ここんとこ観てきた舞台の感想などを。
「KEAN」
(日生劇場)
宝塚歌劇団・専科の轟悠が主演し、星組若手と競演したミュージカルは、
実在した天才シェークスピア役者=エドモンド・キーンのお話。
ブロードウェイものと聞いてたけど、まもなく打ち切りになった作品らしく、
そんな曰くつきの作品なんて……、というのは杞憂に終わった。
「主演者が主演者たる存在感を見せた」っていうのこの舞台のポイント。
主演者が必死だから、星組若手も必死にならざるを得ず、
誰かが多少ぐらついたところで、芯がしっかりしてるから全然問題なし。
全体に爽快感みたいなものが感じられて、いいもの観たって気分になった。
最近、そういう風な主演者が少ないから余計にね。
宝塚歌劇団月組公演(東京宝塚劇場)
スピリチュアルシンフォニー「MAHOROBA」
ミュージカル「マジシャンの憂鬱」
初日前の午前中に行われた舞台稽古を見学。
「MAHOROBA」は和風ショーってスタイルのもので、
かなり評判もよく、期待してたんだけど、その分大ハズレ。
「マジシャンの憂鬱」のほう評判悪かったのに、
これがオレ的には大ヒット!
良かった理由を一言でいうと「阿吽の呼吸」。
舞台稽古だからか、主演クラスにとちりが多く、
台詞や歌詞が出てこない場面もあったんだけど、
その際の回りの演者の対応がスムーズだから、
みんなの呼吸が合ってるのすごいよくわかる。
それがすべてのシーンに感じられるから、気持ちいいったらありゃしない。
こんなに気持ちよく舞台が流れるのって、宝塚ではどの作品以来だろ……。
組替え異動やトップ交代で、若返りや雰囲気一新ってのもいいんだけど、
時間をかけてこそ出来上がる「呼吸」ってのが、
いかに大切なのかってのがよくわかった。
やっぱ本番観なきゃいけないかも。
「PIAF」
(ベニサン・ピット)
映画でも取り上げられてる、シャンソン歌手、エディット・ピアフのお話。
ピアフを歌い演じるのは、昭和時代の宝塚ベルばら四天王の一人、安奈淳。
(結局3本とも宝塚関係の舞台でした)
しかし、ピアフってのは、街娼から世紀にシャンソン歌手になるも、
つねに愛に飢え、シャブ中になり、死んでいくという汚れ役。
果たして還暦を迎えたオスカル様の汚れ役は、
下卑たところをあまり感じさせず、
類稀なる歌唱力でグイグイ盛り上げ、役を全う。
ピアフの代名詞のような曲に「愛の讃歌」がある。
日本では越路吹雪バージョンが有名だけど、
あれは岩谷時子が作詞(訳詞じゃない)したもので、
原曲とは似て非なるものと聞いていた。
本当は、恋人を亡くしたピアフの心情を歌った曲だとか。
その「愛の讃歌」が芝居の最後を締めくくるんだけど、
これがもう絶品と言わずしてなんと言おうって感じ。
フェイクやアドリブは一切なく、淡々と切々と歌う「愛の讃歌」は、
ピアフそのものとは遠いかもしれないけど、
知らず知らずのうちに瞼が熱くなるものだった。
一時期、膠原病で再起が危ぶまれたのに、
そんなことを微塵も感じさせないのにも吃驚。
掛け値なしで素晴しい!!
全体的に不満を覚える部分が少なくなかったものの、
ラストの「愛の讃歌」ですべて帳消し。
ほんま、ええもん聴かしてもらいましたわ。
で、ミュージカルにおける「歌の力」ってのに、
改めて感じ入った次第です。
しばらくはオレ、
「愛の讃歌」をカラオケで歌うの、やめとこ……。
「KEAN」
(日生劇場)
宝塚歌劇団・専科の轟悠が主演し、星組若手と競演したミュージカルは、
実在した天才シェークスピア役者=エドモンド・キーンのお話。
ブロードウェイものと聞いてたけど、まもなく打ち切りになった作品らしく、
そんな曰くつきの作品なんて……、というのは杞憂に終わった。
「主演者が主演者たる存在感を見せた」っていうのこの舞台のポイント。
主演者が必死だから、星組若手も必死にならざるを得ず、
誰かが多少ぐらついたところで、芯がしっかりしてるから全然問題なし。
全体に爽快感みたいなものが感じられて、いいもの観たって気分になった。
最近、そういう風な主演者が少ないから余計にね。
宝塚歌劇団月組公演(東京宝塚劇場)
スピリチュアルシンフォニー「MAHOROBA」
ミュージカル「マジシャンの憂鬱」
初日前の午前中に行われた舞台稽古を見学。
「MAHOROBA」は和風ショーってスタイルのもので、
かなり評判もよく、期待してたんだけど、その分大ハズレ。
「マジシャンの憂鬱」のほう評判悪かったのに、
これがオレ的には大ヒット!
良かった理由を一言でいうと「阿吽の呼吸」。
舞台稽古だからか、主演クラスにとちりが多く、
台詞や歌詞が出てこない場面もあったんだけど、
その際の回りの演者の対応がスムーズだから、
みんなの呼吸が合ってるのすごいよくわかる。
それがすべてのシーンに感じられるから、気持ちいいったらありゃしない。
こんなに気持ちよく舞台が流れるのって、宝塚ではどの作品以来だろ……。
組替え異動やトップ交代で、若返りや雰囲気一新ってのもいいんだけど、
時間をかけてこそ出来上がる「呼吸」ってのが、
いかに大切なのかってのがよくわかった。
やっぱ本番観なきゃいけないかも。
「PIAF」
(ベニサン・ピット)
映画でも取り上げられてる、シャンソン歌手、エディット・ピアフのお話。
ピアフを歌い演じるのは、昭和時代の宝塚ベルばら四天王の一人、安奈淳。
(結局3本とも宝塚関係の舞台でした)
しかし、ピアフってのは、街娼から世紀にシャンソン歌手になるも、
つねに愛に飢え、シャブ中になり、死んでいくという汚れ役。
果たして還暦を迎えたオスカル様の汚れ役は、
下卑たところをあまり感じさせず、
類稀なる歌唱力でグイグイ盛り上げ、役を全う。
ピアフの代名詞のような曲に「愛の讃歌」がある。
日本では越路吹雪バージョンが有名だけど、
あれは岩谷時子が作詞(訳詞じゃない)したもので、
原曲とは似て非なるものと聞いていた。
本当は、恋人を亡くしたピアフの心情を歌った曲だとか。
その「愛の讃歌」が芝居の最後を締めくくるんだけど、
これがもう絶品と言わずしてなんと言おうって感じ。
フェイクやアドリブは一切なく、淡々と切々と歌う「愛の讃歌」は、
ピアフそのものとは遠いかもしれないけど、
知らず知らずのうちに瞼が熱くなるものだった。
一時期、膠原病で再起が危ぶまれたのに、
そんなことを微塵も感じさせないのにも吃驚。
掛け値なしで素晴しい!!
全体的に不満を覚える部分が少なくなかったものの、
ラストの「愛の讃歌」ですべて帳消し。
ほんま、ええもん聴かしてもらいましたわ。
で、ミュージカルにおける「歌の力」ってのに、
改めて感じ入った次第です。
しばらくはオレ、
「愛の讃歌」をカラオケで歌うの、やめとこ……。