今回はどうやって結果を出すのかお話していきます。
それは至ってシンプルですが、「誰にでも出来る事を誰も出来ないくらいやり続ける」人が結果を出すと思っています。
それが私にとってのテニスです。
私は中学1年生~今まで19年ほどテニスをしていますが、自分でもなんでこんなに続けているのかと驚いています。
私はテニスを通して沢山のテニス仲間が出来ました。
しかし、テニスを今でも続けている人は本当に一握りなんです。
私よりもテニスが強い、テニスが好きな人はいくらでもいました。
しかし、テニスを辞めてしまっている人の多くは「勝ち負け」に縛られるテニスが多いと感じています。
テニスの楽しさ、スポーツの楽しさはそこだけじゃないと思うんです。
テニスを始めたばかりの人はただボールがラケットの真ん中に当たるだけでも「楽しい」と思えるはずなんです。
それがいつしか、「誰かと競う」事に変わって上手くいかなくなって辞めてしまうのが多いのかなと思います。
それは試合での勝ち負けだけではありません。
テニススクールでいうなら誰かが進級した、あの人に勝てないなど誰かと競っている人がいると思います。
その競う相手が自分になればそのストレスは解消されると思うんです。
いつも言っていますが、過去の自分を越える事が出来ればストレスはないはず。
年齢と共に筋力は落ち、強いボールは打てなくなってくると思います。
しかし、「上手くなる」のに年齢は関係ない。
技術はいつでも向上します。
良い動き、無駄がない動き、華麗な動き。
そこに目標があればテニスという同じスポーツなのに全く違う楽しみを見つける事が出来ると思っています。