今日のテーマは

自分フルビジネスでは
商品・サービスを決める前に
まず自分が何者であるかを
決めよう!


チェンマイ3日目。

ノマドライフが
少しずつ板についてきたよw
(そう言うのは早すぎか😅)



カフェやレストランも

ここはノマドワークにはいいけど、
食事は美味しくないとか

ここは料理は美味しいけど
落ち着いてノマドワークに
集中できないとか

私は完全なオープンカフェより
ある程度クローズドの方がいいとか

価格帯もこんな感じで
1日の間にノマドカフェと食事で
こうマネジメントすれば
心地よく過ごせるとかね


そう言うのがわかってきた。
あ、どのカフェもレストランも(食堂レベルでも)、vnpを使った安全なWifi完備なので、ネット環境はめちゃ良い。


一番アイデアが降ってくる場所は、宿泊しているホテルの近所にあるこちら↓

欧米人のおじさん達が多い。残念ながら、料理は美味しくない…


そして、今のところ一番のお気に入りのノマドカフェがこちら↓
オシャレで落ち着ける空間で、若手〜中堅の欧米人+アジア人のノマドワーカーが多い。電源もあちこちに引いてあるので、安心して長時間仕事ができる。
唯一の弱点はトイレが店内になく、外にあるホテルに行かねばならないこと。

両方ともどのガイドブックにも載ってないよw




さて、

今日はこの半年を振り返って、これから自分フルビジネスをどうデザインしていくかについて考えた。


巷の男性脳型ビジネスセオリーに限界を感じていた私は、この半年、脳科学の先生(女性)や八木さやさん、南條さん、アヤさん、関口さんなどの女性性をベースにしたビジネスの創り方について吸収してきた。


その中で一番しっくりきたのが次の❶〜❻の順番で決めていくステップ。

❶自分が何者であるか
❷この人(私)に会うとどうなるか
❸ビジネス How To(商品、サービス)
❹集客(チャネル)
❺セールス(クロージング&フィードバック)
❻リピート

私の場合、❸から考えてたから苦しかったんだよね。

ビジネスコンサルやるか
エグゼクティブコーチやるか
才能開花サポーターか
ファシリテーターもやりたいし
文章も書きたいし

でも、どれも
自分の才能や能力、需要、稼げる金額が中途半端で足りない。

職業やHow Toから何をやろうか考えると、自分を何かの型に嵌めて考えなくてはいけなくなって、苦しくなる。たとえばビジネスコンサルになろうと思ったら、ビジネスコンサルとして自分が足りない部分ばかりが見えてしまう。


だけど、まず❶の自分がどんな存在になって、❷の顧客にどういう影響を与えたいのかから入ると、そんな職業の型を取っ払って、自由に自分の在り方、ビジネスの仕方を考えられるようになる。

❶+❷でしっかり自分の立ち位置を決めてブランディングできてから❸を考えると可能性が広がるよ。


私の場合、❶はずっとブレてない。詳しくはもう一つの秘密のブログの方に書いているけど、ざっくりと言うと時代の変革の一端になること(ザックリすぎかw🤣)。

❷に関しては、主に過去半年のフリーランス、それにその前の会社員時代も参考にして、自分が一緒に仕事をして一番気持ちよくて、しかも収入アップにつながった相手をピックアップして、彼らの特性をまとめてみた。2つのタイプが出てきて、私の才能を買ってくれて、かつ私という存在を好きになってくれる人達で、かつお金を動かす力を持つ人達。こちらも詳細は秘密のブログに。


一方、❸〜❺は効果的かどうかだけではなくて、それを実行しているプロセス自体も自分にとって楽しい or 心地よい形にデザインしていくことがポイント。

そのあたりは残りの滞在期間で検討していく予定。

つづきます。


最後に、ノマドワークの合間に訪れたノマドワーカー達の集う東地区にある寺院の写真を掲載。チェンマイの中心にある旧市街(かつての王都)の有名寺院よりこちらの方が迫力あった。

キンキラ…日本人にはないセンスだよね。

そして、近くの地球の歩き方に載っていたお勧めのカフェを覗いてみたら、私がチェンマイ滞在期間中はずっと臨時閉店の貼り紙が…

やはり、ガイドブックより自分の直感に従えということで、最後のダメ出しを喰らいましたよ😂(意味がわからない人は昨日のブログを読んでね)