SR400ファイナルのブレーキパッドは減りが速いと話題。
2000kmで今のFERODOに替えたのですが、最近距離を走ることが多く、
あっという間に4000㎞を超えました。
ちょうどどちらも約2000㎞走った状態での摩耗具合です。
溝が切ってあるのが純正、フラットなのがフェロードです。
厚みを見ると…
ハブ側(左:純正、右フェロード)純正パッドのほうが半分ぐらいの厚み。
もっと酷いのがピストン側(車体外側)
その差は歴然です。
純正パッドは5000kmぐらいで無くなりそうな摩耗具合。
たいしてフェロードは15,000㎞はもちそうです。これが普通だと思います。
ブレーキのタッチも純正パットは握り込むとグニュッと効きますが、初期聖堂はリニアではありません。
フェロードは最初から握った分だけ制動力が高まるのでコントロールが楽です。
というか、これが普通だと思います。
バラしたついでに清掃とグリスアップ。
ピストンのスライドピン、シリコングリスチョイ増しで作動フィール大きく変わりますよ。
そして大事な締め付けトルクは27Nです。それ以上締め付けるとたえずパッドがローターにこすれる状態になりますので、無駄な抵抗になるのと減りも早くなりますので、ご注意を。