたモンステラからはいつの間にか鉢底の排水の穴から根が元気よく伸びて飛び出てきてました。
今回は半透明の鉢を使っての植え替えでより根張りの感じも分かりやすくなるはずなので
より体感できるのではないかと思っています。

