Takeのブログ -4ページ目

Takeのブログ

趣味も仕事も日々是精進!

マツダスタジアムでカープが試合をするようになって3年目のシーズンに突入します。


それまでの本拠地だった広島市民球場は現在工事中です。

結局、跡地をどうするのか宙ぶらりんになったまま取り壊しの作業は開始されております。



広島市民球場 2008

Canon EOS 30D EF-S17-55mm

天然芝がきれいでした。

この芝はオークションで販売されていました。
Takeのブログ



広島市民球場 2011

FinePix X100

ただいま取り壊し中。
Takeのブログ


X100は露出補正のダイヤルが上面に付いています。

そのため、露出補正が簡単にできて便利。

でもバッグから出し入れするときにいつの間にかこのダイヤルが回ることも。

この日もダイヤルが回転していることに気付かずにそのまま撮影。

屋外だったので、液晶が見にくいだけかと思ったんですが、そのまんまの暗さでした。


跡地はどう活用するんでしょう。


今朝、桜が開花したのに気付いたのですが、結構いろんなところで開花していました。


袋町公園

FinePix X100 F2.8 1/1300
Takeのブログ

平和公園も咲き始めの状態でしたが、花見客もいらっしゃいました。

来週末は大勢集まるのかな。

でも、今年は自粛する方もいらっしゃるかもしれませんね。

都知事が花見の自粛を呼びかけたそうですが、経済を停滞させないためにも、西日本では普通に過ごしていった方がいいのですよね、きっと。


電車の中から見える桜並木に開花しているものが。

広島はここ2~3日暖かかったからかな。

ようやく春が。
今日、マツダスタジアムでカープーホークス戦が行われます。

東日本大震災被災者支援を目的に樽募金を実施するそうです。

そしてマツダスタジアムは広島市の支援物資の受付会場にもなっています。

多くの想いが届きますすように。

セリーグが3月25日開幕を決断。


その裏には渡辺会長が・・・とあり、セリーグの強行に世間は反論している模様。




渡辺会長談


「開幕戦を延期しろ、とかプロ野球をしばらくやめろ、とか俗説もありましたが…。戦争に負けた後、3カ月で選手、監督の方から“試合をやりたい”という声が上がってプロ野球が始まったという歴史がある」

「(復興のために)あらゆる努力をする。その努力の源泉は明るい活力。明るい活力を持って国民大衆に示すことができるのはプロの選手たち。選手が全力でフェアプレーで緊張した試合をし、観衆が元気を持ってくれれば生産性が上がるんです」




そりゃー、こんな発言が記事になれば誰だって反発しますわ。




でも、本来あるべき姿は逆だと思うのです。




プロ野球選手側から、「地震の影響で厳しい状況だけれども、デーゲームでもいいから試合をさせて欲しい!」って提案すべきだったのではないでしょうか。




選手側の訴えに対して、経営側が、「まだ時期尚早だ」となだめるのが、あるべき姿だと思うんですがね。




経営側が開幕を推し進めるような形になるから、国民の反感を買うのだ。




プロ野球選手側が試合をしたいって言っても、同じように反感を買う可能性はあるけど、デーゲームでお金や電気を消費しない手段で試合をするとか、チャリティーオークションをやるとか提案することも出来たのではないのだろうか。どうしても3/25に開幕したいのなら、巨人-横浜は東京ドームではなく、横浜スタジアムでデーゲームで試合するとかね。もしくは宮崎で試合を行う。新燃岳で被災した方々を招待してあげるとか。




こういう形だったら、みんな理解を示してくれると思うのだけどな。




だいたいプロ野球選手はなんのために存在してるんだ?


試合を見てもらうためじゃないのか?


国民感情が・・・とか言ってないで、どうやったら国民を喜ばせることが出来るのかを考えて欲しい。


選手に駅前での募金活動なんか期待してない。


そういうことは試合前に球場でやってくれるだけでもいいのだ。




選手会側から野球で日本を盛り上げて欲しい。


日本の4番、新井選手会長、頼みますぞ。




とりあえず、今のままだと応援に行く気がしないな。








2010/4/3 カープ-巨人戦 (マツダスタジアム)

Takeのブログ