TAKEDA YASUYUKI 
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>

TPPそれは日本の終わりの始まりである。

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)は「只の関税協定」ではない。
それを言っているのは日本政府と日本のマスコミだけである。
テレビでは関税の事のみが語られているが、
TPPはあくまで自由貿易に支障になるものを取り除く協定であり、
何かを輸出しようと思っている国や企業が、
その対象国でうまく新規参入ができない環境があれば
それが取り除かれるのである。


その中で日本がアメリカを出し抜いて、TPPで輸出を拡大できる根拠は無い。
なぜなら、このTPPは日米でGTPの9割を締め
市場規模では他アジア国に今以上の輸出ができる市場規模は小さすぎる。
更にもっと現実的な数字を見ると 
TPP国全体に占める各国内需の割合は
アメリカ73%、日本23% オーストラリア3.7%
残りの国全てで01%である。
その日本市場の1/230が日本が期待できる市場規模なのである。
即ち、TPPの中身は「日米貿易協定」なのである。
TPPは生まれは東南アジアの小国々ではあるが
ある地点からはTPPはアメリカが対日本の為に
途中から横取りしただけであり
長年名前を変えながら、日本に不平等条約を押し付けようとする
アメリカの長年のエゴであり
TPPにより損をするのは日本国のみなのである。
アメリカはここ5年間で輸出を2倍にすると言っているが
その先は日本市場である。
そしてアメリカは中国に対抗する為に
日本は奴隷化し
更に日本を利用して、ドル安にしたいのである。
日本は赤子をひねる様に利用して、踏み台にして中国と欧州と戦うのである。

例えば
海外(米国)投資格付会社(ムーディーズ、スタンダード&プアーズ、フィッチ)等で
アメリカ国債よりも格付けの低く、赤字国債が拡大する日本国債(AA+)を
「郵貯」や「簡易保険」等が率先して多く購入するのは
世界的に見て不自然であり、
日本国民にとっても不利益がある。
「日本での各国債市場は日本政府の国民に対する裏切りの場であり
 世界的に見てもアンフェアな環境である」
よって「市場開放をし、投資の入札等により、自由化させるべきである」
と米国が要求してくることはこんな僕にでも容易に解る。

またK元逆賊総理が生み出した「金融ビックバン」によって
銀行とともに葬られた保険会社であるが
海外保険会社が次に狙うのが
海外と比べれば小さすぎる日本保険市場を広げる為に
その障壁となっている「国民保険」や「年金」を潰しにかかるのも明確である。


他国医師免許、看護師免許を持つ人間、そして医療機関が、
日本語が上手でないと言う理由だけで
日本で働けない環境があるのならば、それはアンフェアであり、
医師や看護婦そして医院についても市場開放し
アメリカの医療機関や東アジア等の医師を導入させ
保険会社や医薬品会社と連携し
アメリカのような米国資本下の環境をにすべきだと言われるだろう。


アメリカの建築会社が日本に進出したら、
世界的なシェアに比例して、公共事業の発注があるべきであるのに
何らかの理由をつけて、日本企業、地元企業にばかり公共事業が発注されるならば
それは世界的に見ても異質であり
市場がアンフェアなので開放する必要がある。


TPPでは農業をぎせにしてでも工業製品の輸出を増やすのが日本の国益そしてアジアの利益になると言っているが
何を根拠にそう言っているのか?
日本農業は日本独自の「高品質野菜」を作れば良いと弁明されているが
日本で「農産物の種」は主に2社(タケイ種苗 サカタ)
それ以外の中小でも
日本花卉ガーデンセンター 国華園 改良園 野口種苗 カネコ種苗 程度である。
 http://globe.asahi.com/feature/081103/02_3.html
この表を見れば、自由に戦えば、結果がどうなるか鮮明である。
日本の種会社が淘汰される立場にあり
種が抑えられれば「日本独自の高品質」は言えなくなる。
あくまで、独自ではなく 世界基準を作ることを求められる。
それは巨人モンサント社(アメリカ)が動けば、日本の市場は大きく変わる事を意味する。
当然牛肉がそうであったように
「食品添加物」等もアメリカ基準(世界基準)まで緩和される。
金融が破壊され20年が失われたように
農業も「自由貿易」のもと失われることになる。
TPPでは第一次産業が品質ではなく価格競争力が悪い日本のみが不利であり、
みんなのカモとしか成れない。

これから世界的に不足する水に対しても
国内で不足しても 他国企業によって輸出は拡大される。


そして自動車である。
日本における乗用車輸入関税は1978年に撤廃されており、0%である。
税制上は世界で最も解放された自由市場となっている。
自動車生産国であるアメリカ合衆国では2.5%、EUでは10.0%、韓国では8.0%の乗用車輸入関税が存在し
アメリカでの部品は4% トラックでも25%である。
すなわち日本自動車業界にとっては関税よりも影響が大きい「為替の安定」が1番大切であり、
非関税の影響が全くない業界であるにもかかわらず
政府・マスコミは数字も挙げるあげずに
まったく経済効果のない「工業製品の非関税化」についてのみ語られる。
更に、その中でトヨタは7割、ホンダはアメリカ向け輸出の八割は現地生産であるので
アメリカ車としてこのまま生き残れるだろう。

また日本国内における自動車販売に関してだが
10数年前アメリカにおける日本車の販売について
日本資本の販売会社が
日本では当然の如く、
資本を入れた企業が長い時間とお金を投資して地方などの市場を開拓し
日本車をコツコツ売っていたが
これが米国独禁法とやらに触れ、アンフェアと言いがかりをつけられた。
結果として日本企業が育てた現地販売会社であってもアメリカ車を売る羽目になった事は忘れてはいないだろうか?
(アメリカは相手に熟させた柿を横取りする猿蟹合戦の猿である。)
同じように、今度は日本国内においても、
現在各国内会社が資本を入れている販売会社でアメリカ車をある程度売らないと
「日本市場がおかしい! アンフェアである」と言われる。
すなわち「日本国内においても、アメリカ車の販売比率が欧州北米と近い数字にならなければ市場がおかしい」
と言う理論だ。
日本の特殊性(右ハンドル)や販売環境は公平な市場を作っていないことになる。

他産業も同じで、ガラパゴスは許されない。

同じように、他工業製品もJIS等によって、ガラパゴス的な高品質を保っているが
これもアンフェアであるので、撤退させられるだろう。


韓国がFTAでアメリカにやられたように、
TPPではアメリカに准した排ガス規制や燃費規制、安全基準や小型車(軽)のサイズを修正される。

そして会計・税務サービスも韓国FTAと同じく自由化されるだろう。
ネットが発達した現代において、会計事務所も近所ではなく
海外でもよいということだ。

「日本は終わりの始まりである」

最後に僕は述べる
資本主義である「競争社会」はある点を越すと 淘汰(とうた)が始まり
「神の見えざる手(アダム・スミス:国富論)」は機能しない。

尖閣問題

■中国漁船1千隻、尖閣周辺海域へ…一層緊迫も
(読売新聞 - 09月17日 17:35)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2157065&media_id=20

■漁船1000隻、尖閣海域へ=休漁終了で出航、緊張高まる―中国(時事通信) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120917-00000064-jij-int

「横断歩道 みんなで渡れば怖くない」理論ですね。
軍人でなく民間人が1万人上陸したら、どうするのでしょうか?
数人なら抵抗も大した事がないので容易に拿捕できるが、群集心理が働いた人では拿捕できませんね。

そして上陸した民間人(共産党員が混じる)が沢山居座られたら。。。
実効支配完了!
中国にとって、次の指導者を決める大切な時期
そして恥日に領土回復?できれば、大金星!
かって「便衣」でたいへんな目にあった事を、政府役人は歴史で学んでいないのか?

食料補給をうまく阻止できればいいが、
小島を含め、全島に対してそれができるか? 

そして万が一補給を止めて、居座った上陸者が餓死したら、彼等は英雄となり、日本は悪者 そういった事を考える人が1万隻×数十人=数万人!  

日本政府は急遽守備兵おおよそ1個連隊を空輸にて全島におくり
後衛を更に「おおすみ」等補給艦で送らねば! 
タイヘンなことになる。
日本はカウンターパンチで島を失う事になる。


ヘタレ政府与党=社会党にのっとられた民主党に断固とした
そして敏速な対応がとれるのか?


最後に「サイパン&マリアナ諸島」の返還を忘れてはいけない。
アメリカだから日本から領土を奪取しても不問はいけない。
報道管制するマスコミ・政府にだまされてはいけない。
日本人はこの問題も学び、考えるべきだ!

日本領土問題

・<竹島>国際司法裁判所への提訴 手続き開始へ…日本政府 (毎日新聞 - 08月17日 02:35)
http://mixi.at/adb0gQS

・<尖閣逮捕>17日に関係閣僚会議 強制送還で最終調整 (毎日新聞 - 08月17日 00:25)
http://mixi.at/adbjAfS
・【尖閣上陸】沖縄の地方議員「自衛隊配備を」 政府へ不信感高まる - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120817/plc12081710310007-n1.htm

・「独島はわれわれの領土」サッカー日韓戦後、選手が政治的メッセージボード IOC調査開始 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/news/120811/kor12081119590006-n1.htm




日本は1945年に無条件降伏!をして、ポツダム宣言を受諾したのは衆知のとおり。
この内容で「日本国領土は”アメリカ”が決めた地域のみ」となっており

竹島は当初「論争地域」となっていましたが、韓国の外交努力によって、その後「韓国領」にアメリカが改めて決め直しました。

更に実効支配をし続けているのは韓国であり、ここを日本領と本気に思っている人がいるのならば、
よほどの無知なのか、政治的センスが相当欠落している人である。

もし竹島を日本領にしたいならば、アメリカに猛抗議するか、武力を持って再占領をするしかないでしょう。
国際裁判所ではダメです。
歴史的な過去は日本が支配していたかもしれないが、昔は昔。
歴史的な事言っっていたら、世界中見たら切がない。
例えば紀元前にユダヤ人が支配していた所はイスラエル領であるとか、すべて認める所になってしまいますね。。。

領土とは「実効支配」が優先されるものなのです。

ただし、オリンピック・サッカー3位決定戦での韓国選手はメダル剥奪をするべきです。
韓国政府は偶発的出来事と言っているが、例外を適用するなら、今後も限りがない。
また他の選手は制止するどころか、一緒になっているので、チーム自体が同罪であり、チームとして失格にし、
日本を銅メダルに昇格させることこそ、
オリンピックの真の精神だと思いますが、
韓国政府は一生懸命事情説明をしていますが、日本政府は何もせず。。。
外務省の局自体の動きが国益に反しており、局上位者すべてを至急更迭しないとまずいでしょう。
今後も同じような事を仕組みかねません。


・逆に尖閣諸島は「論争地域」になっており、アメリカも日本領だとは認めていません。
よってアメリカは尖閣を守るつもりもありませんし、
先日、米国から「日本は武力を持って、尖閣を守るのか?」聞いてきたばかりです。
日米同盟ではアメリカが日本を勝手に守ってくれるんではなく、日本が守っている地点を共同(憲法違反ですが)で、守ると言うものです。
守備隊もなく他国に占領されてしまった所へは米軍は派兵できません。

但し、1972年に、周恩来さんと日本国首相の田中角栄先生が結んだ「日中共同声明」では
尖閣は中立・論争論争とし、日本に警察権が許されるが、中国側が潜入した場合についての取り決めもなされていますが、昨年「中国漁船ー巡視艇事件」では不勉強な民主党政府は日本側が
いきなり(官僚にやられたのでしょう)声明違反を犯してしまったのに、
今回の「香港人上陸問題」で同じ過ちを行っています。

上陸した異国人に対しては「ようこそ日本へ!」と横断幕をかかげて大歓迎をし、その場でビザを渡すくらいのユーモアを持ち対応したい。

また日本国政府もアメリカ政府も口を噤んでいる。「サイパン及びマリアナ諸島の日本への返還」をシーレーン防衛や貿易拠点や療養地確保の為にも「北方領土」より先行させてもらいたい。
北方4島は2島で早々と妥協するほうがベストな選択です。

参議院変革→ 政党に属さない。 各団体より選出!



石原都知事の「参議院不要論」に対してブログを更新しました。
『【提案】 参議院(元貴族院)変革 」
参議院は「良識の貴族院」であった筈で、現在の衆議院と同じような選出方法では衆議院とは変わらなく、存在の意味が無い。
そこでは下記提案を行います。
現在の選挙での選出方法等の違いですが、各選出母体内で公正なる選挙を行えば、憲法違反とはなりません。
下記への憲法解釈は紙面の関係上、後日に別記します。

(1)参議院はどの政党にも属してはいけない。
   政党にとらわれない為にどの政党に所属する事を禁止する。
   母体内選挙時においても、どの政党・政党に関係する団体・個人からの支援等を行われてはいけない。
   グレー的行動を避ける為に、政党及び政党会派や勉強会、食事会等への参加も禁止する。
   単一政党による勉強会・集会に集まる事ができない。
   複数の党員が集まる会合のみ参加できる。
(2)衆議院と参議院は混同して同一委員会を開催する。
(3)現在と同じく解散はない。
(4)同一人物は最長のべ6年とする。
(5)各政治家には公設秘書が付くが、個人に帰属するのではなく、参議院秘書課(新設)に属し
   あくまで参議院からの派遣とする。
(6)選出方法は下記4方法とする。
<CASE A>

   議席総数は47+73+20+50=190
   1、全地方知事 <47議席>
      各知事が任命した代理人・副知事でも可
      1都1道2府43県総数=47都道府県
   2、各業界団体 <73議席>
      東証33団体より29業種程度
      同じ母体から複数の該当枠があった場合は下位を繰上げるのではなく、複数議員を同じ母体より選出。
      議席内訳は下記とする。 
      ・1議席業種
        東証分類より29団体/33業体
        水産、鉱業、建設、食品、繊維、紙、化学
        医薬品、石油、窒業、鉄鋼、金属、機械、電気
        輸送機器、精密、諸工業、卸売業、小売業、
        証券、保険、不動産、運輸、倉庫、電気通信、電気、ガス、サービス、
        管理
      ・銀行(金融)ー12-
        都銀等上位8、地銀3、信用金庫組合1、 
      ・地域生活ー32-
        環境衛生8団体
        JOC1
        旧帝国大学総長5 私学12
        神道
        医師会、歯科医師会、弁護士会、第二弁護士会 弁理士会
   3、納税者代表 <20議席>
      個人納税者上位30人から20人
      3年毎に半数改編、過去3年間の平均納税金額より算出 
   4、企業代表  <50議席>
      納税・輸出額・従業員数の各上位
      ・納税企業(上位20/30社)
        3年毎に半数改編、過去3年間の平均納税金額より算出
        グループを含む企業の重複はしない。
      ・輸出額 (上位20/30社)
        3年毎に半数改編、過去3年間の平均額より算出    
        グループを含む企業の重複はしない。
      ・従業員数(上位10/20社)
        3年毎に半数改編、過去3年間値より算出  
        連結決算している企業すべて含む

        重複はしない。

   *この場合、各母体での厳正なる選挙を行い、代表が選出される必要があるが、他の部分が憲法上、グレーな解釈が必要となる。


  <CASE B>
   1、各母体より1名選出するが、前回当選者をだした団体からは候補者をだせない母体(☆)も存在する。
     選挙民はどこの所属の誰に投票してもよく、当選者は全体での上位100名とする。

     ☆全地方知事もしくは副知事 <47候補>
      各知事が任命した代理人・副知事でも可
     ・東証分類33業体より <29候補>
      水産、鉱業、建設、食品、繊維、紙、化学
      医薬品、石油、窒業、鉄鋼、金属、機械、電気
      輸送機器、精密、諸工業、卸売業、小売業、
      証券、保険、不動産、運輸、倉庫、電気通信、電気、ガス、サービス、
      管理
     ☆銀行(金融)<12候補>
        都銀等上位8、地銀3、信用金庫組合1、 
     ・地域生活 <32候補>
        環境衛生8団体
        JOC1
        旧帝国大学総長5 私学12
        神道
        医師会、歯科医師会、弁護士会、第二弁護士会 弁理士会
     ・納税者代表 <20候補>
        個人納税者上位20人
         3年毎に半数改編、過去3年間の平均納税金額より算出 
     ・企業代表 <50候補>
        納税企業上位20社
         3年毎に半数改編、過去3年間の平均納税金額より算出
         グループを含む企業の重複はしない。
        輸出額上位20社
         3年毎に半数改編、過去3年間の平均額より算出    
         グループを含む企業の重複はしない。
        従業員数上位10社

「出師の表」その1  ~ ライオンズクラブの将来への展望について ~

以下の文章は2011年10月に330-A地区大石ガバナーに対して、私が直接訴えた文章です。その後数人の方にも提出させていただきました。
要点としては「ライオンズが中小企業の為に後継者育成学校=若手社交界を作ろう」と言うことです。


東京ひかりえライオンズクラブ      L武田康之


<はじめに>
 東京大手町クラブで10余年ライオンズにお世話になった後、おおよそ7年間休ませて頂き、今年またライオンズ活動を再開した私が、ライオンズ活動の将来について1メンバーの立場から見た、見解を生意気ながら書かせて頂きました。内容は誰もが考えている安易なものであったり、既知な事であったり、既に動いている事も多々あると思います。

また本文章は「東京ひかりえライオンズクラブ」全体・一部の意見でなく、クラブには何も相談なく、無知で稚拙な1意見としての位置づけ故に、ご無礼をお許しください。


1章:地区分割について

<330ーA 地区分割について>
 メンバー・クラブ数が増加している時期には有意義であった地区分割案ですが
首都圏に住む我々ライオンズメンバーがライオンズ活動を続けていく上で

首都圏から国際理事を出し続ける事は大切な事であり、その必要性もあります。

更にその国際理事が日本の首都圏である東京出身者である事も、日本の意見をライオンズ全体に反映させる為に大事な事だと思います。

しかし、それをガバナーに必修な責務とするならば、330ーA出身ガバナーが必ず、国際理事に成らなければならなくなり、それがかえって、ライオンズ活動の足かせになってしまう恐れがあります。

その為に地区を分割すれば、複数の東京出身ガバナーの誰かが国際理事に成れば良く

東京出身の連続した国際理事の輩出も可能となり、やがては国際会長選出にも繋がる組織的なメリットは大いに在ると思います。

 しかしそれに伴うデメリッドも大きいなものがあります。

高景気であれば、前記の有意性も大いにありますが、不況下ではライオンズのキャビネット役員の椅子・ポストを増やすだけで、ライオンズが人事で遊ぶ組織となってしまい、その椅子に座っている人間は楽しいですが、そうでない人間からするとなんら魅力ある組織活動ではなく、各クラブから出向しているメンバーと一般メンバーとの間に隔たりを産む事になるのと同時に、地区分割は我々が生かさなければならないスケールメリッドの可能性を消し去る事になり、それが各クラブの組織弱体化を生む事となる為に、我々の将来の芽を摘む事に成りかねません。



これは日本の道州制の導入にも似ています。

現在の都道府県は多くの知事・公務員を生む反面、行政の権限と予算がその規模から非力となり、中途半端な行政体と成っています。

しかし都道府県を集約すれば、そのスケールメリッドを生かした行政活動を行うことができ、地方分権と活性化につながり、地方=我々の生活が良くなると考えられています。

おそらく近い将来日本は都道府県を廃止し道州制に移行していくでしょう。

同じように社会が低迷期と成っている現在こそ、ライオンズもそのスケールメリッドを生かす必要があるのではないでしょうか。



<ライオンズで何をスケールメリッドとするか?>

以下の事が考えられます。

1、会員研修を充実させる。特に入会2年目内のメンバー教育に力を入れ、ライオンズの歴史や奉仕や救命講習等についての新人研修を必修とし、知識を共有化したメンバーの意識改善を行う必要があります。

2、地区内での「全体新年会」を行い、新年名詞交換会は単クラブでなく、ライオンズという大きな集団に所属している事を1年に1度自覚すると共に勉強会等も併設して開催する事も考えられます。

3、会長幹事やキャビネットに出向しているベテランではないメンバーに「趣味の会」や各種勉強会、業種別会を作る事により、縦糸(自クラブ)と共に横糸を形成する事により、縦横の作り出す強い布を形成する事となり、有意義なライオンズ活動を行えるようにする事は各メンバーの退会防止にも繋がります。

4、複数の地区が連携し、受け渡し方式による一般女性や学生を中心とした「自転車ステージ型ロードレース」等スポーツ・芸術活動を開催する。

5、単独クラブでは限界がある広報を充実させる為に、急速に発行部数が落ちている一般新聞紙に週1回以上の連載を行う事により、新聞の発行部数応援と共にライオンズ活動のアピールの場とする。

6、各クラブで1度退会したメンバーは必ずしも、同クラブからのアプローチするのでなく、地区からも「新クラブ結成」時の案内等を行い、メンバーの再登場を促す必要があります。

7、単独クラブでは新人募集の限界があるので、スケールメリッドを生かした「合同メンバー募集」を広く社会に行い、集められたメンバー候補者を各クラブや新設立クラブに分配する。

8、レオクラブをつくり、生え抜きの新人ライオンを生み出す必要があります。



その中で現在必要に迫れれている筈なのに、実現にむけて、まだ具体的に動いていない「8、レオ活動」について、2章以下で書きたいと思います。



「出師の表」その2  ~ ライオンズクラブの将来への展望について ~

2章:新レオクラブについて

「湖になげいれる石理論」

100個の石を湖に無秩序に投げ入れても、何も変化は起きない。

しかし計画を立て、同じ場所に石を投げ入れ続ければ、

やがて、その場所には湖底が盛り上がり、石が水面にでてくるだろう。

我々ライオンズは近隣社会に対して、多種多様な事業を行い、社会貢献を行っていますが、

それは己から観ればバランスの取れた奉仕活動であるが、奉仕を受ける立場からすれば、それは多種多様ではなく、奉仕を受ける内容は必ず奉仕の一部分であり、そのバランスがとれていない場合が多い。

よって、同じ場所に石を投げ続ける場所を造らねば成らない。

それはライオンズの子弟を中心とした組織の必要性であり、十分教育されたライオンは奉仕の広がりの起爆剤となることと思います。

<新レオとは?>

現在の「レオ」は親ライオンズクラブの完全保護の下にその活動を行う事になっているが、

それでは親クラブの負担が大きいだけでなく、レオメンバーを集めるのも苦労するし、単独ライオンズメンバーの子弟を集めるだけならば、レオクラブを作らなくても、家族会やクリスマス会、チャーターナイト等での交流だけで、その役目は果たしており、あえてレオクラブを作る必要もない。

「新レオ」は単独クラブが造るだけではなく、地区が親となり、その活動を費用面を含めて、完全を保護する必要があります。

<組織構成>

 新方式のレオクラブは学年毎のクラブであり、ライオンズ子弟を核とします。

 12歳から18歳までがアルファークラブ、

 18歳から30歳までが、オメガクラブとしての国際分類となります。

 メンバーは12歳以上、特に高校1年(16歳)以上より、学年を限定して召集し、

 各クラブはその価値とプライドを保守するためにも厳密に30人限定定数とします。

 退会者がでた時のみ、半期に1度程度、縁故等で補充を行います。

 希望者が多い時は人数枠を増やすのではなく、30人単位でクラブを複数作る。

 30人の内、男女比は50%ずつに厳守とします。

<クラブで何をするのか?>

月に2回、日曜日の午前9時より開始し、2部構成にて活動を行う。

場合によっては、前夜の自主活動もありえる。

よって宿泊施設が完備されている「東京オリンピック青少年センター(代々木)」等が活動場所として好ましい。

・1部(午前)は90分間の講義・学習を2コマ行い、将来の教養あるライオンを目指して勉強を行う。授業は各クラブ毎ではなく、全新レオクラブ混成により、希望の授業を選択して受講する方式とする。

・2部(午後)はクラブ毎の活動とする。

<クラブ事業例>

 1、無料成人式(レオクラブの友人も招待)

 現在日本の成人式は地方行政体が行っているので、LCメンバーに多い私立学校に通っていた子供達は地元公立小学校に縁が無く、よって地元に友人が少ないので、成人式に行く意味はあっても、知り合いは皆無であり、せっかくの成人式でもその楽しさは無く、女子校出身者に至っては晴れ着を着て、写真を撮っておしまいな事もあります。

よって、LCが東京都と言う横断で成人式を行う意義は大きなものが在る。

 またその場でのライオンズのアピール効果は絶大であり、TV等でも大きな報道対象と成りえる。

2、会費制クリスマスパーティ

3、合同卒業式「プロム」

4、その他奉仕活動

<講義・学習例>

 1、ドレスコード・服装・化粧について

 2、食事マナーについて

 3、銀行・金融のしくみについて(手形・小切手)

 4、経営について(市場調査 等)

 5、会社会計・税務について(経理・納税 等)

 6、ビギナー武道(柔道・剣道・空手道・相撲道

           ・合気道・弓道・居合い道・

古式水泳道 等)

 7、ビギナー作法(お茶・生花 等)

 8、ビギナー外国語会話(英語・中国語・韓国語

            ・ラテン語・フランス語

            ・ドイツ語・スペイン語 等)

 9、ビギナー政治学

 10、ビギナー宗教学(各宗教でのしきたり、

                 冠婚葬祭 等)

 11、ディベート

 12、文章・事業計画書等作成について

 13、救命講習並びに着衣水泳

 14、基調講演

 15、哲学

 16、病気と病院選択について

 17、YE活動

 18、ライオンズとは?

 19、その他   

<選抜方法>

・第1回募集:LCメンバー5親等以内を面接にて受付し、全員受託する。LCメンバーの取得権益であるし、家族に対してのサービスにも成っている。この時男女毎15名を超えれば、自動的にクラブは複数結成される。

・第2回募集:第1回募集メンバー友人を論文・面接にて選抜する。  

・第3回募集:指定校(将来のLCメンバーとなりうる経営者を多く輩出する学校)から筆記・論文・面接にて選抜



例)日大、慶応、青山、立教、早稲田、玉川学園、成城学園 等また新レオメンバーの多い学校は必然的に指定校となる。

<男女交際(副産物)について>

 人は職業や学歴、生まれた環境で差別や区別をされてはいけない。

しかし生まれた環境や考え方が違う人間が一緒に暮らしたり、結婚においてはその障壁が大きい事は事実であり、せっかく育てあげた自分の子供がどこの誰と交際し、将来結婚するか不安である。

結婚する時には、なるべく同じ環境・価値観で育った相手と結ばれる事が望ましく

お見合い文化の無くなった現代日本ではこのような出会いの場を作る事は必要である。

<クラブ期限>

 新レオクラブは永続的なものではなく、オメガクラブ期限の30歳もしくは、結成10年を期限として解体される。

それは330ーA地区全クラブの活性化の為であり、国際規定でもある。

レオクラブの期限がきたら、そのまま正式なライオンズクラブに移行させるのではなく、ショットガン方式により全クラブに還元される必要があります。

またレオクラブメンバーがライオンズに偏った人間になってしまうのを防止する為でもあります。

 新レオクラブは完全に解体される必要があるので、解体したレオクラブが再集結防止の為にガバナーの了承した特別な場合を除いて、複数のメンバーが同じライオンズクラブへ入会する事を禁じるのと共に、再集結(新クラブ結成)する事を禁止する必要があります。

 よってレオクラブ解体後5年間は再集結を禁止し、その間メンバーは結婚や外部会社への就職、自社での勉強や青年会議所等他団体での活動に励み、しかるべき期間(5年)を経過した後は再集結が許されるのと同時に、新クラブ結成の機軸となったり、誘い合わせて同じクラブに入会して、ライオンズ活動を再開する事が望ましいと考えます。

<展開>

直ぐに3クラブ(3学年)計90名もしくは4クラブ(120名)を募集する事が望まれます。

最初の事業となる「2012年1月に成人式」をライオンズクラブ・キャビネット委員会主導において行い、それを各学年レオに手伝わせることにより、後年への運営布石とします。

 将来は新レオクラブが日本の「社交界」としての位置づけとなり、同学年で多くのクラブを設立する事が可能になった後はリジョン毎にクラブが形成されれば、地域性も加味された更なる発展が望まれます。

<最後に>

「出師の表」を10年近く前に書いてからその内容を解りやすく、そして具体的に頭の中で整理していた事ではありますが、2011年11月26~27日の仕事の合間の2日間と言う短い時間でこの文章を書いたので、誤字脱字や支離滅裂な文章になってしまったであろう事をお詫びすると共に、本文を最後まで読んでいただいた事に感謝いたします。

               L.武田康之

yas_takeda@yahoo.co.jp

http://www.facebook.com/yas.takeda

円安を防衛しないと、日本はマネーゲームで遊ばれ、挙句の果てに滅びる。

米格下げショック:揺らぐ世界経済 米景気、失速懸念 住宅市場低迷、個人消費を圧迫 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/5bNvzl1 via @mainichijpnews


アメリカ国債が史上初の格下げが行なわれ、それに伴い
世界株安における恐慌と超円高が急速に進むと恐れられます。

アメリカ国債の格下げは来年アメリカ大統領選挙にむけて
保守層(共産党)からの現政権への揺さぶりもあるのでしょうが
世界(金融)が新たな基軸通貨を求めている意味合いもあります。

欧州が通貨統一されたので、将来の基軸通貨がユーロになってくる可能性が高いですが、
現在はまだイタリア・ギリシア・スペイン・ポルトガル等の問題があるので
その辺の見通しができるまでの一時的なリリーフを考えると
現在先進国通貨は 円(日本) ポンド(イギリス) フラン(スイス) くらいしか残っていないません。

スイスフランは全体数が少ないので、微妙なところ
よって、投資家は、円 にとりあえず、向かってしまいがちです。

しかし輸出に頼る日本がいつまでも超円高を容認していると
日本の全ての企業の経営が壊滅し
下請け企業・中小企業等は生きていけなくなります!


よって、日本を中心に超大規模な為替介入をせざるおえません。
(日本単独では無理があり、欧米を巻き込んだものでないとダメですが。。。)
そうすると、ジェトコースターの用に円下げが行なわれ
投資家は今まで買った円を売れば、大もうけできるメリットがあります。
世界の無責任な投資家は石油と円で遊んで、大もうけしようというわけです。


これに対抗するなら、日本は絶えず円高を防ぐ為に
日本銀行が円を多く発行する事と
円高から円安に以降した時の為に
今から外貨を吸収(買う)していくこと(元が買えればいですが、買えないなら。。。)と、
他国にある資産(不動産、会社、芸術品等)や金銀や各種鉱物等を買い占める事が考えられます。
僕としては後者を国を挙げて行ないますが。。。


そして「投資」と称して数字の上下でお金をもうける輩によって、円を遊ばれないような

世界的な社会構築が将来的には求められます。

(健全な投資とは複数年単位で行なうもので、短期的なマネーゲームは不純である。マネーゲームは無責任に経済をおかしくするので、もうやめましょう)


日本はこのままきちんとした対応をしなければ、世界のおもちゃとして遊ばれ
ボロボロになる運命が待っています。
座して死を待つような真似だけはしてほしくないと思います。

We Serve 


TAKEDA YASUYUKI 

6月6日東京プリンスホテルにて「東京ひかりえライオンズクラブ」結成会が
今・次を含め、歴代ガバナーやキャビネット役員等、おおよそ100名をお迎えして、
開催されました。

僕は青年会議所(JC)に入会するより数年早く、20代後半にてライオンズクラブ のバッチを就けさせて頂いたので、
クラブ幹事後、若い時にキャビネットに2回(YE,EX)ださせて頂き、ライオンズクラブ の真髄を教えて頂きました。
その後8年前LCキャビネット副幹事を拝命し、予定者段階時に経営(実際は預けていたとも言えますが)していたメ

インの会社が倒産した事により、JCと共にLCも去る事になりました。

その後、同業別会社にて、事業は縮小継続し、
山あり大谷ありの時を過ごしましたが、
やっと事業の先が見え始めた時
今までの古巣であるライオンズクラブが懐かしく思い、
再興を考え始めて、クラブチャーターの為に動き出しました。
 しかし昨年秋から、歌舞伎町をはじめとする各種飲食店が「250円居酒屋」に押されたり、不況のあおりを受けて
歌舞伎町全体が沈下し始めたのに伴い、隣接する新大久保の一般顧客からの店舗クリーニング業務も減ったので、
新宿営業所を兼ねた「新大久保店」を閉鎖・移転する事を決めましたが。
しかしその決定から1週間も経たないうちに、今度の大震災に見舞われました。
「神様も意地悪な事をする」なと思いつつ 
今まで、不況でもなんとか踏ん張っていた取引先も震災による歌舞伎町離れに辛抱の糸が切れ
続けざまに7件の取引先(多くが水商売)が閉店してしまいました。
私の会社からすると予定外の大減収です。
世の中の景気も早期に回復してくるとは思えません。

現在、実親子で1つの会社内で2部門の独立採算制を取っておりますが
私が管理する部門では自社店舗の閉鎖と取引先の減少にて、
短期の内におおよそ6割の売上減
更にダメ押しの選挙での大惨敗!
と私自身苦境に立たされている中
ライオンズどころではないと、考えるのが一般的ですが
こう言う時だからこそ、
自分だけでなく、社会を見つめなおす良い時であり
自分ひとりだけではできない事をライオンズと言うスケールメリットを使っての社会奉仕が行なえる利点に加え、
僕自身がライオンズの友の支えを必要とするのではないかと考えました。

何かをする時、何事も100点と言う事はないでしょうし、
やらない理由を探して、二の足を踏んだり
このまま走り来る前髪を掴まずにいると
きっと後悔するだろうと思い
僕はやはりライオンズのバッチを就ける事にしました。

これが僕の今の心境です。
世の中大変な時に突入したばかりで
これから長い苦悩の時を日本は迎えますが
僕と同じように、迷える方が
おられましたら、一緒に手を取り合って
ライオンズで頑張りましょう!
もちろんいつでもOKですが、どうせなら
8月8日までなら、チャーター者(設立者)となりますので
自薦他薦を問わず
ご一報下さい。
よろしくお願いいたします。

宮城県亘理町 炊出し隊

「ボーイスカウト新宿第4団」ではベンチャー隊以上のメンバー・団委員を中心に
おおよそ30名(1個小隊)で 宮城県亘理町 にて炊き出しを1週間行ないます。
私は選挙が有ったので、準備から参加できず
今隊では東京留守番です。
息子を含む隊員は昨晩新宿を出発しました。
保冷車・トラックは物資をピストンするかと思いますが
準備会に参加していない私は明細を把握できていません。
社会復帰と共にボーイスカウトにも早く復帰せねばなりません。
炊出しは毎回600人分くらいのはずです。
とにかく現地では1日2食 ご飯と味噌汁・トン汁の連続らしくおかずは無い
の連続で、栄養状態が悪いのと味噌を中心に同じものばかり食べているとのことで
今回はシャケのホッケ焼きやスパゲティ、デザートの白玉等を作りに行きます。

新宿区議会選挙

今回の新宿区議会選挙は前回より更に下回る38%の投票率で
そこに38議席中62人の候補者が出馬しました。
民主党2名の現職が落選し
その代わり、民主党とみんなの党の新人が当選した結果です。

期待のみんなの党は4名中3名の男性候補者は
それぞれ良いところまでいきましたが議席をとれませんでした。
私と同じ無所属の新人15名(前回は候補者50名中2名)が政党政治に挑戦したのですが
1000票を越せたのが1名いたのみで、お互いが足を引っ張り合い
あまり良い結果にはなりませんでした。

結果だけをみれば私が落選したのは無理も無い事なのですが
負け方にも意味があり、私は大惨敗
自分でも有り得ない得票数(136)です。
自分では当初1000票近辺を予想し
間違っても500票を下回る事など想定もしていなかったので
ショックは大きく
4年前の落選とは比べ物になりません。
私が今までやってきた全ての事に対して否定されているようで
自分自身に対して疑問を持ちました。


身の程を知った46歳でした。


TAKEDA YASUYUKI 

1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>