今年も行ってきました。佐渡島。

毎年行く度に美味しい海鮮ものが食べれるお店を
模索するのですが、なかなか当たりに出会えません。

ホントグルメ情報誌とか観光案内誌って
当てにならないと思う。

観光案内誌とかに載ってるお勧めのお店には
今まで大体行ってみたけどどれもイマイチ。

やっぱり、(宣伝上手)=(料理美味しい)では
ないね。ホントに美味しいところは宣伝しなくても
混み合ってるからあんまり乗ってないんだろう。

んで、今年行ってきたお店は以下のとおり
(ちなみに必ずイカ刺しは頼みます。)

■割烹石山 (金井町)

 ここ↓みてチョイスしました。
 佐渡食べ歩きランキング
 まぁ牛角がランクインしてるんで
 当てにならないランキングですw
 コース料理がメインで味は普通。
 コース料理は7000円くらいからだったと思う。
 まあ別に佐渡じゃなくても食べれる味。
 佐渡産海ぶどうにはびっくり。佐渡でも
 海ぶどうってあるんだね。
 私評
 イカ刺し ★☆☆☆☆
 料理   ★★☆☆☆
 店内   ★★☆☆☆
 総合   ★★☆☆☆

■長浜荘 (真野)
 ホームページ 
 〒952-0315 新潟県佐渡市大須1021-1
 TEL 0259-55-2511
 ■営業時間
 11:00~14:00
 17:00~21:00
 
 ガイドブックに頼らす、地元親戚筋に聞いて
 行ってきました。
 店内は殺伐として民宿風ですが、海鮮ものは
 どれも新鮮でメッチャ美味しかった。
 定食メニュー中心なので酒飲みながらゆっくり
 って感じではないかな。
 LowerからUpperへの道のり-qqq
 大きな生簀に取れたてうにやあわび。
 うにいくら丼はメチャクチャ美味しかった。
 値段も豪華に3,000円
 LowerからUpperへの道のり-ああああああ
 刺身定食は豪華!佐渡の味が全部堪能できます。
 とにかく魚介類が美味しい。
 LowerからUpperへの道のり-gg
 LowerからUpperへの道のり-んn
 イカソーメン
 LowerからUpperへの道のり-cccc
 
 久々の当たり店でした。

 私評
 イカ刺し ★★★★☆
 料理   ★★★★★
 店内   ★★☆☆☆
 総合   ★★★★★

■割烹一休 (金井)
 食べログ
 0259-63-4019
 新潟県佐渡市千種311-1
 営業時間 17:00~22:00

 さらに、どこにも宣伝してない店です。
 場所も、田んぼの中にありわかりにくい。
 口コミで見つけていってきました。
 電話で予約すると、コース料理メインとの事
 2000円のコースからあるとの事。
 安い!!?安すぎてちょっと不安だったので
 あとは単品で頼もうと思い
 3,000円のコースをチョイス。
 
 がしかし、3,000円のコースの内容が凄かった。
 これで3,000円だよ。
 LowerからUpperへの道のり-おおおおお
 
 小鍋はなんと佐渡牛のすき焼き
 LowerからUpperへの道のり-rrrrrrrrrr
 魚の煮付けは、子持ちカレイ
 卵が詰まった子持ちカレイは脂がのってウマー
 LowerからUpperへの道のり-ああいい

 その他コース内容は
 海老とかイカとかのテンプラ盛
 超具沢山の茶碗蒸し
 これまた超具沢山のグラタン
 佐渡といえばサザエつぼ焼き
 刺身盛
 デザート
 おにぎり(割烹でおにぎりw)

 どれもホント美味しかった。
 来年も絶対行く店にノミネート!
 
 私評
 イカ刺し ★★★★☆
 料理   ★★★★★
 店内   ★★★★☆
 総合   ★★★★★
 

以上、佐渡レビューでしたw
いやいや、お盆中は風邪でダウンしてました。

なんか、長期休暇になる度に体調崩してる気がするよ。
(気が緩むのかなぁ・・・)

そうそう、
盆明け出社一発目で取材したいとの電話が入りました。

出たぁーーーーー!!取材商法!!

過去にも何度か似たような電話がありました。

今回は、「村野武範」さんがインタビュアーwwだってさ。

前回かかってきたときは、「小柳るみ子w」さん。

ちょっと手が空いてたので話を聞いてあげることに。。。


以下要約
--------------

記者「私、出版社の報道通信社で記者をしている○○と申します。」

俺「はぁ・・・」

記「報道ニッポンという雑誌の取材なんですが」

記「今回、地域密着で頑張っておられる企業の社長様を取材しております」

俺「誰から頑張ってるって聞いたの?」

記「いや・・・帝国データバンクとか東京商工リサーチなどを参考に~~うんぬん~」

俺 (リストから無差別営業じゃんw)

記「今回俳優の村野武範さんをインタビュアーに迎えまして対談形式で~~うんぬん~」

俺「はぁ・・」(微妙な芸能人のチョイスは一流だなぁ)

記「村野武範さんはご存知ですか?」

俺「いや、あんまり・・」(知ってるけどね)

記「食いしん坊万歳に出ておられた方で~~なんたらかんたら~」

俺「あぁ、なんとなく聞いたことあります」(一応話あわせとくか)

記「村野さんと対談形式で話を進めて行きまして~~うんぬん~」

記「ぜひとも社長の考え方などを取材させてほしい」

俺「その雑誌はどのくらいの発行部数なんですか?」(聞いたことねーよ)

記「定期購読者がメインとなりまして3万部ほど~~」

俺「へぇーー。。。市販されてるんですか?」

記「はい、アマゾンなどでも販売しておりまして~~」

(電話しながら、サラッとググッてみると、ありましたamazonに、、1500円)

俺「いいですよ、取材お受けします」(と言ってみるテストw)

記「ありがとうございます。当日は記者の私と村野さんとプロのカメラマンの
  3名でお伺いにあがります。取材風景の撮影や記念写真なども撮りますので
  ご一緒に記念撮影を希望される従業員の方にも是非声をかけていただいて・・・」

(ここまでお金の話は出てこない)
(あれ?取材商法じゃなかったのかな)

記「それでですね、、」(キターーーーー!!)

記「気持ちよくですね、私どもも取材のために俳優さん同行で、プロのカメラマンとですね、
 記事を書かせていただきますので、「掲載料」としてですね、
 これはハッキリ申し上げますけども、7万円ということで掲載料としてですね…」

(70,000円かぁ。相場下がったなぁ、昔は40万って言われたけど)

俺「それは取材じゃなくて広告じゃないですか。記事広告ですよね?」

記「いやいや、俳優の方に来ていただくので、どうしても経費がかかりまして~~」

(そろそろ聞いてるのも飽きてきたなぁ)

俺「わかりました!じゃあお断りします!!」

ガチャ!

--------------

にしても、定期購読者メインで30000部(自称)ってさ
70,000円の広告と考えても費用対効果はないいだろうに。
経営者ならわかるもんだろうに。

だけど、まだこんな手口にひっかる人いるのかなあ?とググッてみると

いますね、いますね、www

恥ずかしげもなく「○○さんから取材を受けましたっ!」って
嬉々としてホームページに告知している情報弱者な社長さんが出るは出るはw

「私は騙されやすい馬鹿な経営者です!」って公言してますw

(言い過ぎかな。)

でも、そんな無駄遣い好きな社長さん達をリスト化して
いろいろ売りつけようかなって考える業者は結構いるんじゃない。

俺もその雑誌買って片っ端から営業かけてみようかしら。

一応付け加えるならば、、

詐欺商法ではないと思います。(報道通信社さんの名誉のためにも)
ちゃんと掲載雑誌を出版してるし。

ただ、、営業トークが詐欺まがい。
「取材」って違うよね?薄謝を貰える事はあっても金払うのは取材じゃないよね。


まあ、

村野ファンなら良いけどねw






最近勉強時間のペースが落ちてます。

最初は手始めにテキストの通読から
始めてますが、
本日やっと
【民法】終わりました。

主には契約書にまつわる事などだったので
非常に勉強になりました。
これで、更に抜け目ない経営者になれるかもw

勉強項目は全部で7つ

【憲法】
【民法】←ここまで終了
【商法】
【行政法】
【地方自治法】
【基礎法学】

【一般知識】

会社経営者ですから商法は意外と入りやすい。
一般知識も、どちらかといえば最近の社会情勢
の事などなので、ニュース好きな俺は難しくない
気がする。

と、前向きに考えつつがんばりまーす。

そろそろ、模試申し込みしないとだ。
8月31日まで公開ということで

うわさの等身大ガンダム見に行って来ました。

何よりもビックリしたのは、人の多さ。

高速でお台場降りてから全く動かない。

やっと足元まで到着したら、人人人人人人(汗だく)

LowerからUpperへの道のり

現地はもう完全にお祭り状態。

お祭り大好きな俺にはたまらない。

出店が大繁盛!
LowerからUpperへの道のり

もうね、完全にガンダム撮影会状態

そこへ、なんと巨大な虹出現。

感動~~!!

久しぶりに虹を見た気がする。

もうなんかね、子供みたいにテンション上がっちゃったよ。
虹って、自然って、すごいね。

日ごろの努力に天からの恵みだなっ。なんて思いつつ。

その日限定の写真(虹を望むガンダム)をパシャリ!

LowerからUpperへの道のり

なんか、本日限定の非常にお得な気分♪


にしても、この公園バーベキューも出来たり
雰囲気も良くて、夏のレジャーにお勧めだね。

LowerからUpperへの道のり
先日、伊香保温泉へ旅行してきました。
ついでに近所を堪能しようと言うことで
普段はいつも無計画な旅行が中心なわたくしですが、

調べましたよ!!いろいろと。

そしたら、近所に、日本3大うどんのひとつ水沢うどん
があるとの事。

これはぜひ食べなければとググリまくり。

近隣にうどん屋さんがたくさんあるらしい。

レビューや口コミ2chなどなどたくさん調べた結果

どうやら「田丸屋」というお店が老舗で美味しいと。

LowerからUpperへの道のり-r


な、なんと!創業 天正10年(1582年)


んで、旅行計画組み立てました。

1日目
水沢うどん

水沢観音(寺院仏閣フェチなんでw)

旅館

2日目
イチゴ狩り(家族サービス)

渋川スカイランドパーク(ローカル遊園地好きなんですよw)

というコースに決定!



んで、うどんのほうはというと、


平日なのに超混んでました。
店の作りも老舗にふさわしく、うどん屋とは
思えないくらいデカイ!!
LowerからUpperへの道のり-r4
玄関



頼んだメニューは「三楽御膳の二色汁」なるもの。
LowerからUpperへの道のり-r3

麺をそのままで楽しみたかったので
モリうどんに。そんで舞茸が美味しい場所らしいので
舞茸のてんぷらも楽しみたいと。。。

感想?
そりゃあ、美味かったっす。
基本蕎麦派な僕は、うどんは好きじゃないんだけど
(小麦粉感たっぷりな感じが苦手)
全然おいしい。食感はかなりしっかりとした感じ。
粉っぽさが全くない。
LowerからUpperへの道のり-r2

まあ言い表せられないんで、食べてみてw


水沢でうどん屋探すとかなり在るので、迷ったら
参考になればと。

おまけ。水沢観音、すぐ近くだよ

LowerからUpperへの道のり-r5



++++++++++++++++++++

「水沢うどん 元祖 田丸屋」
 
群馬県渋川市伊香保町水沢206-1 
0279-72-3019  
9:00~17:00  
無料駐車場有り