すっかり主戦場が某SNSに移り、こちらは放置気味になっております。

昨年末は、バイクの部品交換に勤しんでおりました。

スーパーカブのほうは、マフラー交換に始.まりプラグとリアサスペンションと、気になる部分を取替てリフレッシュ。

左が純正マフラーと、右が今回替えたベトナム製モナカマフラー@4,980円

とりあえずポン付けでOK。

しばらく走って様子を見ると、どうもアフターファイアーが発生してるようで、

最初は付属の簡易ガスケットを挟んでたんですが、KITACOのしっかりしたものに再度交換したら治まりました。

外した純正マフラーは表はまあまですが、普段磨かない裏側はサビサビで。

ポンスターでゴシゴシ磨き。だいぶ綺麗になりました。このまま保管します。

 

ついでにボディのサビ対策

 

1週間後、マフラーの件が落ち着いたところで、イリジウムプラグに交換

効果の程は体感できるほどモノはないですな。

 

で、ついこの間リアサスペンションを交換

クリッピングポイントの330mm。

まぁ、数あるリアサスの中でこれを選んだのは、真っ黒だった事。

とりあえずノーマルの雰囲気を崩したくないので極力純正品又はあまり目立たないパーツをチョイス。

ノーマルのダンパーはおそらく34年前の製造時から交換されてい。

ダンパーは抜けて、たえずフワフワして不安定な物でしたが、さすがは新品サスペンション、

全体的にはちょっと固くなりますが、揺れの収束が早くて快適です。

大きな段差での底付きもないですね。

半面、路面の小さな凹凸はコツコツ拾うようにはなりましたが、仕方ないですね。

 

以上、近況報告でした。